今週の横浜おうちパン教室 ♪まとめての振り返り。


夏休みを終えて、再開です♪


不思議なもので、お休み中は、「自宅」なのですが、さあ教室だわ~と思って準備すると、なんだか空気が引き締まるんですよね。



全部の準備を終えて、写真を撮るこの瞬間が好きですニコニコ


横浜おうちパン教室



レシピや飲み物もスタンバイ。


パンのレシピ以外にお料理のレシピもお配りしています。こちらは可愛いカードサイズ。最近フォーマットを揃えたので、並べるとちょっとかっこいい♪たくさん集めてみてくださいね。



横浜おうちパン教室



7~8月のレッスンパンは、室温を利用して作るほとんど捏ねないパンです。


え!?これで終わり!?というほど生地を触らずに、進んでいきます。

これなら真夏におうちでも作ってみようかな♪という方も多く、このパンをレッスンメニューにしてよかったなあ~と、とても嬉しいです。



横浜おうちパン教室


発酵の合間に、みんなでランチタイムの準備。


手作り豆乳クリームをトッピングしたフルーツのオープンサンドに、ジャムをたくさん並べてお好きにどうぞ♪のコーナーも。



アーモンドをきかせた豆乳クリームは、レモンの酸味がアクセントで今の季節にぴったり、さわやかな味わいです。





横浜おうちパン教室


今回は、分割もなし、成型も1個なので、お時間の余裕があるかな??と、久々にコーヒーの淹れ方教室 もやっております♪



おうちでのコーヒータイムの参考になれば幸いです。
心を落ち着けてのんびりと・・・美味しく淹れてくださいね。



横浜おうちパン教室



パン作りの合間にお持ち帰りの袋作りもあり、パン作りはとてもシンプルなの分、あれこれ盛りだくさんのレッスンでした♪


パンって、意外に大きくてかさばるので、なかなかぴったりの袋がないんです・・。でもこうして作れば、サイズがあってカッコよく見えます♪

横浜おうちパン教室


今回のパンは、いわば「まかないパン」。

気取ったパンではなく、作り方も本当に「これでいいの?」「これでもおうちで食べるパンは充分美味しく作れるよ」というご提案でもあります。


これだけでいいなら、朝起きてから捏ねて、朝ごパンとして焼こうかな、という方もいらっしゃって、自分でも教室の内容を改めて考えるいい刺激になりました。



おうちでトライするには、ちょっと面倒な、材料が多かったり成型の細かいパン。そういうのを作るのも教室ならではの楽しみのひとつですが、シンプルすぎるほどシンプル、というのも、またいいものですね。



パン教室をやっていると、パンのことばかり考えてしまい、「美味しい」や「楽しい」「簡単」「難しい」も、きっと、少し狭い考え方になりがちなのです。


だからこそ、こうして人とパンを焼くと、ぱっと新しい考えや世界が見えるときがあって、そのおかげで、毎日のレッスンが続けられ、次のメニューを組み立てられるんだと思います。

お越しの皆様あってのこそだな・・・と痛切に感じます。


また、びっくりするほどシンプルな作り方のパン、登場させたいと思います!



今週もたくさんの、気づき、楽しさ、笑顔、ありがとうございました。

大きなパンはあと1週レッスンが続きます。これからいらっしゃる皆さんとのパン焼きも楽しみにしております。


はまくま*


*****************

★次回レッスンについて

8/24(月)にリピーター様にメールにてご案内いたします。


★横浜おうちパン教室については

くわしくはホームページ をご覧くださいね。


******************