2011-02-28 14:48:22

ファンデーションの季節

テーマ:ブログ
只今

待ち時間。。


写真なしの、、

ファンデーション、、

コラム。。

ファンデーションに、ついての、

質問を、良く、Blogや、

Twitterに、頂きます。

ベースはどこのが、良いですか?

ファンデーションは?

コンシーラーは?


お粉は?などなど、、、たくさんの

質問。。

全ての、質問を、

解決すべく、、考えているのですが、、

ベースメイク、、を、

メイク、、と言うよりも、、

アイメイクなどの、前に、

済ませなきゃ、いけない、段階、、

そう、

ベースメイクは、

楽しめない、、みたい。。

だから、


無意識に、、終わらしてしまう、

無意識ベースメイクの、方。。

おざなりベースメイクの方。

お急ぎベースメイクの方。

無駄塗りベースの方、、

はたまた、、薄過ぎベースメイクの、方。。

僕は、

普段、、メイクする時に

一番、、気を付けるのが


ベースメイクで、

質感、、カバー感

空気感、、
なとなど、


アイメイクなどの、、ポイントメイクより、、

今の時代は、、より、、

女性の雰囲気を、、映し出すのが、、

肌だと思います。

今月号の、マキアにて、

嘘つき、ベースメイク!

と言う、テーマで、

提案させて、頂いているのですが、

とても、シンプルな事でして、

マッサージ、

手で、、なじませながら、ファンデーションを、塗る

などなど、、、

やはり、

いかに、

ベースメイクを、

一番の、重き、メイクアップとして、


施して頂けるか、、なのだ、

やはり、

無意識や、

おざなりでは、、

駄目なのだ、

なにより、、

どういう、肌に
なりたいか、

イメージして、、意識する事の

重要性、、

イメージや、意識が、

あると、、より、

理想の、肌に近づく

ファンデーションは、

指先に、、イメージを、伝えながら、

塗るとよいのです。

同じ、アイテムでも、


僕が塗ると、、

多分ね、、全然、違う仕上がりになります。

やはり、、


具体的な、イメージを、

もって、

ひたすら、


隠す所


生かす所

を、見極める。。


これが、

一番!

綺麗事に、、聞こえるよね。。

でもね、、

ぼく、、どんな、

ファンデーションでも、、大丈夫!

それは、、多分、仕事だから、なんだがね。

皆様は、

毎日
毎日

これから、

ずーっと


自分の、顔や肌と、

向き合って行く中で


どうしたら、、どう見える、

と言う、

データを、、とってくれたらなー。

と思います。

朝の、

慌ただしい時間に、、

そんな時間ないし

無理でふ。。、
( *`ω´)

と言う、声も、、沢山いただきますが、、

いくら、

多機能で、

良いファンデーションでも、


きちんと、意識して、

塗り方や、

スキンケア。

ベースと、肌の事を


意識していただけないと、

まったく、、意味がなくなるように、

思います。

では、

まず、

なにを??

なにを、

すれば??


んー。。

まず、

皆様の、、固定概念を、


バラバラにしてください。。

下地

ファンデーション

コンシーラー

お粉


ハイライト

などの、

工程


無意識に、

塗っている、


全ての、

工程、




塗り方を、、

もしかしたら。。

ベースが、要らない方が、いるかも。。

ファンデーションを、、塗らなくても良いかも!??

お粉が、多いかも??

とかとか、

今の、ベースの仕上がりに

満足出来てない方。、


ぜひ、

一つづつ、、バラしてみては、

いかがでしょうか、、


貴女の


ベストバランスは、

貴女自身の

オーダーメイドで、

生まれます(((o(*゚▽゚*)o))

なんて、、

かなり、、

偉そうですが、

皆様が、

綺麗の、

引き出しを

又、

増やして


頂けるように。


お教室、、

やりますね。。

7分ベースメイク!
7分

放置して、


ツヤツヤ、ピュア肌に!!


今夜、、できるかなー。。(;´Д`A


では。

また。



いいね!した人  |  コメント(65)  |  リブログ(0)
濱田マサルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

65 ■カスタマイズ☆★☆

いつか、いつの日か!というか、もうあるのかもしれないけど。。。きっと自分でメイクしなくてもいい機械がでるのかもしれないけど、、、顔をピーってスキャンして、えらい機械が決まりきったデータで黄金比とか計算して、シューっ!!ていろんなメイク工程が一瞬で終わって、顔が出来上がっちゃう時代になっちゃうのかもしれないけど、。。。イヤですーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
どうすればかわいくなれるカナ?って研究して一生懸命頑張ってる女の子が好きです(●´ω`●)ゞ
あったかく皆を応援してくれてるまちゃさんわもっと好きです≧(´▽`)≦誰かに合ってたとしても自分に合ってるwayを探し出さなきゃですねΣ(・ω・ノ)ノ!

64 ■無題

まさるさんだいすき(´ω`)
楽しみにしてます♪

63 ■ありがたやー

ほんとに、ほんとに
ベースメイクが大事!だと私も思います。マキアは買ってたので楽しんでやりますね!まちゃさん。がいっぱいなのにゃO(≧∇≦)o

マキアと、まちゃさん。の言葉で頑張れる!うん!

62 ■なるほど◎

イメージって大切なんですね!!☆

あと、バランスも…♪"色々試してみようと思いました(*^▽^*)

教室、また時間がある時に♪"

勉強になります☆☆☆

61 ■ツイッター

まちゃさん!良かったら…ツイッターのURL載せて下さい(o・・o)/~

お願いします☆☆☆

60 ■おはよー!

寂しがり屋のまちゃさん。笑
おはようー(^_^)/LOVE

まちゃさんの周りはコスメでいっぱいだね!
まちゃさんにメイク教えてほしいし、一度でいいからやってもらいたいなぁ( 」´0`)」♪なんて思ったり…笑


この間、梨花ちゃんのDVD見て、まちゃさんが映ってて…可愛いー!!!
モチに似てる☆☆って思ってたよ~(^人^)

それに、健康志向だねぇ……すごいよ!
美容に関して私は女の子なのに、負けてる(*´∇`*)笑

完璧主義のまちゃまちゃさん。今日もお仕事頑張ってね!
またモチのハートのお尻見せてね☆☆☆

59 ■無題

ベースメイク、本当に私もそう思います(^_^)
私…は、余裕があまりなくても、朝に保湿はしっかりするし、ベースも自分なりに丁寧にしてるつもりです!

更新は時間空いた時で大丈夫ですよ!
のんびり楽しみに待ってます☆

58 ■無題

7分放置。twitterで知って以来、実践しています。
マットにならなくなって、嬉しいです♡
ブログ、楽しみにしています。ご無理なさらないでくださいね。

57 ■無題

まちゃさん、またまた素敵なブログありがとうございます。

指先にイメージを伝える。


プロの意見ですね。


私はメイクするとき、自分にイメージを作りながらメイクしてるかな、とか考えちゃいました。


明日のメイク楽しみです。


またプロのブログお待ちしています。

56 ■無題

素敵なメッセージですね。私は眉が苦手です。 ツィッターでいつも拝見させていただいてます☆

55 ■いつもいつもいつも。

ありがとうございます!!

私、美容師してます(>_<)
シャンプーやトリートメントも使い方次第で、効果が全く違います。

お肌のケアも、メイクも、素材を大事にすることや、どんな風になりたいかをイメージすること、とっても大切ですね☆

まちゃさんのブログって、本当に、癒されるというか、あったかくなるというか、気持ちが軽く、まちゃさんを身近に感じられて、うれしくなります(。≧∇≦。)

綺麗の魔法、手に入れました!!15日が待ち遠しいです(*´∇`)

54 ■無題

ん~深い!!

そうね、使うものもそうだけど、それだけじゃない。どんなものを使ってもプロセスが大事。

あたしはどんどん薄づきになっていくな。
肌そのものを良くしていくのを、意識できるようになってきたよ。

でも、よりよく~ステキに~
なれるように~

まちゃお教室、待ってま~す♡

53 ■お教室

お教室是非是非!

最近ただ塗ってるだけのファンデーション…。反省するです。リキッドだと、重く、ドロドロなるので、よかったら、さらっと長持ちするかんじのベースメイク教えていただけたら…。でも、やっぱりこまめにお化粧直ししかないのかな…?しかし、仕事でなかなかお化粧直しの時間がないので、よかったら、教えていただけるとうれしいです。

52 ■無意識、急ぎ派・・

どんな肌になりたいか。どう見られたいか。光り。TPO。今まであまり考えてなかった事が、マチャさんの影響で意識するようになりました。あまり見た事なかったけど、メイク雑誌に沢山の化粧品が比較されているデータなども参考に、これからは自分に合ったものを見つけていきたいです。マチャさんこれからも、熱い志し楽しみにしてます!いつもありがとうございます!

51 ■勉強!

まちゃさんいつもありがとうございます(*´∀`*)
ここもツイッターも良い情報、教えばかりで本当に勉強になります!!
わたしは20歳頃からメイクをするようになったので、まだメイク歴4年目ぐらいです♪
自分自身に合うようにメイク過程も好きにカスタムするのですね!!
最近メイクタイムが楽しいO(≧∇≦)o
下地とコンシーラーとお粉だけ!の上にまちゃさんの教え通りにチークを乗せると正に理想通りに仕上がってます★
これからも参考にします♪♪

また寒い日が続きそうですがお身体に気をつけてくださいね!
まちゃさんらーぶ(*´∀`*)

50 ■さすがですわ~

マチャさんの言葉はとても心に響きますね

いっぺんとうりの言葉ではなく重みがあって、サイコーです!(ハート)

マチャさんいつもありがとう(ダブルハート)

お仕事頑張って下さい!

私もがんばりまーす!

49 ■ベースメイク

大事ですね!!
ここ最近以前よりマッサージで血行をよくしたり、まちゃさんのブログから時間のある時にはお風呂二回入ってみたり紅茶飲んでみたりとできることから楽しく実験?していたら万年冷え症も改善されてきたような…肌もワントーン透明感が…うっ嬉しすぎます♪♪コツコツ楽しく向き合います☆フワフワ

48 ■無題

基本は必要でも…
芸術に正解不正解がないという考え方、好きです。

イメージ・目標・素直さも大事なのもわかるなぁ。

芸術だけでなく、全てにおいてかもしれませんね。

時々メイクアップショーの動画をみますが…
アーティストによって口紅の付け方がいろいろでワクワクしました。

これからも、まちゃさんをはじめ、皆さんの情報を参考にさせてもらいながら、冒険していきたいと思いました。

47 ■下地

こんばんは
私はエスティローダーのダブルウェア17番を購入してみました。でも下地が何を合わせたらいいのかわからず…使えていません。
理想は艶肌。
マットになると知りながらダブルウェアを選んだのはカバー力が欲しかったから…。
こういう場合
下地は艶系を使うとお互い生かせなくなってしまうのでしょうか?
または艶を求めるにはハイライトで作るしかないのでしょうか?

下地って悩みます…。

46 ■はじめまして

こんばんわ。いつも楽しくブログ拝見してます。いつこのファンデーションの講義があるかなと心待ちにしてました。七分間放置。。是非是非教えてくださいo(^o^)o

45 ■無題

ファンデーションって、人によって良し悪しがあって、自分に一番合ったものがベストですね!そして一つ一つ、スポンジ、手、ブラシなど、用いるものや一番ベストな塗り方もそれぞれ違うと思うので、一概にどれが最善とは言い難いと思うんです。でも私は、まずは自分の固定概念を無くしてあげる事が先だと思います!

私、一度だけでもいいので、本気でマサルさんのメイクを学びたいです!

そう言う講習会があればいいなあ、と思います(^-^)

44 ■ぜひ!

教えて下さい゚。(p>∧<q)。゚゚ブログ楽しみにしてます!

43 ■\(^ー^)/

とても共感しました☆
具体化(^O^)
こうなりたいって気持ちでスキンケアもメイクアップも変わりますよね(^_^)v土台や本来の良さを引き出せるように私もみっちり!頑張ります☆

ファンデーション講座楽しみにしていますo(^-^)o

42 ■無題

イメージ!どうなりたいか?分析!なるほろねぇ( ̄▽ ̄)

41 ■無題

7分ベースメイク、楽しみにしてます(*≧▽≦*)♪

40 ■すごいです、マサルさん!

聞いてるだけでワクワクしてきますo(^-^)o
やはり、ベースメイクは大事なんですね。

質感...

固定観念を棄ててもっとメイクを楽しみたいと思います♪♪

やっぱりCHANELはいいですね(´▽`)

39 ■無題

楽しみにしてまーす♡

38 ■イメージ

商品うんぬんではなくて、自分のイメージをしっかりさせることが化粧品に踊らされない=なりたい肌になれるのですね。

指からイメージを伝える・・。今晩のスキンケアからやりたいと思います。

お手入れって楽しいですよね。

貴重な、そして大切なお話ありがとうございました。

今月、マキアかVOCEか迷います。
NHKテキストにしようかなとも思っています。

37 ■裸足の季節

お肌もココロも十人十色!
まさに、お肌つくりも人それぞれ。
オリジナルに創意工夫の楽しいコスメの時間はあれこれ迷って切磋琢磨する時間が楽しいです!

36 ■すごい!


こういうブログ個人的に
だいすきです‼

すごい、考え方というか
視点が変わりますね( ´ ▽ ` )ノ

物も重要だけど、意識も大切。


メイク…ケア…
奥が深くて…
やっぱり面白いです!


まちゃるさん、教室開いてください\(//∇//)\笑

35 ■無題

今日写真を撮ることがあったのでマキアを参考にファンデを塗ったらとてもよかったです。
一つ一つの工程をもっと丁寧にしないとだなあと痛感しました。

34 ■まちゃ様が

夢に出てきました
私はまちゃ様と結婚したいです(´ω`)

33 ■無題

マサルさんのメイクが大好きです。
今月のminaに載っていた吉倉あおいちゃんのメイクがすーっっごく可愛くて、一体どなたがメイクしたんだろうと思ったらマサルさんでした。
マサルさんの手にかかると、どうしてあんなにも可愛くって、愛らしくって、幸せなメイクになるんだろう?そんなことを考えながら、ヒントを探る気持ちで、いつもブログを拝見させていただいています。

最近、投げやりな気持ちになってしまっていて、ついついケアを怠っていましたが、マサルさんのブログを読んでいる内に、もっと自分を愛してあげなきゃ!と気持ちが奮い起されます。何事にも愛を持って、楽しみながら、感謝の心を忘れずに……大切なことですよね。
ベースメイク…私もすごく苦手で、ポイントメイクばかりに力が入ってりまっているたちなので、ご教授の方、楽しみにしています!

PS,季節の変わり目ですし、お仕事もご多忙かと思われます。
お身体の方、ご自愛くださいね。
いつも更新してくださって、ありがとうございます。

32 ■無題

ぜひぜひ☆お教室お願いします!楽しみです♪
先日のチーク講座☆すっごく為になりました。
いつもファンデーションを買う時、リキッドとパウダー、どちらにしようか悩んで、パウダーにしてしまいます。
まちゃさんオススメのファンデーション、教えてください!!

31 ■ふむふむ

なるほどーです☆
確かにイメージってすごく大事ですね
明日からはイメージを大切に、色々試しながらやってみまーす☆☆☆
まちゃさん、いつもヤル気をありがとうございます☆ まちゃさんのtwitterとblogに出会えてよかったよーーーーー
私がまちゃさん大好きすぎて彼氏がヤキモチやきます (笑)
でもでも大好きでーーーーす!!!!

30 ■耳が…

痛い…
ご指導、よろしくお願いいたします。

29 ■なるほど~

肌も試行錯誤しながら、見極めていく...ごもっともです。肌面積が一番広いものに、一番気をつけなきゃですね☆がんばります!

28 ■こんにちは

ベースメイク‥普段は色つき下地にパウダーだけで仕上げるのが、最近の自己流ベースです。
今の私には合ってるみたいで、ファンデはたま~に

でも工程を省くのも悪い事ではないようで安心しました(/ω\)

またいろいろ教えて下さい(´Д`)

27 ■無題

マチャお疲れ様*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ベースメイクは固定概念を捨てると。。。((φ( ̄ー ̄ )


あたしも年をとるとやぱ肌大事って思う(((o(*゚▽゚*)o)))特に目の下がお疲れモード・゜・(つД`)・゜・


あたしも嘘つきベースメイク買ってこよ!!!!!!!


マチャのペースでUP楽しみにしてるねっ(^_-)-☆

26 ■素敵なコラム^^

なりたいイメージ・・・
素肌美人・・・オーラ美人・・・
肌、瞳、眉、唇の透明感&瑞々しさって大切っ^^
ベースメイクはスキンケアの延長線にある感じ・・
肌質=印象=品格と思ふ^^女子力UPの要!!

日頃から綺麗だと思ふモデル、女優さんとかの顔を分析するのが好きですww
どこに魅力を感じるのかとか・・・吸引力wとか
個人的な感受性で・・・
まさる先生はぉ肌を愛していますね^^・・・熱いっ
熱い想いが伝わってくる~~!!です
自分の顔~(肌質、表情、印象とか)を研究して
もっと好きになりたいなぁ~~^^なんて
客観的な意見も大切だな~^^きっと
いろんな形状、種類のファンデ、塗り方を試してみる価値はありですね~~!!
欲が出ちゃいますww

25 ■大好きです♡

もうマチャさんのメイク観大好きすぎます!!!
本当に参考にさせてもらっています。
今回のファンでのまちゃさん講座たのしみにしています!!!


マチャさんがいいと言っていたipsaのパレットコンシーラーを買ったのですが色とか作るの難しくて、まだものにできていません(T_T)/~~~
よかったら簡単なコツなんかを教えてください♪

24 ■無題

まちゃさん、こんにちは。
ベースメイク、私は、いつもお急ぎベースメイクです。
ファンデの特集みて、サンプルもらって、BAさんにメイクしてもらって、気にいって買うけど、仕上がりに差がある、、、プロというのもあるけど、根本的に違っていたんですね!
イメージ、自分プロデュース、メイクにおいても大事な事だったんですね、、目からうろこでした。

朝の時間、もっと大切に余裕を作って、ベースメイクと向き合います!

まちゃさん、ありがとう♪ 大好きです(*≧∀≦*)

23 ■楽しみ!

楽しみにしてます!!
下地やファンデを塗るのが一番嫌いで・・・
塗ったくる感じとか、匂いとかが嫌なんです>_<
でも美肌のためには仕方ないですよね!
楽しみ~☆

22 ■無題

あたしは、肌が、1番!大事!です。

顔のパーツうんぬんよりも
肌が綺麗だと、綺麗に見えると
感じて考えております(*´`*)!!

なので、ポイントメイクには
肌作りに比べたら
力を入れておりません。
あまり、やりすぎると
個性(チャームポイント、魅力)が
潰されてしまうと思うので…。

まちゃさんも、きっと、似たように?お考えですよね(*´`*)!!

嬉しいです(*´`*)ゎー

以前はマットなお肌が好きでしたが
今は艶肌透明感を目指していて
春に向けて、その希望に合う下地とファンデを探しています

ルミコのコントロールカラーNO1
みたいな。艶、パール。
今のところの候補です(^^)
まちゃさんのオススメ知りたいです

あとあと、まちゃさんっ
艶とテカリ…の、ボーダーが難しいですね。
テカリを抑えるのにパウダーをのせると、艶も消えちゃうし、、
Tゾーンだけ、とかにしたら
よいのでしょうかね??
どの辺にパウダーしたら
いいバランスになりますかね??

あたしは、コスメ大好きで
メイクの勉強もしているので
こうゆうブログも!大好きです!

学校では、教えてくれない
雑誌にも載ってない
まちゃ論!ぜひ!また聞かせてください
(*´`*)+。

21 ■無題

一番大切なのは、心や、気持ち♪
道具も必要だけど、それだけ揃えても駄目ってことですよね。
ためになります(^-^)

20 ■楽しみです。

お顔は十人十色ですもんね。

もっと柔軟に考えてみてねって事ですね。

19 ■なるほど!

まちゃさんのblogやTwitterで化粧に対する意識が変わりました。
何気なくしていたスキンケアやベースメイク、すごく大切な事ですね!
たくさんチャレンジして、失敗して、自分に似合う可愛いを追求できればなと思います。
いつもたくさんのhappyをありがとう(*^^*)
写真なしでも、すごく伝わりますっ!

18 ■無題

楽しみです!!
今日は一番気になるベースメイク♪

つけまつげも
まちゃさん講座のようにつけたら
自然な仕上がりになって
苦手なつけまつげ克服しました♪

ありがとうございます!!

17 ■無題

楽しみです!!
今日は一番気になるベースメイク♪

つけまつげも
まちゃさん講座のようにつけたら
自然な仕上がりになって
苦手なつけまつげ克服しました♪

ありがとうございます!!

16 ■無題

いつも勉強になります!今夜楽しみにしています♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み