奥沢のカフェアランチャート さんで、パンの先生(と卵さん♪+パン好きさんも少々・・)向けにコーヒー教室を開催していただきましたニコニコ


少し早く行って、今回一緒に企画してくれた絢香さん と、お土産詰め詰め・・。

アランチャートさんのオリジナルブレンドと可愛いコーヒー豆クッキーです。

カフェアランチャートコーヒー教室


パンも詰め詰め。


ご覧のようにすごい数です。参加の方が揃ったら、お席ギュウギュウでしたねあせる

その分、親密におしゃべりできたので、わたしとしては嬉しかったですニコニコ

会ったことのない方にたくさん会えて刺激的でした!


全員とお話しできたかな・・おしゃべりしてくださった方々ありがとうございます♪


カフェアランチャートコーヒー教室



カフェアランチャートコーヒー教室


5人ずつに分かれてハンドドリップ実習。


カフェアランチャートコーヒー教室


今回使ったのは有田焼の白いドリッパー。


リブ(ドリッパーに刻んである筋みたいのね)が、コーヒーの抽出をスムーズにしてくれるそう。

誰でも美味しく淹れられますニコニコ

ちなみにパンが膨らむのは炭酸ガスが発生するから。

新鮮なコーヒー豆がお湯を注ぐとぷわ~っとなるのも炭酸ガスのため。

目には見えないけど存在する炭酸ガス。面白いですね。


カフェアランチャートコーヒー教室


実習の後は、浅煎りから深煎りまで、色々な種類のコーヒーを味見させていただきました。



自分好みのありましたかね?


わたしは割とガツン!としたコーヒーが好きなのですが、普段飲まないタイプも味見できて面白かったです。



コーヒーには色々な抽出方法がありますが、ハンドドリップって、ドリッパー一つあれば淹れられること、ちょっとした違いで自分好みになるのも魅力です。


お席も内容もギュウギュウで進んだ講座ですが、その魅力に目覚めるきっかけだったら嬉しいです!



今回、お店を貸切でこうした講座を開催してくださったアランチャートさん、参加いただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ


また絢香さんと(あやかとはまくまで、あやクマ♪)で、交流しつつ学べるイベントをやりたいと思っていますので、ご興味ある方、どうぞよろしくお願いします♪



明日のパン教室では、お土産でもらったアランチャートさんの特製ブレンドお淹れしますね♪

AD