歯医者さんのひとりごと。

大阪市東住吉区にある、はまだ歯科院長のブログです♪たまに秘書も登場します。


テーマ:
ちょっと古い話題ですが…
今年5月に行われた、日本小児歯科学会 第50回記念大会で
ウーロン茶の飲用が、
虫歯予防の有効な手段の1つとなり得るという発表がありました。

http://nhpro.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20120606/126761/

「ウーロン茶によるデンタルプラーク沈着抑制効果の検証」と題した発表で、
大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究科、
サントリー食品インターナショナルによる共同研究です。

具体的には、ウーロン茶に含まれるポリフェノールが、
虫歯原因細菌が産生する酵素、
グルコシルトランスフェラーゼ(GTF)の活性を阻害する働きを検証したそうです。
実験を行った大嶋博士は、
「動物実験の結果から、ウーロン茶ポリフェノールに
デンタルプラーク形成に対する強い抑制作用のあることは分かっていましたが、
ヒトで、ウーロン茶を飲むだけで、
これほど明確なプラーク沈着の抑制作用が認められるとは思っていませんでした」
とコメントしているそうです。

詳しくはこちらのリンクからどうぞ。

http://www.suntory.co.jp/news/2012/11426.html

でも皆さん、歯磨きはしっかりしましょうねグッド!
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして。
大阪市東住吉区のはまだ歯科です。

まだまだ不慣れですあせる
歯に関係あることから関係ないことまで(!)
……。
関係無い事のほうが多いかも知れませんが(;^_^A
自由気ままに綴って参りますのでよろしくお願いいたします星
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。