2016年01月29日 15時48分12秒

迫りくる北朝鮮によるミサイル発射実験の予兆

テーマ:ブログ
北朝鮮の動きが怪しくなってきた。

1月6日の地下核実験の実施が国際的な非難や制裁を招いているが、ここ数日、大陸間弾道弾(ICBM)の発射準備と見られる動きが活発化しているからだ。

米国、韓国、日本の国防関係者の一致した見方では、「今後1,2週間の内にミサイルが発射される可能性が高い」。

北朝鮮北部の東倉里(トンチャンリ)にある衛星発射場で機材の搬入が加速し、ミサイル発射台を巨大なカバーで覆うなど、2012年に実施した長距離弾道ミサイルの発射実験の時と同じ様子が確認されている。

中谷防衛大臣は国内出張を中止。

現在、24時間体制で監視を続け、不測の事態に備える体制を組んでいる。

ケリー国務長官曰く「米国は自国民のみならず同盟国の友人を守るため必要なあらゆる手段を講じる」。

今週、米軍はアラスカとカリフォルニアに設置された地対空迎撃ミサイルの発射実験を実施し、万全を期している。

更には迎撃ミサイルの数を増やすなど、これまでにない防御体制に余念がないようだ。

日本国内でもレーダーによる監視と米第7艦隊所属のミサイル防衛部隊による臨戦態勢が強化されている。

国会では相も変わらず「政治と金」をめぐる与野党の攻防が続いているが、日本の安全を守るための論戦と実際の対応策が欠かせない。

浜田和幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み