さいたま市議会議員 浜口けんじのおせっかいブログ

さいたま市をこよなく愛する男 浜口けんじ(南区)の笑いと涙の活動日記です。

NEW !
テーマ:

 お祭り、御神輿。


こどもの頃から大好きだった。そして好きという対象として今まで


考えてきた。



 そして議員となった今、大好きな上にお祭りや御神輿がいかに大事


かということを痛感させられている。


 


 特に御神輿の存在は大変大きいと思う。


私も地元の内谷のお神輿を担がせて頂いて今年で5年目になる。


今年から実行委員にも入れて頂いた。



 さいたま市でも最大級とも言われている重いお神輿をみんなで


汗をかきながら担ぎ上げる。



 絆が深まらないわけがない。


お神輿を一度でも一緒に担いだ事のある人は仲間となる。



 その仲間に年齢の差はない。



最近、全国各地で核家族化が叫ばれている。都市部には大変多くの


マンションが立ち並び、隣に誰が住んでいるのかもわからない状況に


なってきている。



 そんな時代だからこそ、お祭りやお神輿が大事なんではないだろうか?


お祭りに参加することによって、地域の人たちと一気に絆が深まっていく。


いざ災害などが起きたときに、地域の方の顔と名前が一致していることが


いかに大事かは、過去の災害が証明してくれている。



 再度、地域のお祭りに一人でも多くのみなさんにきて頂ける、そんな


状況を今後も作っていけるように尽力をして参りたい。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ←ぜひ黄色いボタンをクリックして浜口を応援してください!

政治ブログ に参加しています。

ブックマークに登録してぜひ毎日黄色のボタンを押してくださいね!


現在政治家ランキングには496人が登録中です!

いいね!した人  |  リブログ(0)