さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市をこよなく愛する男 浜口けんじ(南区)の笑いと涙の活動日記です。

NEW !
テーマ:

 イタリア中部で大変大きな地震が起きた。




  死者が250人を超えるとのことで、今も日夜を問わず懸命な


救助活動が行われている。


 時を同じくして今日の埼玉新聞に「自然災害リスク」の順位が発表


されていた。


 世界171ヶ国のうち日本の自然リスクの発生リスクは17位と


先進国では群を抜いて高い。



 ちなみにアメリカは127位。英国は131位だ。


私は日本は災害リスクが高い割に災害への備えが非常に遅れている


と実感をしている。


 災害リスクの備えとは、何も備蓄品を備えれば良いというものでは


ない。災害時にいかに冷静に動けるリーダーを育成していくのか?


ということが何よりも重要である。



 さいたま市も向こう30年以内に震度6以上の地震の起きる可能性が


以前の30%から51%に引き上げられた。



イタリアの地震は対岸の火事ではない。災害への備え、特に人材の


育成にさいたま市は今まで以上に取り組んでいく必要がある。



 何も行政ですべてを網羅しなくてもよい。民間とも連携し役割分担を


しながら、市民の命を守る政策が今後必要になってくる。


9月議会でもこのあたりを執行部に確認していきたい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←ぜひ黄色いボタンをクリックして浜口を応援してください!

政治ブログ に参加しています。

ブックマークに登録してぜひ毎日黄色のボタンを押してくださいね!


現在政治家ランキングには496人が登録中です!

ランキングが上がると読んでくださる方が増えるそうなんです。









いいね!した人  |  リブログ(0)