仏事アドバイザーのハマちゃんが
毎月為になる仏事情報を配信します。

オンラインショップ オープン

お香や数珠、仏壇仏具、感謝のまごころ贈り物等
様々な商品をご用意しております!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月13日

心の汚れをお掃除

テーマ:ブログ

みなさま こんばんは

明日・明後日と大寒波になるみたいですね。

風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。

 

私の毎朝の日課

 

出勤前のお宮さんのお掃除

 

とても掃除嫌いの私

でも、不思議なんですね

 

続けられています

 

祠とちょっとした参道だけの小さなお宮さん

神主もいませんが、意外とお詣りされる方も多いです

 

お詣りされる方々が、少しでも気持ちよくお詣りしてい

ただければと思って

 

参道の掃き掃除

手水舎のお水交換

鳩の糞洗い

・・・・・

 

掃除しながら、色々とあたまをよぎります

誰も掃除しないのかな?

誰がこの木を植えたのかな?

この木は、なぜこんなに葉っぱを落とすのかな?

寒いな!

水、冷たいな!

 

毎朝、自分自身との格闘

 

掃除に集中するんだ!

これも行の一環なんだ!

お掃除させてもらえているんだ!

 

そう自分の心に言い聞かせて

 

結局、お宮さんのお掃除していますと言いながら

自分自身の心の穢れを掃除をしているのかもしれ

ませんね。

 

ブログランキングに参加しています!

 

ポチッとお願いします。

↓↓


冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

 

神様仏様ご先祖様に感謝合掌。

皆様がハッピーな気分で過ごせますように。

皆様ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月12日

日本語をはなそう

テーマ:ブログ

みなさま こんにちは

寒い日々が続いています。

風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ

 

日本語をはなそう

 

テレビでもネットでも、新聞でも

カタカナ英語?というのでしょうか、横文字の言葉・

単語をよく耳にします

 

何か違和感をもっているのは、私だけでしょうか?

 

【アジェンダ】【マニフェスト】【レジェンド】・・・

 

IT系(笑)では、もっとわからない言葉ばかり

 

年のせい?

 

国民を代表する方々が、率先してカタカナ英語を

使われているのは??

 

質問や討論している相手の方は、理解されている

のだろうか?

 

またカタカナ英語を話している人を偉い人・賢い人

できる人って思われていないでしょうか?

 

言葉が通じてこそ、会話がなりたつと思います。

 

せっかく綺麗な日本語があるのですから、使ってほし

いですね。

 

ブログランキングに参加しています!

 

ポチッとお願いします。

↓↓


冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

 

神様仏様ご先祖様に感謝合掌。

皆様がハッピーな気分で過ごせますように。

皆様ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月11日

【ほのぼの】とした温もりを演出する

テーマ:仏事

みなさま こんばんは

今日の大阪は、とても寒いです。

風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ

 

【ほのぼの】とした温もりを演出する

 

先日お会いした名古屋の僧侶K様に教えられた

こと

【ほのぼの】照れ

 

八百万の神様たちとご先祖様たちに応援してもらい

ましょう運動

 

氏神様のお札をお祀りする

ご先祖様のお位牌をお祀りする

 

それだけでは味気ないなぁ

榊や綺麗なお花

灯りがいるなぁ

蝋燭を灯そうか

 

何かお供えしなくては?

神様は何を喜ぶのかな?

ご先祖様は・・・

 

洗米・お塩・お酒

炊きたてのご飯・お茶・・

 

神様もご先祖様も喜んでいるかな?ニコニコ

 

神様やご先祖様に喜んでいただけると、きっと

皆様を応援してくれますよ。

 

むずかしくない

仰々しくない

 

そして、ほのぼのとした温もりが家の中に

でてきます

 

そんなほのぼのとした温もりを演出することに、

今後も携わっていきたいですね。

 

ブログランキングに参加しています!

 

ポチッとお願いします。

↓↓


冠婚葬祭 ブログランキングへ

 

 

神様仏様ご先祖様に感謝合掌。

皆様がハッピーな気分で過ごせますように。

皆様ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。