先週、はじめての試み、「可愛いおうち(自宅)教室のつくり方 」講座を開催いたしました♪


自宅で教室を開いて1年以上の方のための講座です。




目からも「可愛い」情報を取り入れていただけるようにパーティにかけて開催です。初回はハロウィンスペシャル♪


自宅教室講座


通常のパン教室でおいている席札はパンのラッピング用ですが、今回はお持ち帰りのお土産に席札をつけておきました。



席札はようこそ、の気持ちを当日に伝えるだけでなく、ご用意しているときに「あ、●●さんがいらっしゃるなあ~」ってわたしの心の準備にもなります。

お会いする前から繋がっている気分・・・。


「お名前」ってとても特別で大切なものですね。しみじみ。


自宅教室講座


ハロウィンパーティは「ピンク」を意識して。


事前に招待状をお出ししましたが、それも「ピンク」。


「色」「同じことを持続すること」をひそかに実践しておりました。



もうひとつ・・・当日お話ししませんでしたが、テキストのある部分にも統一して全部同じ色が差してあるんです。気が付かなかった方は見返してみてください♪ わからなかったらもちろん教えます。

そういうことがデザインを引き締めて、伝えたいことをさりげなくサポートしてくれるのですドキドキ

自宅教室講座


テキストに添って講座の開始♪

テキストは、文字のタイトルを並べただけではなく、後で見返した時に雑誌のように楽しく眺めていただけるようにイラストと写真も配置して・・なんて考えて作りました。



当日お話ししたいことが多すぎて、しばしばテキストから脱線・・・そしてたくさん時間をここで使ってしまいましたあせる


もっともっと、みなさんにもお話をふるつもりが、教室のこと、思いがありすぎて話しすぎましたわ・・・。

たくさん語りすぎたかもしれませんが・・何かひとつでもお役にたつこと、心に響くことがあったら嬉しいです。



テレビがせっかく大画面になったので、パソコンの画面を映して、ちょっと説明に使いました♪ 振り返ると、テキストも画面に映せば良かったですね。クリスマスの会の時には、そうなっているかもしれません~。



と、書きつつ・・・あ・・・。普段のパン教室でも成型の写真などテレビにうつして説明しようかな??と思いつきました! 動画だとさらにいいですね・・う~ん頑張ってみます!

自宅教室講座


お話ししすぎて、わたしの心の中でたてていた予定より、ランチタイム開始が遅くなってしまいましたが・・・皆で盛り付けていただいて、ハロウィン気分のランチタイムスタート♪


自由にお話しタイム~。自宅教室のあれこれ、会話がとまりません~。


自宅教室講座


今回の講座は、パン教室に限らずということで募集させていただきましたが、ハロウィンの会はすべてパンの先生♪


ちなみに、クリスマスの会は色々なジャンルの先生が!4業種いらっしゃいます。



皆さん、普段食べ物を扱っているので盛り付け上手でした~。

ノンアルコールのピンクのシードルで乾杯。(ここもピンク意識!笑)


小さいテーブルでご参加の方4人分でいっぱいだったので、わたしはパン捏ね台の方で適当につまんでおりました。笑。

自宅教室講座

すっきり晴れ!ではなかったですが、ほどよく明るさもある日でした。


明るい、というのはやはり人の気持ちを軽やかにしてくれます。

パン教室の時にも、いつも思うのですが、お越しの方が本当に素敵な方ばかりなのです音譜


素敵な方が素敵な方を呼ぶというか・・いい連鎖がある気がしています♪

(あ、一応、わたしはごく普通の人間で、たいして素敵ではないです・・・)

やっぱり来る方がいい「気」というか「雰囲気」?をお持ちなのだと思いますニコニコ



自宅教室講座


ず~~~~~~~っと、この会のためにテキスト作りをしておりました。久々にこんなにPCに向かった!というくらい集中しました。



作っていて、すごく自分のこと、教室のことを客観的に見直せたような気がしていたのですが、今回ご参加の方とお話ししていて、そのわずか数時間の時間の方が、ずっとずっとテキストを作っていた時間よりも、教室について深く考えられた気がします。



世界はパソコンの画面の中よりずっと広く、刺激に満ちているなあ・・と思いました。

パソコンの前でにらめっこするより、お散歩に行って何か自分が好き、と思えることを眺める・・・いつもそう思って気を付けてはいるのですが、やっぱり人と話すことって大切だな、と気が付かされました。



わたしは、所謂集客の講座とか、開業講座とは違った内容のものをやりたいな・・と思って今回の講座を開催してみました。

もっと、「想い」のようなものを大切にして、見えている形より本質、テクニックを磨くのではなく、ちょっとした気づきやセンスが得られるようにする・・・そんなイメージです。


もともと、Webやデザイン関係の仕事をしていたこともあるので、テクニック的なことも、素人の方よりは詳しくお伝えすることもできます。でも、そういった仕事をしていたからこそ、自宅の教室にテクニックは必要ないと思っております。


この考えが、本当に相手にとって必要なことかはわかりませんでした。

でも、きっと、こういった考え方に共感していただける方、この考えが必要な方が集まってくださったのでは・・・と思っております。



私の方がたくさん、何かを得させていただいたような気がしているのですが・・・

ご参加の方にとっても、何か一つでもお持ち帰りいただけた想い、気づきがあったら幸いです♪



「おさらい会」で会えるのを楽しみにしておりますニコニコ


次回はメンバーが変わってクリスマスの会です!楽しみにしております。




はじめての講座なので、まだ海のものとも山のものともつかないだろうこの会に、お申込みいただきご参加いただいた皆様ありがとうございましたaya