裏方ブログ

福岡県のリフォーム会社に勤めてます。
シュナウザー、apple、ガジェット、手嶌葵さんなど……。
本業以外のことも、いろんなことを書いてます。


テーマ:
 毎年、小郡市商工会が発行している「ミシラン小郡」。タックはいつもウケ狙いの写真を作っています。ちなみに以前の写真はこれ

ミシラン小郡タック

まとちゃん


 写真作成にまつわる裏側を、毎年このブログで紹介していましたが、今年はすっかり忘れていました…。年が変わる前に紹介したいと思います。

 さて、今年は正直ネタに尽きている感があり。タック社員の生野さん・一井さんにお昼休みに協力してもらい、思いつくままにテスト撮影しました。
 イメージが湧きやすいように、ざっと合成

 いろいろ冗談半分でやってみるうちに、「同一人物が向い合って水を飲んでいる図」がアヤシイ感じで良いのではないかと。

あ、あやしい……。
このネタをやって一番美味しいキャラは、うちの社長。「え?タックの社長って双子だったの?」みたいな。二度見してしまうのを狙って写真を作成するととなりました。



 そして某日、撮影決行カメラきらきら

 場所は社長室。背景のブルーシートやらを持ち込んでいます。勤務の合間なので、ほんとにざっとしてます。

 人物撮影前に、小物撮影。背景に使うウォーターサーバーです。

 次に人物撮影。タック・田篭社長と、背格好が近い草場係長の二人で撮影しました。二人並んでパシャリカメラ。場所を入れ替わって、さらにパシャリカメラ


撮影時間は5分程度。あっという間です。

 素材が揃ったところで、パソコンで合成作業です。
 ソフトはいつもの通り、画像編集ソフト「GIMP」を使って、素材をそれぞれ切り抜いて、大きさと角度を調整しながら配置していきます。

gimp


まずは背景。

次に人物を配置します。草場係長の顔を消します(笑)。すみません

そして社長の顔を合成。…不気味です(笑)。すみません

 最後の仕上げは、キラキラ感きらきら
 ウォーターサーバーと背景にフレアを配置します。人物の背景を照らすよう配置しました。見えてないですが、背後にこんなフレアを書いています。

 すべての合成が終わった完成品がこちら
 ミシラン小郡2015~2016の96ページに掲載されています。


 
 社長、ステキ
 後光が射して、怪しさ倍増です
 

 毎年、ミシラン小郡が手元に届いた方が、「今年のタックはどんな写真だろう?」と、最初に開くような写真を目指してます。今年は不気味さ推しでしたが、どうだったでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はまさ。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。