裏方ブログ

福岡県小郡市のリフォーム会社・タックグループの
裏方スタッフです。
わんこ、appleガジェット、手嶌葵さんなど……。
本業以外のことも、いろんなことを書いてます。
(そっちが多い)


テーマ:

今年もやってきます。「夢HANABI」

45回めを迎える花火大会花火。小郡市の夏の風物詩・最大のイベントです。今年の日程が決まりました。

 

■開催日 2016年8月6日(土)(雨天時8月20日(日)順延)
■時間 午後7時45分~午後9時
■場所 小郡運動公園前(宝満川河川敷)

 西鉄天神大牟田線「大保駅」より徒歩15分
 甘木鉄道「大板井駅」より徒歩20分
 

 毎年のことですが、開催場所近辺は多くの道路が交通規制します。規制していない道路でも毎年相当に混雑しています。お出かけはできるだけお早めに

 多くの臨時駐車場が用意されていますが、例年、早い時間帯に満車となります。公共の交通機関は増便されますが、すぐに乗車出来ず、待合時間が長時間になる場合があります。特に帰りは混雑してかなり待ちます。覚悟しましょう。駅からは徒歩となりますが、ある程度の距離があります。おしゃれしたい方も、靴は履きなれているものがオススメです。帰りは足元が暗い通りもあります。浴衣の方はご注意下さい。

 季節柄、突然のゲリラ豪雨が発生する場合があります。特に小さいお子様をお連れの場合は天候をチェックして、必要に応じて雨具を準備しましょう。

 

 詳しい内容は8月3日頃に新聞折込が入ります。今年はちょっとデザインが変わるそうですよビックリマーク 要チェックラブラブ

 

 当日は、電話は例年なかなか繋がりません。直前情報は、「小郡 夢花火」facebookページが一番信頼があります。スマホでチェックした方が早いです。

 時間に余裕をもって、事前に交通機関などをよく調べてから、楽しく参加下さいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例の、小郡市プレミアム商品券「将軍藤小判」。今年も発売されます。
昨年との違いなど、まとめてお知らせします。

 

■昨年との違い
(1) プレミアム率
 昨年は現金1万円で12,000円分の商品券でしたが、今年は現金1万円で11,000円分の商品券(500円22枚綴り)です。プレミアム率は20% → 10%の減少です。
(2) 発行総額
 昨年は販売額3億円分・発行額3億6千万円分でしたが、販売額1億円分・発行額1億1千万円分です。発行部数は三分の一に減少となっています。
(3)発売場所
 昨年は生涯学習センターでの発売でしたが、今年は小郡市商工会小郡市観光協会の二ヶ所で販売します。

 昨年はプレミアム率が20%に引き上げられたため、部数を増やし、広い会場で販売しました。今年はプレミアム率、発行総額とも以前の状態に戻りましたが、昨年が4千世帯ほど購入されていること、プレミアム率が下がったことがあまり知られていない可能性があることなどから、発売初日から混雑して、早期に売り切れる可能性があります。ご注意下さい。
 なお、今年のデザインはこんな感じです。


■商品券発売日
 平成28年7月21日(木)午前10:00から
 
■商品券の発売場所
(1)小郡市商工会
 小郡市祇園1丁目6番地2小郡センタービル内
※昨年までと違って、無料駐車場がありません。今までの専用無料駐車場はコインパーキングに変わっていて有料になっています。ご注意下さい。
(2)小郡市観光協会
 小郡市大板井279番地1小郡市体育館内
三井消防署の隣、小郡市体育館内にあります。案内看板が出ていますので迷うことはないと思います。駐車場があります。こちらの方が購入しやすいかもしれません。
  
■購入可能数量
ひとり5セット5万円分まで購入できます。ただし小学生以上です。ご注意下さい。
 
■商品券の内訳
 共通券10枚5,000円、限定券12枚6,000円のミックス券。
 共通券は大型店・小型店両方で使用できる商品券。
 限定券は小型店のみで使用できる商品券。

 

■使用方法
 取扱店で現金と同様に使用できる。ただし500円以下の買物をされても釣りは出ない)。取扱店の商品・サービスを対象とする。ただし次のものは対象外とする。
 出資や債務・公共料金の支払い、商品券、ビール券、酒券、図書券、切手、官製はがき、印紙、プリペイドカード、回数券、乗車券、仕入等事業資金、タバコ。
 
■商品券の有効期限
 平成28年7月21日から平成29年1月20日まで。期間終了後は無効です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝方、へんなメールが届きました。

タイトルは「ご了承ください」です。

 

 

新種のウイルスメールのようです。文面はこんな感じ。

 

お世話になります
再三お願いしている精算ですが

引渡時点で確定していただきたいです


コンプライアンス遵守に伴う措置です

 

 

アップのスクショはこんな感じです。

 
圧縮したzipファイルが添付されています。いかにもありそうな文面なのでご注意下さい。よく読むと、怪しげな日本語ではあります。

決して開かないようにしましょうぼけー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は取引会社主催のボーリング大会に参加してきました。

 場所は佐賀市嘉瀬町の遊道楽嘉瀬店。かなり大きなボーリング場ですが、貸し切りで開催され、大いに賑わいました。

昨年はたまたま調子がよく、準優勝しましたが、今年は……。

 

優勝してしまいましたゲラゲラ

びっくりデス!!

 

チームの中に大きく崩れるメンバーがいなかったのが勝因かとにやり

 

 まさか優勝するなんて思っていないので、閉会式の表彰で優勝旗等を受け取るメンバーが揃わないというハプニングつきあせる

 

 帰りは、佐賀県鳥栖市にある焼肉百済鳥栖本店で祝杯を上げました。ここの経営をしているアンさんは、韓国女性。料理もお酒もキムチも、本格的に韓国式です。つぼ焼きカルビは特に美味ビックリマーク

昼間から、お酒ビールを飲む機会はそうそうないですが、贅沢ですね~ラブラブ

この写真を最後に、すっかり酔っ払ってしまいました。ごちそうさまでした音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家には二匹のミニチュア・シュナウザーあんもシュナがいます。小さいのと大きいの。


 大きい方のゴローくんは以前、大病を患いました。我が家に引き取られる前が、あまりよくない環境だったこともあって、2年前に脾臓が破裂し、あとでその原因が悪性腫瘍によるものと分かりました。破裂による転移は避けられず余命4ヶ月、持って半年と言われていました。
 それからまもなく2年。今もわりと元気に生きているのが奇跡的……。

 定期的に検査をしていますが、最近になって血液検査の結果が悪くなってきてます。「免疫介在性溶血性貧血」という病気の疑いが出てきました。

 「免疫介在性溶血性貧血」とは、外敵から身を守る免疫システムが、血液中の自分の赤血球を破壊することによって血中の赤血球が不足する病気。
 ゴローくんの現在の状況ですが、
(1)散歩の途中から息が上がるようになった。
(2)以前より水を余計に飲むようになった。
(3)寝ていただけなのに、呼吸が激しくなって起き上がるときがある。
(4)昼間きつそうに横になっているときがある。

 食欲がないわけでもなく、散歩も喜んで行きます。ちょっとした夏バテっぽい程度の症状です。


 この病気にかかると、血尿や黄疸などの症状が出ることもあるようです。完治出来ない病気ではなく、免疫を抑制するお薬を使った治療をするそうですが、結構身体に負担がかかりそう……。


 ゴローくんの場合、大きな症状もないので、今のところは投薬治療せず様子を見ています。これからも無理をさせないよう様子を注視しながらの生活となりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。