先週の横浜おうちパン教室 、わたし都合で中止にさせていただいたレッスンの振り替えをさせていただきました。



横浜おうちパン教室


2日間設定しましたが、日にちが合わなかった方もいらっしゃったので、いつもより少なめ人数でのレッスンでした。(合わなかった方々、すみませんでした。。)



突然の中止でご迷惑おかけいたしましたが、普段より広々捏ね台を使ったり、少人数でのんびりレッスン、楽しんでいただけていたら幸いですニコニコ


わたしも、定員が今より少なかったころを思い出して、初心に帰れました!


横浜おうちパン教室


レッスンパンはバター食パンミニ♪


焼き上がりを待つ間にみんなでランチ作りドキドキ



横浜おうちパン教室


パンのレシピと一緒にサイドメニューレシピもご用意しています。


サイドメニューレシピ、年末には1冊にまとめる予定ですニコニコ

わたしからのクリスマスプレゼントということで・・、パンにあう食卓の助けになれば嬉しいです♪



横浜おうちパン教室


ご提案したサラダのドレッシングは作り置きできます♪さらに小分け冷凍も可能なので、フープロかけるの面倒なようですが、一度作っておけば、ぱぱっとカフェご飯盛り付けできますし、パスタなどにも応用できるのでおすすめです。


パンにあうサイドメニュー。

わたしは、お料理の先生ではないので、「スーパーで簡単に手に入って」、「技術がなくても失敗しない」ものばかり紹介しておりますにひひ



横浜おうちパン教室


焼きあがったパンは、冷ました後に席札をつけてお持ち帰り♪


席札ラッピングは、「ご自分のパン」のしるしになります。

きちんとしたラッピングではなく、ちょこっと可愛い♪雰囲気を楽しんでいただけたらと思っています。

横浜おうちパン教室



こうして写真を見ていると、焼き上がりの芳醇なバターの香り、思い出しますね~ニコニコ


急な中止からの、予定を変更いただいての振替レッスン。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


*****************************************

さて、次回のパン教室のご案内ですが、リピーター様にいつものご案内メールがいっていないかと思います。


実は、中止や振り替えの関係で、3月のレッスンのご案内がなかなかできず・・・

思い切ってこのまま3月はお休みを取らせていただこうと思っております。


2011年の秋に始めたちいさな自宅パン教室、横浜おうちパン教室

ありがたいことに、開始直後からいつも満席で、定員やレッスン日数を増やしても、それ以上にご参加希望の方が多く、ずっとキャンセル待ちの方がいらっしゃる感じです。


教室の方針として、お待ち人数を書かないことにしておりますが、これが、ちいさな自宅教室としては、かなりの人数かと思います。



こうして、教室の振り返り記事を書いていると、日々の教室は本当に楽しく、「この教室に来てみたい」と思ってくださった方は、わたしと、そして参加している方同士、感性があうんだな~と思います。


だから、いつも本当に和やかでいい時間が流れているのでしょう。


きっとお待ち頂いている方の中にも、いい時間を共有できる方がいらっしゃるはずだし、キャンセル待ちでお入りいただいた方で1年前、2年前くらいからお越しの方に、過去のメニューをご案内できないのも悩みでした。



【過去メニューたち】


横浜おうちパン教室動物パン




レギュラーでやっているレッスンとは、別に過去メニューレッスンをやって、最近お越しの方が昔のパンを作れるようにしようか、そこにお待ちいただいている方もご参加いただこうか・・・。



今のままで十分過ぎるほど、楽しい時間を過ごさせて頂いているパン教室。

このままでもいいのかもしれませんが・・・


お休みいただいた間に、少し系統だてて考えてみようと思っております。

前にアシスタントが欲しいです・・・と書いたら、やりたいという方もちらほらいらっしゃりありがたい限りですが、一番助けが必要なのが事務的なことや買い出しなどなんですよねあせる どういう形がいいのか、悩んじゃいます。。



・・・・なんて色々書きましたが、教室を開始した時からコンセプトや気持ちに全然変化がないので、4月からも、もちろん今まで通りの雰囲気の横浜おうちパン教室です♪


むしろ、こんな風に書いているのに、考えた結果が、まったく変更なしかもしれません笑。



悩んでいる・・なんて書きましたが、普段できない教室にとってプラスになることを用意したり、トライして前向きな時間にするつもりです♪

ずっと思い描いていたイメージで、教室用のお花のオーダーなんかもするつもりですニコニコ

飾っているもの、同じのが欲しいです~ってよく言われるので、欲しい方はまとめてオーダーもいいかな~とか想像が広がっています♪

こういうことも、日々バタバタでなかなか取り掛かれなかったんですよね・・。


3月中旬に、次回ご案内リピーター様にメールさせていただきます。

ちょっと間があきますが、また4月から楽しい時間をご一緒いただければ嬉しいです。


引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



*****************

横浜おうちパン教室 については

ホームページ をご覧くださいね。


お問い合わせはフォーム よりどうぞ


*****************













AD