★私はこの『南瓜きんとん』の組み合わせが大好きになりました。★

続いてのお節のご紹介は、『栗きんとん』ならず『南瓜きんとん』です。
材料はスタッフの友子さんのお父さんが実家で作られたサツマイモと、私の地元徳島から送って頂いた鶴首南瓜です。
サツマイモは、その日夫が始発の新幹線で福山に帰省するのに持たせようと朝ごはん用に、そしてミントのおやつ用に一緒に蒸しました。夫曰く、こんなお芋一つにしても家から用意して来る人は今時いないねと。駅で買えば済むことですが、用意するその気持ちは買えませんねと、とても嬉しかったようです。
裏ごししたサツマイモ150gに牛乳を少しずつ入れ込み、100cc入れたら塩を少し加え、火に掛け、丁度良いぐらいの硬さになったら、火から降ろします。カボチャは珍しい形をしていましたが、先日もいただいてみたら甘くて栗のようでした。皮をむき、栗くらいの大きさに切り、塩をし、オリーブオイルでこんがりと焼き、サツマイモのきんとんと混ぜました。砂糖は入れていませんが、牛乳のコクと材料の自然な甘みです。
私はこの『栗きんとん』ならず『南瓜きんとん』の組み合わせが大好きになりました。最初は芋とカボチャはね~?と半信半疑でしたが、本当に良く合います。大成功です!自我自賛ですみません。
★お砂糖は入れていません。牛乳と材料の自然な甘みです。★
●《材料》裏ごししたサツマイモ150g、牛乳100cc、カボチャ、塩、オリーブオイル
●《作り方》裏ごししたサツマイモに牛乳を少しずつ入れ込み、塩を少し加え、火に掛け、丁度良いぐらいの硬さにする。カボチャは皮をむき、栗くらいの大きさに切り、塩をし、オリーブオイルでこんがりと焼き、きんとんと混ぜる。

 

◆1/10(火)『解決!ナイナイアンサー』(日テレ)で我が家のお節をご紹介します。夫も出ると思いますので、是非見てくださいね。

◆1日1回、応援のクリックをお願いします→ 人気ブログランキングへ