横浜おうちパン教室

2016年最初のレッスン週でした♪


まとめての振り返りです。


毎日いいお天気でしたニコニコ 暖冬の時って大雪になる可能性があるらしいですね。

ちょっとドキドキの1~2月になりそう。


横浜おうちパン教室


ブルーチェックのテーブル。


ペーパーナプキンの色がお気に入りです。IKEAのもの。

やっぱり日本の商品とはちょっと違った色合いなんですよね。そこがいいドキドキ


ミニカードを添えるだけで、ちょっとテーブルコーディネートした感じになります。

今年はミニカード、印刷用テンプレート付きで講習したいです。


パン教室におまけの形や、おうち講座 におまけの形でニコニコ

使用している紙もお持ち帰りできれば、いざ!(誕生会やランチ会?)の時におうちでさっと作れますよね。

コツコツ準備して、絶対やりたいですニコニコ


横浜おうちパン教室


今回は無印良品の琺瑯を使って、ミニ食パン風を焼きます。

使用する琺瑯を飾っています。



パン捏ね台の方は、真冬に恒例の台の温め。

お湯をバットに入れて置いておくと台がほんのり温かくなります。


つめた~い大理石の上でパン捏ねすると生地がどんどん冷えちゃうので、冬にはとても有効は方法です。

夏は、ひんやりした大理石、とてもいいんですけどね。


横浜おうちパン教室


焼き上がり。バターのすご~~~~くいい香りに包まれます。


ねじねじする成型の時に、クリームが手につく~とちょっと苦戦かもしれませんが、バターがしみ込んだ生地を口に頬張れば、苦戦なんて忘れちゃいます。


幸せの味です音譜


この味を嫌いな方はなかなかいないと思うので・・・プレゼントにも見た目が華やかでいいかもしれませんね。



横浜おうちパン教室


成型している間に簡単すぎなお料理?も。


お野菜をオーブンで焼いて盛り付け。

焼くと甘みが増しますドキドキ


横浜おうちパン教室


春菊で作ったドレッシングをよく混ぜて食べるサラダです。

ちなみに春菊が苦手な方でもたぶん大丈夫です。

オイルと一緒にペーストにすることで苦みが和らいで風味♪になっています。



春菊だって言われなければ、ジェノベーゼと思うのでは・・。


横浜おうちパン教室


3週間冬休みを頂いて、今年最初のレッスン週でした。


2016年もた~くさん楽しいこと、可愛いことを詰め込んだ教室、続けていきたいです。

今年は、少し新しい方の枠も増やそうと思って、すでにお越しの方も決まっております♪(登録いただいている方から、少しずつ募集させていただいております)


新しい年、新しい出会い・・わくわくです。フレッシュな気持ちで、でも変わらず大切にしたいことも見つめつつ、過ごしていきたいです。



さて、あまりレッスンにこういう方がきました、とかこういうお話しをしました、というのは書かないことにしているのですが、(その時、その人とだけの大切な会話なのでしまっておきたい気持ちです♪)今週とても心に響いたことがあったので、ちょっとだけ書かせていただきます。


と~~っても何をしてもお上手な方がいて、それを生かして作家活動とかお店とかされないのかな?とお聞きしたら、顔の見える相手に作るのが好き、とのことだったんです。



それをお聞きして、わたしもすごく腑に落ちたことがあったんです。


カフェやパン屋さん、とても素敵ですよね。

わたしも将来お店開きたいですか?とか聞かれることもあります。

パン教室をやっていた友達や知り合いで、パン屋さんになった方も多いです。


パンもお料理も好きだけど、どうもそういう方向に私は気持ちが動かないな~と思って自分で不思議だったんですね。


で、その方に話を聞いて、そうか~わたしも顔の見える相手と何かをするのが好きなんだな、って実感しました。


自分が焼きたいな、届けたいな、と思ったパンを顔の見える相手のために作るのが好き。


お話ししながら、一緒にパンを楽しむ場所や時間を作っていく、そういうことがトータルに好き。


わたしはハンドメイドに関わる仕事をしていたことがあって、自分の考えたものが、どこかで知らない誰かに影響を与えているというのもすごくワクワクすることだったのですが、利益や仕事としては小さい範囲でも、教室という形は、目の前にいる人とわたしがいいと思ったことを分かちえるというので、すごくダイレクトな喜びがあるんです。


新年早々、自分の考えがクリアーになって嬉しいです♪



そんな気持ちを大切に、今年も横浜おうちパン教室を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


最初のレッスン週にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。



****************

横浜おうちパン教室については


ホームページ をご覧くださいね♪

****************







AD