クリニクラウンをご存知ですか?

病院をあらわすClinicと道化師をあらわすClownをあわせた言葉で、臨床道化師と訳されます。

病気とたたかう子どもたちに笑いを届けることを目的としたNPO法人です。

以前にも2度ほど来ていただいたことがありますが、今回8年ぶりにお呼びすることができました。

ボランティアといっても研修を受け、認定を受けた笑いのプロたちです。

突然あらわれたヘンなおじさんたちに興味津々。

「手洗い」もパフォーマンスにしてしまいます。

何やってんだろう?

 

皿回しを披露。

続いて子どもたちも挑戦します。

最後はクラウンたちについて病棟をねり歩きます。

子どもたちにとっても、付き添いのお母さんたちにとっても、束の間の楽しいひとときでした。

今後できれば定期的な訪問を実現していきたいと思っています。