【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

今年になって「リング持ち手」が流行っておりますね。

アパレルショップのバッグには必ずと言っていいほど「リング持ち手バッグ」が並んでおります。

 

それを見たときに、

 

「このリングがネコ型なら可愛いかも」

 

と思いまして、生産してみました!

 

かわいいネコ型のリング持ち手です!

 

これは海外製でして、ハマラボのオリジナルではないのです。

すでに金型が存在するので、比較的早くに生産することができました!

 

 

横サイズ 最大11.7cm
縦サイズ 最大8.7cm

 

 

もう少し大きければ良いのかなって思ったのですが、金型をいじると半年以上の時間と大きな費用がかかるので今回はグっと我慢しました。

 

それでも「持ち手」としては「手」にフィットするサイズ感なので安心してお使い頂けます。

 

 

使い方としては、

こんな感じで付けると「ニャンコ持ち手」を楽しむことが出来ます☆

オススメは「ヒゲ口金」!!

「ヒゲねこ」を楽しむことができます(笑)

 

 

これは25cmの「木キューブ」のがま口トートバッグなのですが、木キューブよりも「木玉」のほうが良いかも!?

 

「木玉」ならネコの鼻の下の「もふ」ってしている感じが表現できるかも??

 

 

いろんな使い方で出来るので、キーホルダーの用のリングとしても☆

 

バッグのチャームとして付けるのも「オシャレかわいい」です☆

 

贅沢に「3連リング」にしてみたら、ブランドっぽくなる??

 

 

タオルかけハンガーにも(笑)

「ネコ雑貨」としても活用可能です!

 

 

お手持ちのバッグに装飾品としてお使い頂けます☆

 

昨年から流行の「ふもふもバッグ」の「留め具」として使えます☆

 

持ち手のところに通してオシャレに!

 

 

お部屋に飾っても「かわいい」インテリアになります☆
作家さんは撮影用の「小物」として使うのにも良いかも!?

 

 

一般的なバッグの持ち手としてもお使い頂けます☆
 

既製品のバッグの「リング持ち手」を外して付け替えてみました☆
「がま口バッグ」に使ってもらいたいけど、「がま口」以外にも使えます!

 

「手」にフィットするサイズ感!

 

付ける位置を変えれば、バッグのアクセサリーにもなります(笑)

 「ワンポイント」にしては大き過ぎる!?

 

 

こんな感じでネコ型リングは「バッグ」の「持ち手」としてはもちろん、「小物」や「インテリア」、「生活雑貨」としてもお使いいただけます(^O^)/

 

 

色は、上記の「ゴールド色」と、

「ブラック色」もございます☆

 

ブラックだと「シック」な感じに落ち着きますね☆

 

奥で「ネコ耳」がちょこっと覗いているのも可愛らしい!

 

 

実は「アンティークゴールド」も試作したのですが、色味が良くなかったので却下しましたσ(^_^;)

 

色は「ゴールド」と「ブラック」になります☆

 

 

で、ここまでは順調に進んできたのかなと思ったのですが・・・

 

アウトレット品になります!

 

海外製だから??

 

いやちょっと違うのです。 原因はすぐに分かりました。

 

海外の工場で梱包した際に「5個1組」で梱包されてたのです。

個包装ではなかった。ここが原因。

 

輸送中に重なった5個が擦れ合い、メッキのくすみや傷が発生してしまいました。。

 

せっかく良い品だったのに残念で仕方ありません。。

まさかの出来事。。

 

こういうのは、「どういう状態」で届くかは先方次第なので特に最初の発注のときは対処のしようがなく。

 

次回からは「個包装」でお願いして未然に防ぎたいと思います!

 

 

ということで、「アウトレット」の赤字商品に。(^o^;)

 

 

通常価格:450円

アウトレット価格:275円

 

 

ゴールドは300個

ブラックは500個
と、大量にございます!

 

すべてを倉庫業者に預けると「保管料」が高くて赤字が大きく膨れ上がってしまうので、まずは200個ずつ預けました。

 

 

今週中に販売したいなと思っておりますが、まだ販売準備が整っておりません。。

 

来週は東京の病院に「通院」するため、1週間ほど東京滞在になりますので「お休み」させて頂く予定です。

 

そうなると、12月中旬かな。。

 

出来るだけ早く販売できるようにがんばります!!

 

 

 

話は変わりますが、今月から販売を開始した「六花(雪の結晶)」の口金が大変人気でとても嬉しく思っております☆

 

前回の販売に引き続き、あらたに「4種類」のサイズでも結晶口金をご用意しました!

 

 

(1)10cm角型カン付きのシルバー(雪の結晶)

 

小さなサイズで人気の「10cm角型」のサイズです☆

 

シルバーは一番人気でしたねo(^-^)o

 

こういうスマホケースなどがお作り頂けます☆

雪の結晶のスマホケース、どなたか作ってください(^O^)/

 

 

(2)12cm親子口金アンティーク(雪の結晶)

 

「雪の結晶」の親子がま口、これもどなたか作ってください~!

 

 

(3)19cm三枚口の口金アンティーク(雪の結晶)

 

トラベルポーチなどが作れるサイズです☆

同じくどなたか作ってくだされ(^O^)/

 

 

(4)16.5cm角型口金アンティーク(雪の結晶)

 

これは「シルバー口金」だけど見本品はあります☆

 

16.5cmシルバー口金の次の販売は早くて1月後半になります。。

それまでは「アンティークゴールド」でお願いしますσ(^_^;)

 

 

以上の4種類の「六花(雪の結晶)」の口金も、出来れば今週中に販売したいと思っておりますが、、場合によっては12月中頃になるかもしれません。。

 

 

「通院」のスケジュールは3ヶ月前から決まっているので動かすことができず。。

何卒、ご理解頂ければと存じますm(_ _ )m

 

 

販売スケジュールが決まりましたら、またご連絡いたします!

 

では。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

がま口の口金&型紙の専門店「ハマラボ」の店長yumicoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります