かわいい自宅(おうち)教室のつくり方講座 を開催いたしましたニコニコ



ご参加いただいた皆様ありがとうございましたニコニコ



横浜おうちパン教室自宅教室講座


この講座はいわゆる開業講座ではありません。


すでに教室を開業されている方が、自分の教室を視点を変えて見直したり、新しい考え方で再構築できたらいいな・・という内容です。

教室をどんな形でもスタートするって大変なエネルギーがいります。

これからゼロから始める人と、すでに教室を始めている方ではかけてきたパワーや経験値が違うので、できるだけそこが揃った方向けにお話ししたいな~と思って、参加を「すでに教室を始めている方」に限らせていただいております。


バレンタインスペシャルということで、バレンタインを意識したテーブルや小物使いでお出迎え。



横浜おうちパン教室自宅教室講座




テキストと、バレンタインなのでチョコのお土産のご用意。


お土産はお名前入りで、席札も兼ねていました♪

一応「かわいい」と名の付く講座なので、こうして見た目やお持ち帰りグッズなどからも「かわいい」気持ちを味わっていただきたいと思ってご用意しました♪


横浜おうちパン教室自宅教室講座


テキストは後から読み返していただいても楽しめるように写真がたくさん使われています♪


テキストに添って、わたしからお話しをあれこれした後は・・・


可愛い自宅教室のつくり方


お料理を盛り付けてランチタイム。

横浜おうちパン教室自宅教室講座


お料理はレシピ付き。教室で人気だったメニューを載せておきました。


ペーパーナプキンをリボン風に留めるタグ。

これもオリジナルです。お持ち帰りいただいたので、型紙代わりに使ってみてくださいね♪


横浜おうちパン教室自宅教室講座


ランチタイムは、それぞれの教室のお話しをしたり、フリートークで♪


横浜おうちパン教室自宅教室講座



わたしのパン教室は、圧倒的に神奈川県、横浜の方の参加が多いですが、今回のこのおうち講座は、県外からが多かったです!

遠くから、お越しいただいて感謝です。


講座でもお話ししましたが、わたしは自分の写真を載せたり、プロフィールを詳しく書いたりしないことにしているんです。


こうして書いた私の文章、教室の写真などから、「なんだか来てみたい・・」と思っていただくのを大切にしています。


教室の場所も「横浜からひと駅」でそれ以上の情報は出しませんし、顔もわからない私ですが(笑)、それでもわたしのブログやホームページからお伝えしているものを感じてくださって、お申し込みいただく方こそ、きっととても気が合って、楽しいパン焼きの時間を過ごせるに違いないと思うからです。


今回のこの講座にご参加いただいた方も、「なんだか自分にフィットしているかも・・」と、感じてくださったのだと思います。

そういう互いの感性が繋がる瞬間を大切にしたいし、まさにそれがご縁がある方、なんでしょうね。



わたしが教室をやる上で大切にしていること、表には出していませんが考えていることあれこれ・・・

何かひとつでも、ご自分の教室のヒントになっていたら幸いです♪



今回で3回目だったこの「かわいい自宅教室のつくり方」講座ですが、今後はリクエストがあったら開催しようかな~と思うので、ご興味ある方はお声くださいね。



これまで参加いただいた方とはおさらい会という形で、ランチ会でお会いしつつ、引き続き互いの教室の報告などできたらと思っていますニコニコ

そして、何かお料理やパンのイベントや季節のパーティなんかも報告会がてらやりたいな~と思っているので、これ一度きりでなく、今度は教室を運営しているもの同士として楽しいご縁を続けたいです♪


よろしくお願いいたしますニコニコ


AD