㈱H&N山口県で居酒屋経営!人生山あり波ありの居酒屋ライフ。

かる~いノリと気合で独立した男が、山口県NO.1居酒屋目指して日々奮闘するブログ。楽しんでこ~


テーマ:
東京からのIターン。


地方への移住のプロジェクトの関わる人と最近お話しする機会があったので少し考えてみた。



僕は飲食業なので飲食業、特に居酒屋で働く方の地方への移住のことを考えてみた。



飲食業、特に居酒屋に従事する方って、

異業種に転職しにくい。



学歴、職歴もあるだろうし、

苦しい業界といえど、この業界が好きってのも大きい。

独立して一旗揚げたいって気持ちの方も多い業界。



でも、東京で飲食業で働いてるメリットって何だろう。

地方の飲食業で働くメリットって何だろう。




飲食業で日々働くこと、そのこと自体は短期的な視点ではあまり変わらないというか、都会の方がメリット大きいかも。

繁盛店が多い。

多様多種な業態。

流行の最先端。

などなど

何でも選べます。



そこに関しては勝負にならないが。

日々働く業種、業態選び以外のことに目を移すとどうだろう?


通勤問題

住宅問題

独立のしやすさ(土地物件の安さ)

などなど。


しかも都会で揉まれてきた経験をフルに活かすなら地方はまだまだ遅れてるからね。

うちの中西が良い例です(笑)

彼は大東京でモミモミされて満を持して帰郷。

2年の準備の後、俺と一緒に独立。

H&N設立、現在に至る。



通勤にしろ、

車が好きな方からしたらこんな恵まれた通勤事情はないね。

渋滞なしに自分の好きな車を走らせる自由。

車でもバイクでも。


住宅なんて五万で一軒家借りれますからね。


僕は築40年の物件に住んでますが、

ありえないほど安いです。

広いです。


広告見ても1000万円以下の中古住宅なんでザラです。


自分の家を構えたい、

通勤事情に悩まされたくない、

そんな方には地方がぴったりではないでしょうか。


しかも豊かな自然付き。


ちょっと無理しますが、

朝イチ波乗りからの仕事出勤もできなくはない(笑)

都会ならではの遊びはできないですが、

豊かな自然や交通状況などなど、田舎ならではのライフスタイルが待ってます。

ほとんどアウトドアだけど…。



どうよ?

田舎もなかなかじゃない?




何より、宇部の1番の特色は、




「山口県で東京に1番近い街」


いや、ひょっとしたら

「中国地方で東京に1番近い街」

かもしれない。


調べてないけど(笑)




市街地から車で10〜15分で空港着。

「無料」駐車場に停めて1番遠くても5分歩けばターミナル。



この条件はなかなかないんではないだろうか。

誰か調べてみて。



実は東京へのアクセスが抜群の街、宇部。


その宇部を本拠地に店舗拡大中の

(株)H&N。



東京から移住を考えてみるのはありなんじゃないかなー。




ジモンの肉。

{0CB3850A-D476-4374-AEBF-4E80C82D3766}




小次郎のマグロ解体ショーからのわらやき。

{52660853-146A-45B5-9A96-D90913C90908}



マグロ解体ショー。
少しだけ男前に見える。

{08030504-EDF8-4792-B7C8-77523C2FD2A9}


最新店舗、こてつ。

{A43E651A-E91C-4BBB-8E75-53991017A0D4}

こてつのイカイカイカイカ

{A156F88C-A142-4C73-B24A-48C2821E97D1}





平八名物、手羽先マウンテン。

{88C49BF9-DA75-4ED3-BCB7-98E1C93B8975}



店内で流しそうめんイベントの武蔵。

{31C6D9D9-5BF4-4A13-A5B6-CDFDF42C75B0}

{6C8AE27C-003B-41A3-BB28-CB5E955E4C4D}



仲間を締め上げる寺町パイセン。

{19019B15-DC72-449D-8DDF-05AA0EEBF66B}


いつも爽やか清水店長。

{5D3E95EB-85E9-44F8-BB3B-303583CB68F8}


とゴリラ(笑)

{6CD6B48C-C108-4CB0-B60D-3F6C1055CC21}



花火大会の日は便乗して外で売ってます。

{80E723AD-EC56-49CD-B911-6EC1179F3A04}




たまに深海魚も活きたまま入荷。

{E3310BA9-4A68-41A0-A867-4B8EBCEAA988}



バイトも楽しんでます。

{8D14EAFA-4F38-42F4-99E3-0CDF65476EE3}

どうよ。

こんな会社です。





山口県で飲食業で働きながら

ライフスタイル充実させた人生送りたいなら。

ここしかないぜ。



かなり強引だったけど。




オレハマッテルゼ


{8208E505-2C29-4096-A140-296E39BB929D}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はまもとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。