大人への階段 | 糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

心身共に深くリラクスして、じっくりと気持ちよく身体を柔らかくほぐしていきませんか。身体がほぐれてくると心も軽くなって
安定した心身の状態を保つことができます。凪のような穏やかな
心身を目指しています。

rakugaki:01



ご存知の方も多いと思いますが、
マズローの五段階欲求。

第一段階は、
食欲や睡眠、排泄などの
「生理的欲求」

第二段階は、
健康で安全な暮らしを求める
「安全欲求」

第三段階は、
仲間を求めたり、
組織や集団に属したいという
「社会的欲求」

第四段階は、
他者から認められたい、承認されたい
「承認欲求」

第五段階は
自分の能力や希望を実らせ
活動する
「自己実現欲求」

現代社会においては
大半の人が
第三段階の欲求までは
ほぼ、満たされている状況では
ないでしょうか?

さて、今回は
自戒も込めて
マズローの
五段階欲求について
考察してみました。

facebookやブログ
lineなどのSNSが生活に
占める割合やその影響力が
大きくなりつつある今
第四段階の「承認欲求」が
欲求の大きなウェイトを
占めつつある気がしてなりません。
他者に認められたい
褒められたい.......

SNSを否定してる訳ではありません。

誰でもfacebookやブログや
Lineなどで「いいね」
されると背中押された気がして
嬉しいものです。

気持ちを上げてくれる記事
や身近な人が頑張ってる様子に
励まされたり、
役立つ情報を入手できたり.......
いいことも沢山です。

ただし
「認められたい」
「すごいねと思われたい」
「褒められたい」
それだけだと
「承認欲求」の段階で
踏みとどまって
その先の自己実現欲求の
段階へと進むことが
できない気がします。

承認欲求になくて、
自己実現欲求にあるもの
それは

自分基準の物差し。
他者基準の物差しではなく
自分。


人からどう見られたいのか、
ではなくて、
自分がどうありたいのか、
また社会のために
どうあるべきなのか
それが
最終段階の
自己実現欲求。

実はマズローは晩年
五段階の
欲求の上にもうひとつの
段階を見つけたと言われてます。
自身がその境地に達したのでしょう

その段階が「自己超越」の段階
カルマヨガで言うところの

自我(エゴ)を超越し
見返りや結果を求めず、
目の前のやるべきことに
没頭する

大人の階段登り詰めて
行き着くところは
自己超越。
まだまだだな 私。












iPhoneからの投稿