はまだそら的生活〜A Daily Life of HAMADA SORA〜

点描画家「浜田空」の日々の楽しみ、物作りや、京都でのバイク生活や旅などを更新します! (翻訳サイト使用)→This is a pointillist's "HAMADA SORA" site. Draw a picture, travel favorite Kyoto by motorbike, drink,…ect.…My pleasure is updated.


テーマ:

昨日行ってきたイベント『月/音』。

月の陰の部と音の陽の部からなるパフォーマンスを

3組ずつがするイベントでした。



【入場料】:500,1000,1500円(好きな額を退場時に払う)
【出演者】
●月部
  うり(朗読詩人)
  片山未希(ピアノ)
  谷竜一(演劇人)
●音部
  にゃんたむ(朗読詩人)
  高橋直人(ギター弾き語り)
  闇鍋(HIP HOP)
 【備考】
オープンマイク有
場内でドリンク販売有(300円)



このように、退場時に今日のイベントに対価を払う方法で、出演者に反響がそのまま帰ってくる。

きびしー制度です・笑



まずは陰の部分の月部から。

私は3番手だった『谷竜一』くんを見たくてこのイベントに来たと言っても過言ではないのですが、

一番手のうりさんの詩と映像と音にもかなりやられ、

(映像は誰が撮ったの?とか音はどうしたの?とかもかなり気になりましたが、何よりうりさんの声が素敵♪)

二番手の片山さんの声と演奏にもかなりやられ、

(演奏が時々不安定でしたが、かえってそれが歌の不安定さを増徴していい感じに!曲調大好きでしたw)

で、雰囲気が出来上がったところでの谷くんのパフォーマンスに

途中から涙が止まらなくなってしまいました。

人の陰の部分って陰とはいいつつ生きてこそ!だったりするわけですよ。きっと。


谷くんのパフォーマンスは亡くなった友人に向けたもので、

でも今生きている私たちにも向いたもので、

それをきっと今だから読めるようになってる谷くん自身が

『生きているんだな~』と思ってなんだか涙があふれたのでした。

『僕には免許がない』『なくていい免許もあるんだよ』って・・・

私はかなり谷くんの書くものが好きなのですが、今日のテキストもまた素敵でした☆

機会があれば皆さんにも是非見て欲しい!!!



で、陽の音部へ。

今回主催のにゃんしー氏と、たむらあすかさんがタッグを組んだ『にゃんたむ』。

2人それぞれのパフォーマンスは今までも見ていたのですが、

2人でのパフォーマンスは初めてでした。

にゃんしー氏の得意とする音との遊びとあすかさん特有の声と朗読が合わさって、

とってもとっても面白かった♪♪♪

『般若心経が止まらない‏』は特に面白かった!

けど、言葉としては『1+1は2』と言う詩の


にゃんしー氏:『強いわけじゃない でも守りたい。1+1は2』

あすかさん:『弱いわけじゃない でも頼りたい。1+1は2』

(合ってるかな?少なくともニュアンスはこうだったはず!)


が分かる分かるって感じで好きでしたwww


にゃんしー氏のパフォーマンスは、詩の朗読に慣れていない人でも入りやすいし、

こういう形からでも詩という表現方法を広げていくいいきっかけになりそうだなぁー

と私は勝手に期待して見守っています。


陽の二番手、高橋直人さん。

見るのは3回目だったのですが、今日が一番心に響いた~

内容的には陽?って感じの恋愛ものが多かったですが、

直人さんはキャラクターが陽だからいっか・笑

で、最後の闇鍋さん。

闇鍋さんは一気に空間の空気を換えてしまう圧倒的な勢いでのHIPHOP。

正直、音楽はリズムで聞いてしまう癖があって、

ラップとかの言葉を聞き取るのが下手なんですが、

それでも楽しかった~♪♪♪もっとガッツリ聞いてみたいものです。



そんなこんなで色々と刺激を受けた『月/音』。

出演者の皆様、ありがとうございました!

私もがんばろーっと(^-^)/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、興味があるんです!とても!

たぶん『やりたい!』と最初に思ったのは

2年前のneutronでの豊原エス&足田メロウの展覧会。

この時の映像が私的にピカイチに素敵だった。

で、この間東京でギャラリーを探して、夜に映像コラボライブに行って。

それから色々考えて。私ならこんなのを作りたい!見せたい!

って形がなんとなくだけど見えて来ました。



と、ここに来て、今日のイベント!

新大阪のアートスペースにての詩人さんがらみのイベントだったのですが。

今日のイベント一番目のうりさんの映像と詩と音の組み合わせが良かったぁ~♪

またやりたいことが一つ形に近づきました。



今日の会場は体育館の一階にあるスペースでした。





今日のイベント主催者兼、出演者でもあるにゃんしー氏。

今日はハマダTシャツを衣装にしてくれてました。ありがとーラブラブ





それにしても、私的にいいイベント、刺激を受けるイベントだと、

早く帰って作業にかかりたくなるのはなぜでしょ~


きっと悔しさとアイディアが湧き上がるから・・・かな。

そんな訳で今日は中途半端な日記ですが、作業にかかります!

明日にでもイベントのお話(続)をアップ予定でーすwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年間、端にも棒にもかからなかった?今年のボローニャ国際絵本原画展への公募。

しかしながら、今回初めてメールでの来年の参加要請が来ました。

って言ってもみんなに送ってるメールってことなんだけど、

『絵なら世界の人と語れる!』と(たまに)豪語している私にとっては、

貴重な世界への表現の場には違いないわけなので・・・


やってみようかな。

今年もやってみようかな。

でもやるなら今年はもう少し甘い感じの作品が作りたいな。


みなさんはどんな絵本が読んでみたいですか?



他にも出したい人のために、メール添付♪

こぞって参加しましょー♪♪♪


Dear Children's Book Illustrator,

The Bologna Children's Book Fair invites you to participate in the next Bologna Illustrators Exhibition, which will be held from Monday 23rd to Thursday 26th April 2009.

The Illustrators Exhibition provides a unique opportunity of presenting and promoting your own works to the most representative figures of the children's publishing sector, thanks to the concurrent Fair, the world's most important event in this field.

The publication of the selected works on the "Annual" catalogue distributed worldwide as well as the travelling itinerary of the Exhibition to several Japanese art museums (in co-operation with JBBY) increase the visibility of all participating artists.

Complete contest rules and entry forms are available online at www.bolognachildrensbookfair.com

Please submit your application form directly online, by logging on



Entries close on 15th October, 2008.
Judging will be done by an international panel of art school teachers, museum curators and children's book publishers.

We are counting on your participation and look forward to receiving your artwork

Kind regards,

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美術部OB展の案内ハガキが上がって参りました~

順次発送予定。順次手渡し予定。

ですが、今回枚数少ないので、以下のヒントでお分かりの方は直接会場へ~・笑


●織田信長が亡くなった本能寺の隣の隣くらい。

●建物路地はいった奥のギャラリー。

●開催期間は2008/07/22~27




美術部OBの方々の中(しかももしや紅一点か!?)で、

きっとあたふたしているであろう私を見にお越しくださいませ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京ギャラリー探索中のランチ♪

なんだかカラダに優しいオーガニックな感じでした。

ほっこり。ほっこり。




で、女3人、ガールズトークに花が咲きすぎて、

3時間くらい居座ってしまい、本来の目的を忘れかけたのは内緒ですw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。