テーマ:
地域主義的なやつ。

僕はそんなにこだわりないです。



生まれ育った広島県にも呉にもそれなりに思い入れもあるし、半生を過ごした山口県、宇部も好きですが。


「地域のために」

とか強く思うことも無い。




地場の飲食(居酒屋だけかな?)業界では、

大手チェーンが嫌われ

地元企業でがんばろーぜ!的な動きが流行ってます。



そんなローカリズムも有りとは思いますが

僕はあまり気にしてません。




宇部に大手チェーンの居酒屋が来ても別に構わない。

いい店ならむしろ来て欲しい。

ダメな店なら潰れるだけ。



ローカリズムにこだわりすぎて、本当に価値があるものを手に入れられないのはもったいない。


自分が行きたいな〜って思う店は

大手チェーンだろうが

地元企業だろうが

よそ者が作った個人店だろうが

面白けりゃいいんです。



負けたとこには人が来ない。

それだけ。



商店街よりも郊外のショッピングモールが流行ってるのもそうだと思うし。

お客さんにとって価値がある方が残るだけ。


地域には地域の、小規模にしかできない価値で勝負するだけ。



僕らは僕らにしかできないことやってお客さんに選んでもらう。

それしかやらない。

面白い店作って繁盛することが僕らにできる地域貢献。

いい店を作って1人でも多くの人に楽しんでもらうのが僕らの仕事。





いいものに国境はないし、

本当に価値があるものはどこに行ったって支持されます。

地域にこだわるより、価値にこだわろうよ。




全国ブランドのビール飲むけど地酒も飲むし。

{CFDF94EC-6D75-4549-A61B-545DF289F3F1}

地域のクラフトビール系は僕は苦手なんであまり飲みません(笑)


アメリカの企業だけど中国製のiPhoneみんな使ってるでしょ?

{3DD1A761-9135-4C51-BE08-C69BDB3A21EA}



僕の生活のなかでも大事なBMXはアメリカンブランドだし。

{CD75B793-1D74-4330-AD63-A10A8FFCE110}


サーフボードはオーストラリア。

{5870ABBA-32A0-4407-A6CB-6AF946C3E61E}

車だって外国製だ(笑)

波乗り行くのは長門や萩、下関の日本海だけどね。



仕入れは宇部の海から上がった魚たち。
{8423E64E-30E8-4CED-BE22-B674CD6D73F1}

{E12CFD28-7DEE-47C6-8913-D380028EF5D3}


でも、サバは豊後水道から(笑)
{05355BF3-F0D3-4213-894A-5939DB1E86D9}

うまいサバは正義(笑)




結局山口県に、宇部市に楽しく暮らしてりゃいーじゃん!ってことだと思います。





今住んでる宇部って街で、山口県で、

楽しく仕事して、

楽しく遊んで、

うまいもん飲んで食って、

家族や友達、周りの人々みんなと毎日楽しく生活する。

{468320CF-EF90-4198-89AB-B42708222C59}

{0F698485-1CDC-4E8E-AF37-B5E2B1E32885}

{9B7EB6F4-C141-4905-A364-4FF8584EA166}


これがグローバル時代を生きる僕のローカリズムです(笑)




山口県で1番楽しく生きてる男を目指そうかと。

いや、まずは宇部で1番。




今日も楽しかった。

明日も楽しく。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

はまもとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。