裏方ブログ

福岡県のリフォーム会社に勤めてます。
シュナウザー、apple、ガジェット、手嶌葵さんなど……。
本業以外のことも、いろんなことを書いてます。


テーマ:

ちょっと前まで「暑い暑い」とクーラーを効かせていたのに、気がつけばすっかり秋です。

わんこシュナあんもの散歩は、秋が一番。色づく紅葉も綺麗だし、路面も熱くないし。

近所の大刀洗公園も、すっかり秋の色。写真は愛犬・コロ助です。

 

なお、ほんの10日前の写真がこちら。

色づきだすと、早いものですね。

 

過ごしやすい季節は、あっという間。すぐに寒い冬がやってきます。今のうちに、秋を満喫せねばほっこり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、オンラインショップを利用して嫁のiPhone5sをiPhoneSEに機種変更しました。
 オンラインショップは、自宅で新端末を受け取れて待ち時間もなく、余計なオプションをつけられるようなこともありません。その反面、切替や復元などの処理を自分でしなければいけません。実際やってみると、全体の手順が分かりづらい。
 ここではソフトバンクのiPhone5sからiPhone6sSEへ機種変更するとき、iOSのアップデートも含めた手順と、その時のポイントに絞ってまとめました。

 

事前準備するもの
(1)今まで使っていたiPhone5s
(2)新しく送られてきたiPhoneSEとUSIMカード。(ソフトバンクではiPhone5sまでの機種からiPhone6以降の機種に変更する場合、USIMカードが添付されてきます。)
(3)iTunesの入ったWindowsまたはMac。Wi-Fi環境。
 なお、キャンペーンの下取り用品は別便で後から送られてきます。ここでは必要ありません。
(4)準備品ではないですが、AppleIDとパスワードMySoftbankのIDとパスワードLINEに設定したメアドとパスワードは控えておきましょう。

 


1.バックアップをとる
iTunesを使って、「このコンピュータにiphoneの完全なバックアップ」を取ります。ポイントは3つ。
(1)「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックマークが入っていること。
 暗号化するとパスワードが求められます。「1234」などカンタンなパスワードでもOK。忘れないようにメモしてからバックアップして下さい。
(2)iTunesでコンピュータが認証されていること。
 認証したか定かでない場合、または繰り返し認証が求められたりして認証の挙動が怪しい場合は、一旦認証を解除してから再度認証したほうが安全です。
(3)不要なデータは削除しておく。
 データが多ければ多いほど時間がかかります。iPhone内の不要なアプリ・音楽・動画は前もって削除すれば、その分同期もラクになります。
(4)LINEに設定したメールアドレスとパスワードを確認する。
 一般的なアプリはiTunesを使えば簡単に引っ越し出来ますが、LINEは確認作業が入ります。LINEに設定しているメールアドレスとパスワードを必ず控えておいてください。未設定であれば、引っ越し前に必ず設定をして下さい

 

 

2.電話機切替の処理をする
Softbankのオンラインページから電話機切替をします。ポイントは2つ。
(1)iphone5sで切替作業しましょう。ソフトバンクオンラインショップから既に届いているメッセージに、電話機切替のリンクが掲載されています。なお、時間は夜8時30分まで。夜間の電話機切替は出来ません。
(2)処理はMySoftbankからを選択しましょう。数分で、古いiphoneは圏外になります。

 

 

3.iPhoneSEにUSIMカードを挿入する
iPhoneSEを開封して、USIMカードを挿入します。USIMカード挿入後に電源を入れましょう。

 

 

4.iPhone6sを初期設定する
ここでのポイントは2つ。
(1)いったん「新しいiPhone」として設定しましょう。復元はOSをアップデートしたあとに改めて行ないます。
(2)設定のほとんどはスキップして構いませんが、OSのアップデートのためWi-FiとAppleIDの設定はしましょう
 ここでSoftbankからiPhoneSEへSMSが届きますが、この後の作業で消えてしまいます。重要なメッセージではないようですが、気になる人はiPhone5sのカメラで画面を撮影するなりして保存してもいいかもしれません。

 

 

5.iPhoneSEを iOSの最新版にアップデートする
(設定)-(一般)-(ソフトウェアアップデート)からアップデートを確認して、iOS最新版をインストールしましょう。今回はこれがなかなか出来なくて苦労しました。何度もエラー表示が出てアップデートが出来ませんでした。
 使っていたiPhone5sがiOS10、送られてきたiPhoneSEがiOS9。復元先端末の方が古いiOSだと復元出来ない仕様なので、アップデートしないと先に進めません。iPhoneSEを再起動したり、Wi-FiをON/OFFしたりしながら、何とかアップデート成功。サーバーの状況にも左右されるところなので時間がかかる場合もあるようです。エラーが出たら、時間をかけて、あせらず繰り返すと出来るようです。私の場合20回くらい、30分ほど粘って成功しました。

 

 

6.iPhoneSEを初期化する
 iOSアップデートが済んだら、初期化します。初期化してもiOSのアップデートは有効なので、iOS最新版の新品iPhone状態になります。
(設定)-(iCloud)-(iPhoneを探す)をオフ、一旦戻って(設定)-(一般)-(リセット)ー(「すべてのコンテンツと設定を消去」で初期化します。

 

 

7.iPhoneSEをバックアップから復元する
iPhoneSEをiTunesに接続して、iPhone5sのバックアップから復元します。つないだら復元を選んで、あとは画面の指示に従って下さい。ポイントは2つ。
(1)iPhoneがいったん再起動したあとに同期が始まります。
 「終わったかな?」と思ってケーブルを抜くと大変なことになるかもビックリマーク。用心して下さい。
(2)アプリの再ダウンロード・インストールは結構時間がかかる。
 同期が完了したあとに自動的に再ダウンロード・インストールが始まりますが、終わるまで結構時間がかかります。Wi-Fi環境下でしばらく放置したほうがよいと思います。

 

 

8.LINEを引っ越しする
 TwitterやInstagramなどは普通に復元できましたが、LINEだけはもう一手間かかりました。2015年に機種変更(iPhone5からiPhone6s)したときはありませんでした。この引き継ぎ処理を失敗すると取り返しが効かないので注意しましょう
 新しい端末でLINEを立ち上げると、メールアドレスとパスワードが要求されるので入力します。さらに、旧端末からアカウント引き継ぎ設定するように表示されるので、旧端末を起動してLINEを起動し、(設定)-(アカウント引き継ぎ設定)ー「アカウントを引き継ぐ」スイッチをオン、その後に、新端末の「続行」というボタンを押すとアカウントが新端末に切り替わり、旧端末では使えなくなります。これで復元されます。スタンプは使用時に「ダウンロード」というボタンが表示されるので、押すと使えるようになります。

 

 

9.iPhoneSEのメッセージ、メールを復元する
@softbank.ne.jpと@i.softbank.ne.jpのアカウントはバックアップの復元では戻りません。別途「softbank一括設定」をインストールする必要があります。ポイントは3つ。
(1)iPhoneSEのsafariから「softbank一括設定」を検索
 リンクをたどるより、手っ取り早く該当ページがヒットします。
(2)Wi-Fi経由ではインストール出来ない
 一旦iPhoneSEのWi-Fiをオフにして作業しましょう。一括設定の仕様です。
(3)フルネームとは?
 設定の途中で「フルネーム」を尋ねられます。一瞬何のことだか戸惑いますが、要はメール送信時に相手に表示される自分の名前のことです。

 


 これで機種変更完了です。うまく行きましたか?
なお下取り関係の郵便物は約一週間後に送られてきます。それまでにちゃんとバックアップ復元できているか、しっかり確認しましょう音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、ソフトバンクオンラインショップで「タダで機種変更キャンペーン」を利用して、嫁のiPhone5sをiPhoneSEへ機種変更する申し込みをしてみました。

 


 iPhone7が発売されたところですが、iPhone5sが嫁にはちょうど良いサイズで、サイズアップしたくないという希望と、値段も安いことからiPhoneSEを選択しました。

 iPhone7発売に伴い、iPhone5sの下取価格が25,800円から26,400円(1,100円/月×24回)にわずかにアップしています。きっとこれが頭打ちですから、手放すにはいいタイミングです。

 

 オンラインショップは実店舗のローカルルールに惑わされることもなく、知らぬ間に余計なアクセサリーやオプションを押し付けられることなく機種変更できるのがメリットですが、オンラインショップではいろいろなトラップやわかりづらい部分があるので、その点を注意して申し込みをしないといけません。

 注意ポイントをしっかり押さえながら、申し込み画面毎に、全体の流れを説明していきます。

 


1.ご購入の内容を選択
 「iPhoneSE 64GB」「機種変更」「ご自宅等へのお届け」を選択しました。


 ここでのポイント。実質負担金「675円/月」と表示されますが、これは「データ定額5GB」加入の場合の金額です(注意書きに小さく書いています)。料金プランにより月月割の額は変動するので注意して下さい。例えば「iPhoneSE 64GB」「機種変更」「データ定額2GB」の場合は実質負担金885円/月となります。

 


2.カラー・お申込み種別の選択
 「ローズゴールド」を選択しました。SE発売当初は入手困難な色でしたが、今では問題なく注文できます。

 


3・キャンペーン・割引 選択
「タダで機種変更キャンペーン」を利用するなら、ここで「申し込む」を必ず選択しましょう。下取り機種「iPhone5s」を選択しました。なお、ガラケーを使っていた人はここで「スマホデビュー月月割」を選択します。

 


4.機種変更・ログイン
 ログインは「MySoftbankで認証する」か「利用せずに認証する」を選択します。MySoftbankのパスワード、または契約時の4桁の数字の入力が求められますので事前に確認しておきましょう。

 


5.ご購入機種・購入方法選択
 機種購入方法は「新スーパーボーナス(分割払い)にて購入」

2年くらいは普通に使うという人はこちらを選択するのが普通です。

「同意する」のチェックマークが3つほどをつける必要がありますが、チェックマークをつけないと先に進めません。トラップもありませんので、さくさくチェックマークをつけて次に進みましょうにやり

 


6.機種変更・ポイント入力
 一括購入の時にどれだけポイントを使用しますか?という画面なのですが、ポイントは毎月の通信料に使えるので、ここは「0」ポイントで先に進みました。そもそも一括購入でもないので。

 


7.機種変更・お申し込み情報入力(1)
 「申し込み者情報」には「メールマガジン会員登録」があるのですが、勝手にチェックが入ってます。面倒なので外しておきましょう。
 「料金プラン」は私の場合「通話定額基本料」+「2年契約」+「VoLTE有」+「データ定額ミニ2GB」を選択しました。
 分かりづらいのは「2年契約フリープラン」。結論から言うとフリープランは意味がありません
 説明すると、
 2年契約…解約する場合、2年目おきの1か月間以外は解除料がかかるプラン。
 2年契約フリープラン…2年過ぎればそれ以降解除料がかからないプラン。でも毎月の基本料金が割高
 もしMNP狙いで計画的に解約するなら、一般的な2年契約にして、解除料のかからない期間に解約すればよいのであって、予定がないならしない方がいい。お役所の指導を受けての是正のはずが、月額料金アップというかたちで、なんのユーザーメリットもなく骨抜きにされたプランです。 
 そしてここが最大のトラップビックリマーク
 「データ定額ミニ1GB」は絶対に選択してはいけません!


 月月割が適用されなくなってしまい、割高になります。

 「データ定額ミニ1GB」は、(1)毎月のパケット使用が少なく、(2)2年以上機種変更せず、(3)これからも機種変更しない、というユーザーにメリットがあるプランです。機種変更するときに入ってはいけません。

 


8.機種変更・お申し込み情報入力(2)
 送付先は自宅、送付希望日は選択せずに送付希望時間を夜に選択しました。
 「タダで機種変更キャンペーン」を利用するなら、送付先は自宅一択となります(但し書きに書いています)。身分証明書の提示などがあるためです。代理人受理が出来ないので送付希望時間を指定するほうがおすすめです。
 「サービスメニュー」は、私の場合、無料の「Wi-Fiサービス」「テザリング」「世界対応」だけを選択し、他は選択しませんでした。ここは使い方次第ですが、画面破損事故が心配なら「AppleCare+」加入もアリです。
 「機種先取りプログラム」は1年おきに端末を変えたい人向けオプションです。2年は使うという人はスルーしましょう。さらに、このサービスでは、旧端末の返却が義務となりますので要注意です。
 「キャンペーンコード」という欄について、SoftBankではいろいろとキャンペーンを打ったり、個別に優遇措置をしたりします。申し込み段階でキャンペーンコードを持っていないなら入力するものはないので、空欄にてスルーしてください。
 そしてさらにトラップビックリマーク

「携帯代が割引になるネット接続サービスのご案内」。要はSoftBank光にしましょうというセールスですので、チェックマークを外すのを忘れずに。
「ご契約書類の確認」は「MySoftbankのみの閲覧を希望する」で問題ありません。

 


9.機種変更・お申し込み内容の確認
 ここでは今まで入力した内容と、契約内容に応じた支払い内容、月月割の金額が表示されます。
 特に注意したいのは「賦払金月額」と「月月割」。ちゃんと想定した金額になっているかを確認しましょう。料金プランを選択ミスすると「月月割」が付かない場合もあります。最終チェックなので、念入りに。

 


10.機種変更・お申し込み完了
 これで申し込み完了です。最終の画面は印刷するかPDFで保存しておきましょう。お疲れさまでした音譜

 


 昨年と変わった部分は、「タダで機種変更キャンペーン」の値引きが毎月の通信料だけとなったこと。昨年はポイント一括支給との選択があったのですが、現在はありません。
 最新端末でなく、あえて型落ちのiPhone6s、iPhoneSEを購入した方が安上がりというメリットはあります。実際、iPhoneSEはかなりお得。でもiPhone6は要注意です。「iPhone6はSIMロック解除が出来ない」ことをお忘れなく。今後、格安SIMがより魅力的になって、SIMロック解除したいと思ってもできません。中古販売価格も期待出来ません。Softbankはそのままではどこの格安SIMも使えません。現在、SIMロック解除が出来る型落ちiPhoneは「iPhone6s」「iPhone6s Plus」「iPhoneSE」です。お間違えなく。

 


 今回は、申し込み段階まで。近日中に端末の切り替えの注意点をお伝えする予定です音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、小郡市商工会で発行している「ミシラン小郡」。小郡市のいろんなお店を紹介する小冊子です。タックでは、イロモノ担当として毎年エントリーしていますラブラブ。誰得なのかわかりませんが、自主的に頑張っていますほっこり

 ちなみに昨年は、これ下矢印

 モデルはうちの社長です。「同じ顔した男が腕を交差して水を飲む」というシュールな世界は、一般にはあまりウケが良くなかったかも……。ちまたの評判もイマイチ……えー?

 某掲示板です。

 「今年のミシランはタック(株)の写真がおとなしい。ネタ切れか?」

 はい。その通りですぼけー

 ネタは新鮮じゃないとイカンのですが、製作時期は7月、小冊子発行は10月。このタイムラグが意外と難しい……。流行り物を扱うには、やや危険。

 

 今年もネタを各方面、聞いてまわったのですが、これなら多分大丈夫というネタ(キャラ)を見つけました。

 りゅう◯ぇる、です。

 この方なら、充分古くならずにイケるキャラではないかと。

 初の、リアルコスプレに挑戦、です。

 

 7月末。タックの社長室を借りてセッティング。

背景は合成するので、とりあえず無難なブルーシートで撮影します。

 

 衣装は、よく似た色の上着を、事務員さんのおうちからお借りしました。百均で購入したカラーテープを貼って、それなりの雰囲気に。

 

 今回のコスプレのキモ。ウィッグも百均で購入。セットするためのマネキンヘッドも百均ドキドキ

 

 なお、モデルはもちろん、タック社員なのですが、本人より、「ネットには変装中の写真と名前は載せないで!」という、強い要望(というか拒否)があり、製作中の写真は載せません。

ちなみに普段は普通の男性社員です音譜

 

 そして、出来上がった写真がこちら。

 普段の面影はありません。名前を掲載しないなら、これは確かに分かりません。

 繰り返しますが、タックの社員です。

 

 これでりゅう◯ぇると分かってもらえなかったら、ただの危ない人なのですが、これなら分かってもらえるのではないかと音譜

 毎年の風物詩(?)、ミシラン小郡レポートでしたにやり

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2016年9月19日、福岡市・電気ビル4Fみらいホールで開催されたFM福岡・公開録画「一丁目カドフェス」の手嶌葵ライブに行ってきました。台風台風16号が近づいていて、あわや中止かと心配していましたが、予定通り開催されました音譜


 公開録画は当日の入場も可能とのことでしたが、事前申し込みで優先招待状を頂きました。番号は211。ペアでの招待券だったので、今回、初めて嫁も一緒に参戦してきましたラブラブ


 早めに会場に到着すると、悪天候にも関わらず大勢の人。大変な賑わいです。

 

 出典ブースも魅力的で時間に余裕もあったので、サザエとイカ焼きを堪能にやり

 サザエサザエは2つで、イカ焼きイカは1匹で、それぞれ300円也ドル


 午後3時15分ころから案内が始まり、会場ホール前で整列開始しました。かなりの人数、集まってます。

 

 整理券番号の順番はあまり良くなかったのですが、下手側客席に空があり、順番にしては良い席をゲットすることが出来ました。なお本番中の撮影は厳禁撮影禁止ですので、開演前にステージだけパチリカメラ


 午後4時。MCの椎葉ユウと香月千鶴のお二人がステージに上がりました。嫁は日頃からFM福岡を聴いているので、知ってるらしい…。私は初めてでした。


 最初にオープニング・アクトとしてHaiRiが登場。アコギ弾き語りの女の子で、若いながら味のあるボーカル。結構いける、と思ったらなんと16歳!長崎出身!私の故郷です。懐かしい。今は諫早在住で、ライブ終わったらかもめ(福岡-長崎のJR特急)に乗って帰るんですよ~と言ってました。受け答えのトークもしっかりしていて、これからが楽しみのアーティストですドキドキ


 まずは最初のアーティスト、川嶋あいのライブ&トーク(ごめんなさい割愛します)があり、いよいよ二番目に手嶌葵の登場です。

 サポートはツアーでも担当しているピアノ・真藤敬利。

 この日は以下のようなセットリストでした。


■ さよならの夏
 アルバム「コクリコ坂から歌集」から。少し風邪を引いてらっしゃるのか、掠れてますが普通にはわからない程度。それでもしっかり安定して歌い切るところはさすがです。曲が終わってから、会場の後ろの方から、幼い女の子の声で「あおいちゃ~んラブラブという声援。葵さんもそれに「は〜い音譜と応えて、なんだかほんわかとした雰囲気で始まりました。


■ 明日への手紙
 ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌。2コーラス目からのピアノのバッキングから徐々にアレンジが濃くなり、ピアノソロはかなり攻めたリズムアレンジで聴かせてくれました。ボーカルで聴かせ、ピアノで聴かせる。息の合ったコンビのパフォーマンス音譜


■ I Wanna Be Loved By You
 マリリン・モンローのカバーです。アルバム「Miss AOI - Bonjour,Paris!」収録。とっても楽しそうに歌ってました。真藤さんのピアノ・ソロも相変わらずかっこいい。とても楽しそうに弾いていて、それを見つめる葵さんも満面の笑みでラブラブ


■ 白い街と青いコート
 9月21日に発売されるニューアルバム「青い図書室」収録。加藤登紀子が手嶌葵のために書き下ろした新作で、初めて聴きました。一回聴いただけではなかなかわかりませんが、かなり深い曲。そしてたぶん、かなり難曲…。これからのライブナンバーとして、育てていくことになるかも知れませんね…。


 ミニ・ライブが終わって、トーク。
 福岡でのライブは「いつも、とっても楽しみ」と語る葵さん。とてもリラックスした雰囲気でした。10月14日公開の映画「永い言い訳」挿入歌、手嶌葵の歌う「オンブラ・マイ・フ」が、トークの話題に上がりましたが、「オンブラ・マイ・フ」は1906年のラジオ実験放送で使われた曲で、「世界で初めて電波に乗せて放送された音楽」なのだそうです。FM福岡にとってもある意味、縁のある曲で、面白い豆知識でした。


 当日、もしや会場でフラゲが可能なのでは?と期待したニューアルバム「青い図書室」ですが、本日の物販コーナーCDでの販売は残念ながら、なし。フラゲ初日はどこの店舗でも20日からになっているようで、たぶん後一日リリース日が早ければ、会場でゲット出来たのかもしれません…。


 なお、この日収録された番組は、2016年10月2日午後7時から、FM福岡で放送される予定です。チェケラグー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。