横浜おうちパン教室 次回のレッスンのお返事をお申し込みいただいた皆様に差し上げました。お返事いただいて予約の確定となりますので、よろしくお願いいたします♪


***************************

今週の横浜おうちパン教室はひよこ型パン、ぴよぴよマフィンの8週目のレッスンでした♪


ダルメシアン?のような白黒ドットテーブルでお出迎えもラスト。


横浜おうちパン教室


ちいさなおうちなので、毎回5人でのパン捏ね・・ぎゅうぎゅうですみません!

発酵機は頑張ればボウル6個まで入りそう~。


そろそろ寒くなってきたので、発酵温度に注意したいところですが、今週すごく暑い日がありましたね。ああいう日なら、室温でも充分むくむく膨らみます♪



横浜おうちパン教室



今週もたくさんのひよこが誕生しました!黄色くて可愛い♪



ひよこパン


くじ引きをして、当たりが出た方にプレゼントを差し上げておりました。

教室が5年目に入った記念&ハロウィン記念です。

このくじ・・去年の9月もやったのですが、去年も当たった方がまた当選のことが多いのです!


恐るべし、くじ運・・・。ちなみにわたしはそんなにくじ運ないですあせる


横浜おうちパン教室



毎回、レシピと一緒に席札を置いてお出迎えしております。

席札をつけてお持ち帰り♪ 

次回からはクリスマスレッスン。クリスマスだけ今までとちょっと趣向を変えたものになる予定です。考えるのが楽しいですニコニコ



横浜おうちパン教室

たくさんの笑顔とたくさんのひよこパンに出会えて、とても楽しい2か月でした。ありがとうございます。


この紙グッズとも今日でお別れ・・・。

ケーキスタンドはタイガーのもの。プレゼントBOXや魔女の帽子、こうもりはわたしの手作りですラブラブ



横浜おうちパン教室



パン作りって、他のお料理にはない楽しさがあると思います。

手の中の生地の感触が変わっていく様子、数時間の間に化学反応?があるところ、焼き上がりの芳醇な香り・・音譜



楽しい部分、素敵な部分、いくらでも挙げられます。


でも、パンだけモグモグ食べていても、生きてはいけないし、パン以外にもた~~~くさん必要なものがあって、手作りパンってむしろ、優先度が低く、生活の中で省いてもいい部分だと思っています。



教室では、だからこそ、パン以外にも何かひとつでも楽しいな、よかったな、と思っていただきたいと思っています。


そして、必須のものごとではないかもしれませんが、パン作りって本当に何とも言えない幸せな感情がわくんですよね・・。

その気持ちを分かち合う形で、パン教室をしていきたいと思っています。




ぜひぜひパンを作りましょう、教えます、習った方がいいです・・という感じではなく、必須のことではなくても、あったら素敵なもの。あったら、なんだか嬉しくなるもの。



そんな雰囲気、イメージです。


もちろん、生活にパン作りが欠かせないです~と、なってくださったり、もっともっと追及したくなって、うちよりもずっと本格パン教室に通われたり・・、そんな展開もとても嬉しいです。


わたしの小さな教室が、パン作りを始めるきっかけだったり、パンをもっと好きになる始まりだったり、来月の楽しい予定の一つだったり・・・、そうやって少しですが、どなたかの人生に登場していること。

大切に思っていきたいです♪




今月も楽しいパン作り、ありがとうございました。



HAPPY HALLOWEEN♪


****************************


横浜おうちパン教室については

ホームページ をご覧くださいね。


****************************