【がま口の作り方】ハンドメイド作家による口金と型紙レシピ

毎日10個以上のがま口アイテムを制作している
ハンドメイド作家による「がま口の作り方」


テーマ:

こんばんは☆

ハマラボセカンドの「ノリ」でございます!

 

本日も「12cm角型」の親子がま口の「型紙&レシピ」についてです!

 

昨日は「ペッタンコ」タイプでしたが、本日は「マチあり」のご紹介☆

 

マチありだけど、とっても「コンパクト」です!

ハマラボでは通称「コンパクト親子がま口」と命名(^O^)/

 

昨日のペッタンコがま口との比較↓

昨日のも十分に「小さいサイズ」なのですが、さらに「小ぶり」になりました!!

 

これが「コンパクト親子がま口」の特徴です☆

 

手のひらにジャストフィットするサイズ感!

そしてズボンのポケットに入るくらいのサイズ感!

 

なので「男性用」としても使えるのです(^O^)/

 

マチは2cm!

その分、小さいけれど「収納力」はあります!!

 

 

親がまオープン!

大きく開きます!

 

 

子がまもオープン!

もちろん、大きく開きます!

 

 

大きく「あくび」するように、中身が「丸見え」になるくらいの大開脚です(笑)

 

 

小銭も見やすくて取りやすい☆

 

 

「お札」は「三つ折り」で横にして収納します。

縦だと収納しきれません。それぐらいの「コンパクト感」です☆

 

でも「子がま」にも入れることができます!

 

 

カードも収納可能!

マチがあるので、枚数が多くても問題ございません☆

 

 

ペッタンコタイプと同じように「お菓子類」の収納に、

 

リップ、目薬、絆創膏、

 

常備薬を収納!

厚みのあるモノも入ります☆

 

 

モバイルバッテリーも2個くらいへっちゃら!

 

 

キーケース、定期券入れにもオススメです!

 

 

一般的な使い方はこの「お札と小銭とカードを分けて収納」が基本。

 

そのほか、使い手しだいで応用が無限に広がります(^_^)v

 

 

「ちょっと大きな木玉」の口金を使うとこういう感じです☆

 

 

コンパクトで落ち着いた「たたずまい」ですが、可愛らしさも兼ね備えております。

 

 

スマートな形なのに収納力があるのって嬉しいですよね☆

 

 

構造的にはとてもシンプルで、「底」も「わ」になっております。

初心者さんには優しいし、作家さんには「量産」しやすいタイプですね☆

 

 

 

▼▼▼特徴のまとめ▼▼▼
・ポケットにも収納できるコンパクトサイズ
・メンズでも持ちやすい角型タイプ
・マチありだけどスマートフォルム
・紙幣と小銭とカードを分けて収納可能
・小物入れとしても使える


大きな財布を持ち歩きたくない場合は、この「コンパクト親子がま口財布」がおススメです!(^_^)v

 

小さいサイズなので見た目も可愛らしいですよ☆

 

 

 

ここまで3日連続で「12cm親子がま口」をご紹介してきましたがどうでしょうか??

 

小さいなりにも、収納には工夫を加えておりますし、口金にはハマラボらしい「遊び心」もあると思います☆

 

できるだけ「シンプル」で「作りやすく」したかったので、基本的な「角型タイプ」にしております(^_^)v
男性でもスマートに持ち歩くことが出来ます!!

 

 

ご自分用に、プレゼント用に、販売用にと、お使い頂ければと思います。

 

「母の日」には間に合わなかったけど、「父の日」には良いかもしれません(^O^)/

 

販売開始は5月16日(火曜日)午後9時の予定です。

 

 

明日は、別の「新作アイテム」をご紹介させて頂きます。

 

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)