★空豆は生で蒸すと甘味と香りが出て来ます。★
空豆を使って炊き込みご飯を作りました。
筍がほんの少し残っていましたのでそれも入れ込み、翌朝教室のスタッフにお裾分けにと思って、多めに炊きました。
米3合に水を普通に目盛まで入れ、麦100gに倍の水200ccを入れたところに、筍と空豆の1%の塩を加え、筍を刻んで入れ込み、普通に炊きました。炊き上がりに半分に割った空豆を入れ込み10分蒸らし、鰹節2g位と胡麻を混ぜ込み完成です。
私は空豆は生で蒸した方が甘味と香りが出ていい感じになると思いますね。兎に角ホクホクになりますので、是非お試しを。
★兎に角ホクホクになりますので、是非お試しを。★
●《材料》米、麦、ソラマメ、鰹節、胡麻 《調味料》塩
●《作り方》米、麦を入れ水加減をし、塩を加え、筍を刻んで入れ、普通に炊く。炊き上がりに半分に割ったソラマメを入れ、10分蒸らし、鰹節と胡麻を混ぜ込む。

 

6/20(火)『ヒルナンデス!』(日テレ)食通のおススメする今年一番おいしかったお店コーナーで、おススメのお店をご紹介いたします。

◆スタッフ募集中! ⇒ 募集案内はこちらから。
◆励みになりますので応援クリックをお願いしますね。  ⇒ 人気ブログランキング

AD

コメント(2)