「旬のダージリン」レッスン【再履修】 | 浜松市自宅紅茶教室モントローズ~おうちがいちばんのティールームに!あなたの日常を豊かにする幸せティータイムの作り方教えます♡

浜松市自宅紅茶教室モントローズ~おうちがいちばんのティールームに!あなたの日常を豊かにする幸せティータイムの作り方教えます♡

静岡県浜松市の自宅にて小さな紅茶教室を開いています。美味しい紅茶の淹れ方から、産地別茶葉の飲み比べ、さまざまなアレンジティーの作り方など、毎回いろんな角度から紅茶の楽しみ方をご提案しています。

こんにちは。
浜松市自宅紅茶教室Montrose(モントローズ)のYukiです。


大平台自宅紅茶教室Empress(エンプレス)の第2サロンとして
2016年4月の開校目指して只今奮闘中です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日は次女(10歳)の「二分の一成人式」が小学校でありました。
(今じゃ、どこの小学校でもこんな式典があるんですね!)



この日の為に、子供たちは小さい頃からの写真をコラージュしたり、
両親への感謝の手紙を用意したり、、、といろいろ準備してくれていたようです。



親たちからも、「10年間無事に育ってくれた我が子への思い」をつづったお手紙を
当日、子供たちに渡しました。



お互い普段なかなか面と向かっては感謝の言葉なんて言えないから、
こういう式典は心が温まりますね



長女が10歳の時はまだアメリカにいて、こんなイベントは当然まったくなかったし
気が付いたら、20歳までの折り返し地点を過ぎてしまっていた感じ。



長女にも、こういう式典を体験させてあげたかったなぁ・・・。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、本日は、「旬のダージリン」のレッスンの復習に行って来ました!



このレッスンでは、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナル
と年に3回あるダージリンの旬を愉しみます。



 

 

同じダージリンでも、春摘みの”ファーストフラッシュ”(写真手前)と
夏摘みの”セカンドフラッシュ”(写真奥)では

 


全然、水色(すいしょく)が違うのがお分かりになりますか?



もちろん、味も香りも違います^^



こういう紅茶を飲み比べ出来るのも紅茶教室ならではですね!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日のレッスンは、2歳の男の子と、1歳の男の子の赤ちゃんが一緒でした。



我が子たちにも、こんな可愛い時があったなぁ~・・・と、見ているだけで癒され(^^)
とっても懐かしい気持ちになりました。




紅茶教室では、熱湯や割れ物を扱うんで、じっとしていられない時期の
お子様を連れてのご参加はなかなか難しいかも知れませんが、



子育て真っ最中のママたちにも
出来るだけ紅茶で癒しの時間を過ごして頂きたいと思ってますんで、



おんぶして頂いたり、みんなで交代で抱っこしたりしながら、
当教室でもなるべく楽しくレッスンを受けて頂けたらと思っております。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【おまけ】
本日のティータイムは、Hiroko先生お手製の桜餅でした~。



 


テーブルの上は、すっかり春が来た感じですね^^

 

(春よ、早く来~い!!)