パンの試作などをあれこれしていたら・・
先週は、ほとんどブログを書きませんでした。。。
なんだか、ワープした気分・・・。

そんな中の横浜おうちパン教室音譜


なかなか晴れの日が続きませんが、
おうちの中は意外に明るいです。


先週も、たくさんの方がソーセージくまちゃんに
会いに来てくださいました♪
ありがとうございました。



レッスン中の写真って、なかなか撮れないので・・
(意識的に撮っていた時期もありましたが・・・)
教室の始める前の写真を撮っておくようにしています♪


記録にもなりますし、
きちんと準備できているか、カメラを通して、
もう一度確認できます。


ソーセージ抱っこくまちゃんのレッスン



パン捏ね台も使う道具や材料をスタンバイ♪


ダイニングテーブルだと、捏ねるときに、ちょっと低くて、
腰が辛いのですが、この台だとちょうどいいですニコニコ


5人で捏ね捏ね・・・の時もあるので、
広々~というワケにはいかないのですが、
なるべく、ささっと片づけつつ、
気持ちよくパン作りできたらと思っています。



横浜おうちパン教室



先週生まれた、ソーセージ抱っこくまパンの一部。


ずらっと並ぶと壮観です!


ぎゅっとソーセージを握っているところが可愛い・・・ドキドキ


ソーセージ抱っこくまちゃんのレッスン


試食頂くクマちゃんは、
わたしが捏ねた生地を、それぞれご自分で
成型していただきました。


MYくまちゃんです音譜
これは、どこから食べよう!?
毎回、皆さん悩まれます・・・にひひ


わたしは、耳からですかね~。
耳にもソーセージが入っていて、
カリッとして美味しいのです。


ソーセージ抱っこくまちゃんのレッスン


カラフルなピクルスと一緒に・・・。


ソーセージ抱っこくまちゃんのレッスン



最後は、席札を付けて、
焼きあがったくまパンをお持ち帰り頂きます。

席札は、仕上がったパンにも添えて、
どなたのパンがすぐわかる目印にも使っています。


お出迎え→目印→ラッピングと、大活躍してくれますニコニコ


横浜おうちパン教室ラッピング




動物パンは、焼きあがってオーブンから出てくるまでドキドキ。
パンはオーブンの中でも膨らむので、
焼く前と焼いた後で、微妙に表情が違ってくるのが
面白いのです。


わたしの教室は、色々な方がいらっしゃっています♪
お子さんが小さいので、このパンを持って帰ったら、
クマだ~~!って喜びそう音譜という方から、
新婚さん、バリバリ働いてらっしゃる方、
成人したお子さんがいらっしゃる方、
お孫さんにパンをプレゼントする♪とおっしゃる方、
定年後の楽しみにパン焼きしている方・・・



普段の生活スタイルやお仕事がぜ~んぜん違っていたり、
住んでいる場所も、年代も、違っていても、
同じ教室でこうしてパンを捏ね捏ねして、
同じ時間を過ごして・・。
違いがあるからこそ、会話も弾んだりして・・・

そういうのが、とてもいいな~。

ご縁って素晴らしいな、と教室をやる度に思いますニコニコ


先週も素敵なご縁、素敵なパン焼きの時間をたくさん
与えて頂きました。
本当にありがとうございます。

***************************

次回の募集について

そろそろ5月の教室の募集をする時期なのですが・・・
GWもはさみますし、色々調整中でして・・

そろそろいつくらいに募集するかお知らせいたします~。

***************************