【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは。

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

本日は「ベンリーがま口バッグ」の新アイテムをご紹介します☆

 

ベンリーがま口は「ハマラボセカンド」にて昨年3月より口金の販売を開始しました。

その後、昨年9月にハマラボセカンドの「型紙&レシピ」の第1号として「がま口ベンリーバッグの型紙&レシピ」を販売させて頂きました。

 

ハマラボ本店で「取り扱い」をしなかったのは、先日の39cm口金と同様に「対応するダンボール」がなかったからです。Σ(゚д゚;)!

 

「そんな理由??」と思われるかもしれませんが、実はこれはハマラボのような小さなお店では「大きな問題」なのです。

 

ハマラボ本店では、60cmサイズと80cmサイズのダンボールは、ハマラボの27cm口金の横サイズに合わせて「特注」で生産してご用意しております。

「特注」ということは「生産ロット」があり、1度に最低でも500枚以上は発注しないといけません。。

 

60サイズと80サイズで計1000枚。

 

その上で、39cmサイズとベンリー口金に対応するダンボールもご用意するとなると、費用のほか、「保管スペース」も必要になります。

大きなダンボールになればなるほど、大きなスペースが必要なのです。

 

一応、ダンボールは工場にて「試作」まではしてもらいました。

 

横幅が長~い、まるで「鮭」の贈り物に使うような感じの箱です(笑)

 

試作してみても、やはり「大きいなぁ」と。

本店店長と検討した結果、やはり、本店でダンボールを用意して、これを梱包作業して発送するというのは無理があると決断しました。

 

「ハマラボセカンド」の場合は商品を預けている倉庫業者さんに色んな種類のダンボールが常備されているので、安心してお任せできます。

 

ということで、こういう経緯があって、ハマラボセカンドのみの「取り扱い」となっていた訳です。

 

 

それでも最初は、「今までとはフレームのタイプが大きく異なるがま口」だったので、ハマラボのお客様に受け入れてもらえるのか不安でした。

 

「初めてベンリーがま口を作ります」

「こういうがま口もあるのですね」

 

という感想が多く、「知ってはいたけど作ったことがない」というのが大多数。その中での船出でした。

 

一気に「大人気!」とまではいきませんでしたが、徐々に認知されていき、今では「ベンリー専門の作家さん」まで登場し、何度もリピート購入してくださる常連様も増えてきております☆

 

「継続」して販売し続けて良かったなと、本当にそう思います。

 

 

ハマラボのお客様の中には「まだ作ったことがない」という方もいらっしゃると思いますが、1回騙されたと思って作ってみて欲しいアイテムです!

 

手で持つこともできますし、

 

チェーンやベルトなどで「ショルダーバッグ」にもできます☆

 

長財布もスッポリ入る大容量!

「母の日」にも喜ばれるアイテムだと思いますo(^-^)o

 

 

ちなみに、こちら↓はお客様の過去の作品です☆

 

このバッグと

 

このバッグは同一アイテム。

実は「リバーシブル」なのです!

 

ベンリーバッグは作ったあとも「口金」を外すことができるので、裏返しにすることもできるし、「洗濯」することもできるのです!

 

 

そして、こういう「フラワーモチーフ」のニットのバッグも!

 

初めからこのような芸当はできませんが、個性的でオシャレなバッグも作れるということですね!

 

 

あと、作り方の説明になりますが、

棒のネジが「固い」場合の緩め方を過去にご紹介しております。

 

僕はホームセンターでメーカー品を先に買っていたのですが、ダイソーで100円でも売っているこの工具がピッタリ使えるのですΣ(゚д゚;)!

 

知っていれば最初からダイソーで済ませたのですが、、。

 

そんな説明は下記の記事で。

「ベンリーがま口」のネジを調節する方法とは。

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

そしてようやく本題です!!

 

そのベンリーがま口に「新作」の口金が登場!

まずは「トランプ口金」です!

すっかりお馴染みになったハマラボのオリジナル口金です。

 

表面はハートのエースとクローバーのエース。

 

裏面はダイヤのエースとスペードのエース

 

4つの図柄が楽しめます☆

 

「今までにない」感じのベンリーがま口バッグがお作り頂けると思います☆

 

 

そしてもう1個。

待望のアレの登場!

「ネコ玉」のベンリー口金です!!

 

ネコ玉の大きさは「ビッグサイズ」を採用!

大きなベンリーバッグでも「目立つ」こと間違いナシ!!

 

トランプ同様に、「今までにない」タイプのベンリーがま口バッグが作れます!!

 

 

「ベンリーがま口」の魅力を知っている人にはもちろんですが、二の足を踏んでいた人にも、この2つの「遊び心」あるアイテムを通して「ベンリーがま口の楽しさ」を感じてもらえればと思います!

 

販売開始は4月16日(日曜)午後9時を予定しております。

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

がま口の口金&型紙の専門店「ハマラボ」の店長yumicoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります