【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

ハマラボセカンドでは昨年の12月より本店の「型紙&レシピ」の取り扱いをスタートしております。

 

それ以降、毎月数種類の型紙&レシピの取り扱いを増やしてきているのですが、今月も2種類増えることになりました!!

 

今回は2種類とも「18cm角型」の口金に対応している型紙です☆

 

まず1つめ。

がま口俵型ポーチです!

13.5cmサイズの「ミニ俵型ポーチ」はすでに販売中で、予想外の人気でした☆

 

「大きいサイズも作りたい」とのご要望があり、急遽、18cmサイズも復刻することにしました!

 

丸っこくて可愛いアイテムですね!

この見本品はキルト芯を使ってふっくらさせています。

 

俵型の特徴でもある開き具合です。
パカッて大きく開きます!

 

たくさん収納できるので、いろんな用途で使えます。

 

ポケットが1ヶ所あります。
ティッシュなどの収納が可能!

 

チェーンなどで持ち手も付けられます!

 

120cmのチェーンを付けると、ショルダーバッグに変身!!

 

持ち歩くと注目されること間違いナシのアイテムです!

 

 

続いて2つめ。

がま口ペッタンコバッグです!

 

本店店長いわく、

---------------------------------------

がま口バッグにもいろんな種類があるのですが、
「薄型のスタイリッシュなバッグがあってもイイかも!?」
と思い、このペッタンコバッグを作りました!

 

口金は角型だけど、「かわいらしさ」を加えたかったので、
袋の部分は丸型にしてみました♪

---------------------------------------

とのこと。

 

バッグの外側にはポケットがあります!
正面側は「高め」の位置にポケットが付いています☆
画像では手帳を収納しております。

 

反対側(裏側)のポケットです。
こちら側は「低め」の位置にポケットを付けています☆

 

暗くて良くわかりませんが、内側にもポケットが1個付いておりますσ(^_^;)

 

財布、スマホ、ハンカチ、ティッシュ、ポーチ、お薬入れ、メガネケース。
ちょっとしたお出かけに必要なモノは収納できます!

 

120cmチェーンやベルトでお散歩に出かけられます!

なかなか珍しい形で、本店店長は「てんとう虫バッグ」と呼んでおります。

 

 

以上、2種類の型紙&レシピのご紹介でした!

 

 

2種類とも「18cmサイズ」の口金が使えます。

ハマラボセカンドでは18cmサイズの口金は豊富にご用意しております!

 

18cmカラフル玉口金、木玉口金

 

18cm木キューブ口金

 

18cmオーロラキューブ口金

 

18cmスマイル口金

 

18cmちょっと大きな木玉口金

 

18cmヒゲ口金

 

18cm横ひねりの小鳥口金、うさぎ口金

 

18cm横ひねりのちょっと大きな木玉口金

 

18cm横ひねりの肉球口金

 

18cmメタルフラワー口金

 

18cmビスケット口金

 

18cmボタン口金

 

18cmトランプ口金

 

そしてアウトレット販売中の、18cm横ひねり口金

 

 

以上のすべての口金に対応しております!

 

 

あらためてこうやって見てみると、いろんなタイプのいろんな口金が18cmにはあるんだなと再確認しました(^O^)/

 

ハマラボの「遊び心」「楽しいがま口つくり」を追及して積み重ねた結果だと思っております☆

 

どの口金をお使い頂くかは自由です。

お好きなタイプをお選び頂き、楽しくお作り頂ければと存じます。

 

18cm角型の口金一覧はコチラ

 

 

販売開始は16日(日曜)午後9時を予定しております。

 

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

がま口の口金&型紙の専門店「ハマラボ」の店長yumicoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります