はまだそら的生活〜A Daily Life of HAMADA SORA〜

点描画家「浜田空」の日々の楽しみ、物作りや、京都でのバイク生活や旅などを更新します! (翻訳サイト使用)→This is a pointillist's "HAMADA SORA" site. Draw a picture, travel favorite Kyoto by motorbike, drink,…ect.…My pleasure is updated.


テーマ:

粘土作り前のいつもの儀式。

  

シャキ―ン!!!

デコレーションされていた爪を素にして切りそろえました。

さぁ、粘土さん。出番ですよ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末の旅行記、第2弾。富山の井波彫刻の里編です。


井波彫刻の里では、一昨年奈良で行ったRing3の展覧会で一緒だった友人が

彫り師としてお仕事をしているので、まずはそこへ!


 

左:友人の彫り道具とそれで彫られた鳳凰。鳳凰って鳳と凰2対で鳳凰って知ってました?

右:これも友人が彫ったもの。迦陵頻迦(かりょうびんが)と言う人面身鳥。素敵!



そして、これを彫るための図案がコレだと言うのに、驚きです!


この平面一面からの図案で上のような立体ができるわけですな。


そしてすぐそばにある瑞泉寺へ!お寺のあちらこちらに井波彫刻が見られます。

門にも、屋根にも、内部にも。

そして正面の門からちょこっと横に外れたところに、井波彫刻最初の作品はありました。

街のシンボルにもなっている、獅子の子落とし。


 落ちていく子獅子。(作品一部)


これは一見、大したことないように見えて、この厚さの木からこの立体感を出すには、

相当の技術とセンスがいるんだよ。と友人に教えてもらいました。

そんなこと分からなくても充分すごいんですけどねw


この瑞泉寺の前がずうっと彫刻屋さんが並んでいる門前町になっていて、

そのお店の彫り師さんのお仕事が見れるようになっているんです。

今回は、友人がいることもあって、一軒ずつ、全ての作業現場を見せて頂きました。

皆、プロです。すごいです!!!


そして各お店の看板も木彫り!

中にはこんな和洋、古今折衷のものも!


 

パソコン屋さんの看板です。木のキーボードがよい感じ♪




今回、この井波彫刻の里と見て廻って反省&思ったこと。

自分が作品にしようと思う、物や動物、人などを、もっとちゃんと観察&研究しなきゃな。ってこと。

中途半端なものは恥ずかしいな。と初めて思いました。(気づくの遅い!)

そんな実のある旅だったわけですが、最後にもう一つ取っておきの実。


 彫り師の友人が作った作品。ウチに嫁入りです♪♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

浅草橋の革屋さんで購入した牛の半身が今日届きました!



畳の継ぎ目を見たら大きさ分かるでしょうか?結構部屋いっぱいいっぱい!

コレ、切り貼りしての作品に使う予定なんだけど、

コレ、見てたらだんだんそのまま使いたい気分になってきた。

うむむ。でも今回は継ぎ作品予定で!!!


展覧会まで約一ヶ月になりました。全然できていません。

案内ハガキ作ろうにも材料がありません。でもいいもの作ります!頑張ります(汗)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

富山の井波彫刻の話を後回しにして、東京記を挟んでみたりしますw


今日は仮(?)会社員仕事で東京出張だったので、

ついでにハガキを置くスペースを借りていた、恵比寿のアクトボックスさんの撤収に行ってきました。

来月いっぱいでお店を閉めるようです。残念。


でも、お店番をしていたリエゾウさんとお話をしてmixi友達になったり、

点描をしている男の子の話を聞いて名刺を頂いてきたり、

売り上げで賄えたので、気に入ったアクセサリーを買ってみたりで充実した時間を過ごしました。


 木で真鍮を挟んだリング。


いい仕事をしておられます。これで1500円は安い!!!!!!

この作家さんは、商売と言うより、気に入った人につけてもらいたい。との考え方をしていると聞いて、

それは基本だなぁー。と思う反面。でもそれだけでは食べて行けないよ。と思ったり。

その辺りは、常に難しい問題です。

でもおかげで私は良いお買い物ができましたけどね(^-^*)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末旅行で、富山の井波彫刻(瑞泉寺)、金沢の21世紀美術館などなど巡りをしてきました!


まず第一弾として今日は金沢の話を。

金沢21世紀美術館。

何より、その開放的な建築、スペースが素敵☆

正直、毎週ボーっとしに行きたいです。金沢住もっかな。くらい。


 椅子も素敵♪


 

レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」。もちろん入ってきました!

プールの中はちゃんと斜めになって、水深(?)が違うようになっていました。細かい!


そして金沢市内のお店巡り。

とても素敵な雑貨屋さん、骨董品屋さんなどがありました。

歩き食べ専門のお寿司屋さんもとても良かったです。


 ギャラリーで見た、辻和美さんの作品。


今回の旅行での金沢の印象は、とても居心地がよく、とてもお洒落な街だなぁ。と言うものでした。

こんなところも気を抜かずにお洒落! ↓


 バス停の椅子がソファー!!!!!!!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。