テーマ:
日々仕事やってきて

人と話したことや

1人で考えてたりしてて

気づいたこと。

{FC3C54EA-9543-4804-9F5E-50335757DC24}





今まで独立起業して10年になるけど、

「背水の陣」

なんてしいたことないな〜って思った。



引くことのできない決死の覚悟での戦い。

みたいな必死な感じ、僕の人生にはなかったなーって思います。



背水の陣で生まれるものもあるんだろうけど、

そんなやり方、僕には合わない。



失敗しても死にゃせんし、

なんとかやっていける方法だってあるし、

みたいな感じで脱力して、

キツイいけど笑ってやるよ

ぐらいのノリの方が僕には合ってます。



決死の覚悟が長続きするほど僕は忍耐強くないので

想いや覚悟をめちゃくちゃ使っての勝負は長続きしない。

人生長いから。




だから僕の会社経営や理想のビジョンは、

楽しいライフスタイルのためにやってる、ってノリが先頭にきてるし、

「地域のため」

「飲食業界のため」

とかあんまり考えない。

僕みたいな小物がそんなこと本気で考えてたら、使命感でつぶれるわ。




自分や関わってる人たちが楽しく暮らすため、過ごすために

笑いながら頑張るスタイル。

結果、地域や業界のためになってればいいね、ぐらいのノリでやらしてもらってます。




仕事について深く悩んでる社員見てると、

もう少し気楽にやろーで!

って思う。



そりゃ社長の立場としては真剣に仕事して悩んでくれるぐらい本気なのは嬉しいが。

悩んで辞めたりして欲しくはないし、

何より楽しそうにしてない顔を見るのが辛い。



会社辞めたって死にゃせんし、

辞めたってなんとかうまく生きていけるぐらいの準備はちゃんとしとけよ、

会社辞めることになったって、あなたが本当に楽しく生きれるんならそれでいーから!

って思ってます。



会社や仕事なんて

自分が楽しく生きるために利用すりゃいいし、

必要なくなりゃ辞めりゃいい。




ずっと必要とされる会社になれるよう社長は頑張るけどね(笑)





まあ、あれだ。


背水の陣をひくなら、

水泳の練習しとくか、

船を用意してからにしよう。


危なくなったら

逃げればいい。



むしろサーフボードや浮き輪、カヌーとか用意して遊べばいい。

ひと休みひと休み。



そうゆう意味では僕は毎回

「背水の陣」

だな。




疲れたら仕事休んで水遊び。


{954256D1-11D8-46D9-B644-B059EB495617}




いや、どっちかというと前に水、背後が仕事の方がしっくりくるな。


ふざけた背水の陣だわ。




ま、こんな感じで悲壮感のない背水の陣で日々楽しく頑張ります!

全ての社員が背水の陣ひいて楽しめる会社にしないとね。


明日も頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はまもとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。