【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:
こんばんは☆

本日よりお休みを頂いて出張に出ております☆

朝は新潟は「雪」!!
けっこうしっかり降り出しちゃって心配しましたが電車は予定通りでした☆


「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国」という川端康成の言葉です(笑)

新潟県と群馬県の県境のトンネルを抜けると・・・そこは「快晴」!!


トンネルを抜けるだけで「天気」が間逆になるのです( ̄□ ̄;)!!

これは何度経験しても驚きますよ~!

日本海側と関東の境界線ですからね。

で、やっぱり、東京は寒さをあまり感じない(^_^;)
東京もかなり寒いみたいなんですけど、寒さのレベルが違う。。

そりゃ、新潟から出てくればね。。そうですよね(^_^;)
新潟は特別寒かったから、今日は。


それで、予定通り3件ほど打ち合わせを済ませて。

夕方4時頃かな。少し時間が余ったので。

行ってしまいましたよ。

「日暮里の繊維街」へo(^-^)o



今回は行けるかどうか微妙だったんですけどね。

上手く「時間」が取れたので行ってしまったのです(苦笑)

先月の名古屋の「大塚屋さん」の影響で、新しい生地がどんどん欲しくなって抑えきれないほどに。


生地って不思議♪

使わない生地だってあるし、家にたくさん余っているし。
保管する場所だって見つけるのが大変で、整理するのも苦労する。

それでも「欲しくなる」のが生地です!!

そして、ネットではなく「実際に見て買う」ことに充実した時間が流れる(^_^)v

至福のひととき。


生地の魔法にかかってしまい、まるでファンタジーの世界に来てる感覚になるのですよ☆☆


そして何とういうタイミングなのでしょうか!

日暮里は「セール中」なのです(*^ー^)ノ

街全体でセールをやるから、割引をしてくれるお店が多いのです!
元々安いのに「さらに」お安く☆

だからね、人がすごいんですよ Σ(・ω・ノ)ノ!
ゴイスーです!


平日の閉店間際の時間でも、レジとか、裁断の列とか長蛇!

「会社を休んで来ちゃった~」っていう声が聞こえてきました∑(゚Д゚)


そこで「ふと」思ったのですが、12月じゃないですか今は。
普通のお店だったら「かきいれどき」なんです。

「人」も「モノ」も「お金」も動く時期だから。

それなのにハマラボは3日間もお休み。。

本当に何をやっているんでしょうか(^_^;)

大事な12月に一生懸命に商いをしているこういう風景をみていると、自己嫌悪になってしまいました。。

まぁ、そこがまた「ハマラボ」らしいというか、「我が道」を進んでいるということでしょうかね。
そういうことにしておきましょう!!


それで、結局トータルで3万円以上使ってシマウマ。。

しばらくは貧乏生活です(><;)

安いと思うとついつい、、、だって「新作」が沢山あったから。。

おもに「トマト」さんやその支店を中心に買い回りました。


写真がね、上手くとれなくて。
「昭和」な感じの画質になっております(笑)


戦利品は・・・


まずは「エチノ」!!
半額とまではいかなくても4割くらいで買えたかな☆
小鳥の生地は「色違い」もゲットです!


「ココランド」の生地も新作がたくさん!!
全色欲しかったけど、グッとこらえて2色だけ。


でも、こんな「カフェ風」な肉球柄は外せない!

かわいいなぁ~、このニャンコシリーズはホントに。


「ウサギ口金」用の生地もいくつか物色。

色違いも欲しいなぁ~。
選べないモンなぁ~。



戦利品はこんなもんじゃないんです。

肩が抜けそうなほど「重く」なりましたよ、大量に買ってしまって。

生地ってなんでこんなに「重い」のかな。

あ、そうか、「ここらへんで買うのを止めなさい」っていうお告げなのか!!

軽かったらもっと買ってしまうし。。



生地屋に行くと「財布のひも」が緩みます。

がま口で例えると、親子がま口の「親がま」も「子がま」もパカーッて開きっぱなしの状態です(笑)

「お札」も「小銭」も羽をつけて飛んでいってしまいました(><;)


それでも「後悔」はしていないのです(^-^)/

好きな生地を所有するだけで「幸せ度」がハンパない♪♪


「小花柄」とか「リバティ」とかもね、綺麗で素敵だけど、
なぜか「遊び心」のある生地を優先して買ってしまう。

それがたぶん「私」のテイストなのかな。

つまり「ハマラボ」のテイストであり、ハマラボのラインナップに連動している気がします(笑)


私みたいにドカドカ買ってしまうのはオススメしませんが、
たまにはね、「衝動」で買い込むのも良いですよ~(^O^)/

心理学的に「衝動買い」が一番幸せなんですってo(^-^)o


ちなみに、日暮里のセールは明日(6日)までやっているみたいですので、
関東にお住まいでお時間のある方はぜひぜひ~。

「大混雑」は覚悟しなければなりませんが(^_^;)


では、また☆




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)