はまなす法律事務所

弁護士 平田直継のブログ


テーマ:

こんにちは!はまなす法律事務所です。

7月は例年より暑い日が多かったですね。

札幌で7月上旬に真夏日が4日以上続いたのは

なんと125年ぶりだったそうです。

最近は少し暑さが落ち着いてきた気がしますが、

今後も夏バテしないよう元気に過ごしたいと思います。

 

さて、札幌ではもうすぐ七夕ですね。

本州や北海道の一部では7月7日ですが、札幌では

8月7日にイベントを行うところが多いようです。

8月に行われる理由は諸説ありますが、旧暦の季節に

合わせて1カ月遅らせたという説が一般的なようです。

 

子どものころは七夕になると「ローソク出せ」と言いながら

近所のおうちを回って、お菓子をもらったり、本当に

ローソクをもらったりしたものです。

北海道独自の、ハロウィンのような風習ですよね。

本州の友人に話すと、とても驚かれます。

最近では、治安の悪化や子どもの数が少ないなどの理由で
ローソクもらいをやめる地域が増えているそうです。
伝統行事がなくなってゆくのは、少しさみしい気がしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!はまなす法律事務所です。

今日で6月も終わりですね。肌寒く雨が多い6月でした。

土日に雨が降ることが多かったので、予定通りに

おでかけできなかった・・・とい方もいらっしゃったのでは

ないでしょうか。

今週末からは太陽が出て気温が上がるようなので、

気分も晴れ晴れしそうです。

これから本格的な夏が始まりますね。

 

夏を告げる花のひとつに、紫陽花があります。

北海道では6月下旬から7月ごろに花が咲き始めます。

大通公園にも紫陽花が植えられていて、通りがかる時に

葉っぱが出てきたな~、

花芽が出てきたな~、

つぼみが膨らんできたな~、

という具合に、日々こっそりと成長を楽しんでいます。

 

寒さと雨を乗り越えて、短い夏の間にきれいな花を
咲かせてくれています。
遠出しなくても、身近なところで初夏を感じられるので、
忙しい毎日の中でも、ふと思い出したときに
注目してみてはいかがでしょうか!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!はまなす法律事務所です。

運動会の季節になりましたね!

近くの小学校から、競技の練習をする音が

時々聞こえてきます。

 

運動会といえば、楽しみだったのが、お弁当。

外で食べるお弁当は、いつも以上においしく

感じられたものでした。

小学生に好きなお弁当のおかずのアンケートを取ると、

何年も連続でから揚げ、卵焼き、ウインナーの3つが

ダントツだそうです。

この3つは、大人になった今でも、お弁当に入っていると

嬉しいですよね。

 

身体が疲れていても、ごはんを食べると元気がわいてきます。

また、太陽に当たって食事をすることで、思考のリセット、

気分のリフレッシュ効果が上がるそうです。

これからの季節、気持ちの良い日差しが増えてきます。

たまにはお休みの日に、から揚げと卵焼きをお弁当箱に

つめて、外でピクニックをするのも気分転換になりそうですね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。