はまくま*ではなく、「あやクマ」始めようと思っています。


あやクマ・・・あやかさん とはまくまのユニットですニコニコ


↓右が私。(言わなくてもわかるかにひひ


あやくま


あやかさんとお話ししていたら、本が3冊くらい書けるんじゃないか!っていうくらいあれこれ面白いトークになって・・

この内容を、パンの先生、パンの先生ではなくても自宅で教室をやっている方、新しい働き方を模索している方、色々な方に分かち合ってみたいな~と思ったんですニコニコ



1人より2人の方が、経験の幅も広がって、足し算ではなく、掛け算で何かできそうな予感がしますニコニコ

もっと考えをまとめて、近々あやクマのホームページもスタートさせたいと思っています♪


年末に、VIRONで打ち合わせ♪美味しすぎの打ち合わせでしたニコニコ



ヴィロン



ヒカリエのカフェに場所を移して、パンの先生向けのコーヒー教室の打ち合わせも♪



コーヒー教室  2/17(水)開催予定です!

奥沢(自由が丘エリア)のカフェアランチャートさんにてDASH!

これがあやクマ最初のイベントになります。


現在17名の方が参加予定です♪

たくさんのお申し込みありがとうございます。



お店なので、お席を増やせます♪

お越しになりたい方がいたら、まだまだ受付させていただきますねニコニコ


美味しいコーヒーの淹れ方を学んでみたい方、カフェアランチャートさんのコーヒーを飲んでみたい方、あやクマの活動に興味がある方、お待ちしております。


くわしくはこちらから



あやくまイベント


お土産付きのこの講座。

美味しい豆を可愛くお持ち帰りいただきたい!

こんな感じになる予定ですニコニコ


あやかさんと毎日会えるわけではないので、(毎日会っても話が尽きなそう!)

た~くさん内容を詰めての打ち合わせでした。


あやくまイベント



この日、とても素晴らしい冬晴れ。

青空を眺めていると、新しいことがたくさんできそうで、なんだかワクワクしました。



ヒカリエから新宿方面の光景。


ヒカリエ


あやクマ始まります、にあわせて、最後に普段とちょっと違うことを書いてみようと思います。


100ではない50の働き方。


最近そういう感じを意識しています。


わたしの実家は自営とかでなく、普通にサラリーマンだったので、お勤めするという形でしか、「働く」ということをとらえられなかったのですが、世の中にはたくさんの人がいて、たくさんの働き方がある・・。


そして、今、だんなさんが100とすると、わたしは家事やいろんなことをあわせて50くらいしか働いていない感じ・・。

でも、100だけが働くということではなくて、10でも20でも50でも、それぞれのペースで働けるって素晴らしいことじゃないかな・・って。



50の働きでも、そこに関わってくださる方、わたしから広がっていくこともあって、ただじっとしているだけでは起こらないたくさんの影響や消費や出会いがあります。


50が多すぎなら5だっていい♪

何かをするってすごい影響があるんです。



5年教室を続けてきて、そんな考えをもっています。


AD