2007-11-21 20:58:01

時間がない

テーマ:ビジネスブログ

時間がない

「時間がないからできませんでした」と平気で言い訳をする人がいます。

実はそんなことを言う人に限って、それほど忙しくないのです。

ただ、はたから見て忙しくないのがわかるのに、本人は忙しいと思い込んでいるので、とても忙しくしています。本当にたちが悪いですね。もっとわかりやすく言いますと、他人に比べ、やることが遅く要領が悪いのです。つまり、生産性や効率が悪いのです。

 成果を出せる人ほど、忙しいのです。でも、本人は忙しいとは思っていません。なぜなら、やらなければならないことが出てきても、どんどんすぐにやってしまうからです。

 忙しいと思う人は、やらなければならないことをすぐにこなせないので、段々やらなければならないことが溜まっていくため、精神的プレッシャーから、忙しいと思い込んでいきます。

 米国で大手国際会計・経営コンサルティング会社に勤めていた際、アメリカ人上司、ビル・ヒビットさんの仕事の質と生産性の高さ、更にあらゆることを処理するスピードの速さに、毎日驚きを隠せませんでした。同じ人間とは思えないほどでした。

 仕事だけではありません。会社で重職に地位にありながら、夜大学院に通い続け、遂にはMBA(経営管理学修士号)、CPA(公認会計士)、弁護士、法学博士をたった5年間に取得してしまいました!

 そんな上司ですが、「忙しい」とか「時間がない」とか言ったことを一度も聞いたことがありません。いつも、ニコニコしながら、何でもさっさとこなしてしまうのです。

 ずっとヒビットさんの仕事ぶりを観察・分析していて、行動面において、私と決定的に違うところに気付きました。

 それは、やらなければならないことや頼まれたことが出てきたら、その場ですぐにやろうとするのです。それでもし、自分ではすぐにできないとわかれば、秘書なり部下にあとは頼むのです。そうすることで、取りこぼし、やり残しがなくなるのです。

 その方法を徹底的に真似したお陰で、彼ほどではないですが、私もすぐにやるという行動力はついたようです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

浜口直太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース