【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:
こんばんは☆

本日2回目のブログ更新です。

▼1回目はコチラ▼
「検証!27cm大玉口金で「がま口クラッチバッグ」が作れるのか。


では2回目スタートです↓

えー、7月にですね、一度ご紹介した口金を覚えておりますでしょうか?


そう、この「ペアネコ」ちゃんです☆

この口金はですね、ハマラボのオリジナルではないのですが、「監修」的な立場で関わっていたのです。

さかのぼること、昨年12月。
業者さんから連絡がありまして。

「新作の口金を作りたいのですが、いくつかアイデアをください」って相談されていたのです。

それからいくつかの「アイデア」を出しまして、今年の2~3月頃から具体的なサンプル製作に入っていたのです。

なので「アイデア」だけはハマラボ監修です(笑)


そんな口金の一つがこの「ペアネコちゃん」なのです☆

「ペアネコちゃん」はハマラボでは4つの口金サイズを扱う予定でして、その中の2種類が完成しました!

まずは


10cmくし型サイズ!

2匹のネコちゃんが向かい合ってます☆

2匹だから「ペア」

なので「ペアネコちゃん」です♪

「べ」じゃないですよ、「ペヨンジュン」の「ペ」です☆


この「ポッチ(玉」)」で開閉します。


なので「裏側」はこうなっております♪
ボールをくわえているネコちゃんみたいです(笑)

色は、


ゴールドもあります☆

「ブラック」も「アンティーク」も発注しているのですが、納期がだいぶ遅くなるようです。

実は本店で販売しようと思っていたのですが、本店では全色が揃ってからの「販売開始」にしますので、それまではセカンドで「先行販売」させて頂きますね。



今はまだ「ゴールド」と「シルバー」だけなのですが、


それでも一応、小銭入れの見本品も作ってみました♪

うん、かわいいーーー(^O^)/



フレームの上で遊ぶネコちゃん♪♪

こんながま口が出てきたら自慢したくなりますね♪


CoCoLandの生地もオススメ!
まさに!って感じです(笑)



「影」でも遊べます(^O^)/

遊び心が満載!!まさに「ハマラボ」的なアイテムですねo(^-^)o


小銭入れだけではなく、


お薬入れとしても使えますし、

アメちゃんを入れて「お菓子入れ」にもなります☆


リップや持ち運び用の日焼け止めなども入れられます♪♪

持ち歩きにも便利な10cmサイズの小銭入れなので色んな用途で使えそうですo(^-^)o


そして、もう1種類。


22cmサイズの口金です!

このサイズは、「シルバー」「ブラック」「アンティーク」の3種類を予定しているのですが、案の定、アンティークは納期が遅くなっております。。

アンティークカラーは「研磨」の工程があるのですが、それをできる職人さんが少なくなり時間がかかっているとのこと。
仕方のないことですね(>_<)

で、アンティークはまだだけど、


クロネコちゃんはあります♪♪


某運送会社の・・・とは違いますよ(笑)

ペアネコちゃんです♪♪ 「ペヨンジュン」の「ペ」です♪


さぁ、その22cmサイズはもちろん、


がま口長財布です!

またしても「ダマスク柄」~♪♪ 今度は黄色~♪



ニャっ!
かわいいっ!!


こんな「長財布」は見たこと無いですね(*^ー^)ノ


テンションが上がりそう!!


財布を開くのが楽しくなりますよ(^-^)/
開き過ぎて散財にご注意を!!(笑)



さきほどの「クラッチバッグ」と一緒にツーショット!


えっ!ペアネコちゃんがどこにいるのか分からないって??


ここですよ、ここ。

まだ分からない??


これなら分かるでしょ??

え、まだ??


いたーーーっ!!

って、目が痛くなりそうですね。。
すみませんでした。。(苦笑)


と、まぁ、


22cmサイズはこの「長財布」が定番なのですが、

今月から販売を開始した「あのアイテム」も使えますよね♪

先日の再オープン時には160セットもご注文がありました。

そう、


「がま口御朱印帳バッグ」です!


ペアネコちゃんはなんと「バッグ」にもなってしまうのです(^-^)/


大きく開いてこんにちは!


こんな「がま口バッグ」も見たことありませんよね(*^ー^)ノ

見たことの無いものだからこそ、作るのが楽しいのです(^O^)/

この22cmサイズの口金も、「シルバー」と「ブラック」はセカンドで先行販売(里親募集)しますね☆

おとなしいネコちゃんなので、ぜひ可愛がってくださいね☆
そして一緒に散歩に連れて行ってあげてください(^_^)v


全色そろったら本店でも里親募集します!

セカンドでの里親募集の開始は1週間後くらいになります。
クラッチバッグと同じタイミングになると思いますので楽しみにして頂ければと思います(*^ー^)ノ


「ペアネコちゃん」は他にも2サイズあります。
完成まで、まだまだお時間を頂きますがそちらもお楽しみどうぞ!


朝から長々といろいろ詰め込んでご紹介しております。
しばらくブログを更新できないもので。。恐縮です。。


最後に「手作り」と「がま口」が大好きな皆さまへ、


ボタンの口金です♪


サイズは18cm!

いろんなタイプのがま口が作れると思いますが、オススメは「化粧ポーチ」と「ペンケース」かな。

どっちで見本品を作ろうか迷ったのですが、この生地を大きく使いたかったので

ボタンがまぐち

化粧ポーチで作ってみました(^O^)/

ボタン柄
この生地は「ソーイング柄」なのです(^_^)v

なので「ボタンがま口」にピッタリかな~って♪♪

ボタン口金

ボタンをひねるってのも「通」ですね~☆


たっくさん入ります☆


ボタンがま口の中に「がま口道具」を入れたり、ソーイングセットを入れたり♪

そんな使い方もアリです!


手芸好きな皆さんに使って頂けると嬉しいなと思います☆


案の定、またしても「アンティーク色」はまだ到着しておりませんが、「ゴールド」と「シルバー」はセカンドにて先行販売させて頂きます。

同じく1週間後くらいに販売準備が整う予定です。



それでは、私はしばらくドロンします。

その間、ハマラボセカンドならびに、2号店店長を宜しくお願い致しますm(_ _ )m


長い記事でしたが、ご清聴ありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)