とても気持のいい青空が広がった今日の横浜。

 

来週から始まる横浜おうちパン教室の抹茶シュトレンレッスンに向けて、準備週なので家でたくさんのお仕事を片付けたいところでしたが・・

おうちを飛び出して、パン生地とともに電車に乗り・・・いつもと違う場所でパン焼きしてきましたニコ

 

いきなり焼き上がりから音譜

 

 

イチジクとくるみのパンは絢香さん作♪

 

 

わたしがサンタパン作っていたので、絢香さんが急きょ生地の一部をツリーにしてくれましたニコ

成型変えよ~とつぶやいていたかと思ったら、いつの間にか・・笑。

 

オーブンが結構強くて、予想より黒くなったサンタであります。

 

 

パン作りしていたのはこちら。

ランドマークの麓、ドックヤードガーデン横にあるシェアスペースBUKATSUDO

会員になるとキッチンのレンタルができます。

 

 

広~~いキッチンを贅沢にも二人で貸し切りパン作り~♪

NO打ち合わせだけど、必要なものを出して、何だか綺麗に並べる二人。笑。

 

 

この白いバットはキッチンの備品なのですが、ベンチタイムの生地を並べたり、お湯を入れて二次発酵に利用したり、大活躍でした。

 

 

さくさく作業を進める絢香さんを撮影。

 

 

発酵の合間にお隣の珈琲スタンドへ行って、珈琲を飲んだり、別の場所でハロウィンイベントやっている可愛い仮装親子が通ったり、何作ってるんですか~?って覗いてくださる方がいたり・・・

 

シェアスペースでのパン作り、楽しかった~ニコ

 

珈琲スタンドも素敵でたくさん写真撮ったので、また別記事でアップします♪

 

楽しくパン作りした後で、焼き上がりがずらっと並んで満足!

 

 

ちなみに、焼き上がりパンが並んだ時点で、レンタル時間残り3分でしたが、二人ともまったく動じず写真を撮り、この網をささ~っと片付けて、時間ぴったりに「終了しました♪」と係の方に報告できましたウシシ

 

絢香さんと、先週急にここ借りて試し焼きしてみようか!と話しに出たのですが、何をするとか全然決めず当日。笑。

 

でも、実に手早く、スムーズに終わり、パズルがピタッとはまったみたいないい気持ちでした~♪

手際がいいって素晴らしい!

 

わたしは、ここで教室をやりたいとかではなく、(うちは、エリアがそう遠くないから・・だったら自宅の方が落ち着いて作って頂けますしねニコ)わいわい持ち寄って、気軽なパーティとか、座談会的なものができたらいいな、と思ってます。

 

今回も、こんな思いつきのレンタルでなければ、誰かお誘いしてもよかったのですが・・。

 

オーブンは結構火力が強くて使いやすかったし、器具の位置も大体把握できたので、一度借りてみてよかったです♪

大人数用の食器など眺めていると、わ~~!パーティしたいね~~♪と絢香さんとあれこれ持ち寄りメニューが浮かんじゃいました。

 

 

外に出ればすぐにみなとみらいらしい光景も楽しんで頂ける場所ですニコ

来月は前々から決めていたイベントで使用するのですが、気軽なパーティ♪本当にやりたいなあ・・。