脳は変えられる | 浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

浜田真実*文筆と朗読「まほろふ舎」

昭和の終り頃、シャンソン喫茶「銀巴里」にて歌手デビュー。平成の中頃に、心と身体を整えるボイトレ教室「マミィズボイススタイル」オープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」等出版。この頃は「しげのぶ真帆」名義で、文章を書き朗読もしています。

脳は「繰り返し行うことが上手くなる」という性質があるのだそうです。

 

楽しいことを見つける練習をしていると、ちょっとしたことにも面白さを見出せる脳になります。

 

おしゃべりを楽しんでいると、おしゃべりが上手な脳になるんです。

 

逆に、ネガティブなことも同じ。

 

コミュニケーションが苦手だと感じて、話すことを避けていると、どんどん話せなくなります。

 

悩んでばかりいると、悩みやすい脳になります。

 

だけど、脳は変えられるし、脳が変われば、身体も連動して変わります。

 

声を出せなかった人がライブで歌ったり、プレゼンでイキイキと話すことも出来るようになるんです。

 

まるで奇跡のように。

 

今まで、一番のコンプレックスだと思い込んでいたものが、脳の使い方次第で、最も得意なことに変わるかもしれません。

 

奇跡とは、脳の癖に気づき、変えてあげることなのかもしれませんね。

 

☆~あなたの毎日が、奇跡と歓びと美しい響きに満ちて幸せでありますように~☆

 

浜田真実

 

(2016年11月28日発行・ミニマグより)

 


ボイストレーニングであなたのピュアボイスを輝かせる!*マミィズボイススタイル