★とろけるチーズを乗せたホウレン草のベーコンソテーです。★
ホウレン草はいつも乳製品と組み合わせています。
前回は牛乳を使ってホウレン草のミルクシチューにしましたが、今回はとろけるチーズを乗せたホウレン草のベーコンソテーです。乳製品に含まれるカルシウムがホウレン草のシュウ酸を体外に出してくれるので、シュウ酸を気にせずにいただけます。
茹でればシュウ酸は無くなりますが、ビタミンCも一緒に流れ出てしまいますので、ベーコンと一緒に蒸し炒めして塩・胡椒したところに、とろけるチーズを乗せて蓋をし、火を止めて余熱でチーズを溶かしました。
何だかホウレン草をいただいているなーと言う感じの美味しいソテーでした。
★乳製品に含まれるカルシウムがホウレン草のシュウ酸を体外に出してくれます。★
●《材料》ホウレン草、ベーコン、とろけるチーズ 《調味料》塩、胡椒
●《作り方》ホウレン草は軟らかい葉と硬い茎の部分に切り分ける。まず茎の部分をベーコンと蒸し炒めし、火が通ったら葉の部分を入れ蓋をします。鍋から葉がはみ出して蓋が閉まらなくても大丈夫、直ぐに火が通り、蓋は閉まります。塩・胡椒で味を調えたら、とろけるチーズを乗せて蓋をし、火を止めて余熱でチーズを溶かします。

 

◆励みになりますので、1日1回応援のクリックをお願いします  ⇒ 人気ブログランキング

AD

コメント(4)