ハマの海を想う会・ブログ

みんなが楽しく憩える美しいハマの海へ!

★ハマ海会メンバーが気ままに日常を綴ってます★


テーマ:

今日は大岡川 川の駅運営委員会さん主催の「大岡川ハゼ釣り大会」に参加してきました。

ハマのディープエリアのひとつと言われた初黄・日ノ出町地区。かつては、売買春等の違法営業を行う小規模店舗が約250店舗(平成16年)もあったそうです。

平成17年に県警による「バイバイ作戦」がスタートし、警察や地域住民の方々の本当に地道な努力の積み重ねにより違法店舗は壊滅。





現在はKogane-X黄金町エリアマネジメントセンターがまちづくりを推進し、市民が楽しめるイベントやアーティストの発信の場として、新たなハマのディープエリアとして注目を集める街になってきています。


そんな初黄・日ノ出町地区を流れる大岡川で今日は「ハゼ釣り大会」が開催!



地元タックルベリー日ノ出町店の斎藤さんや国総研の古川さんと川の駅運営委員会の皆さんに混じり準備のお手伝い。



親子連れの方や近所のアーティストさん、商店街のお父さんも集まりだし川の駅運営委員会の方が開催挨拶。ちょっとお手伝いしただけでしたが、川の駅運営委員会さんのご好意で国総研さんに加え、ハマ海会も挨拶の機会を頂いちゃいました(ピース)!



んで!いよいよ大会開始!

今年はいつまでも暑い日が続いているせいか、渋~い(泣)。




地元のハゼ釣り名人のおじさんの情報によると、もっと上流の方が今は釣れているとのこと。やっぱ水温が高いんですかね。。。



途中、大雨が降ったり止んだりという天気でしたが、子供はもちろんお母さん方も最後までノーリタイヤ。正午の計量では釣ったハゼ3匹の総重量を競うというレギュレーションで、まるでバス釣り大会のような熱気のもと、結果報告。

優勝者は小学生の男の子!!タフコンにも関わらず見事なハゼを釣ってました。


オレの結果?

まあ、いいじゃないですか(笑&泣)


お子さんからお母さんお父さん、おじいちゃんもおばあちゃんも楽しめるハゼ釣りってホント楽しい!

ハマ海会も今秋にハマハゼ杯をやろうかな?!

乞うご期待vv


_


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハマの海を想う会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。