久々にキャンプでリフレッシュ✨

テーマ:
今月の土日はず〜っと院に来て大工していたから、息子たちとも話す暇なく…

新学年始まって、多感な年頃の子供が何を思い、感じているか少し心配だったので、こういう時の我が家は「キャンプ」です!

土曜日、仕事終えてからの午後出発!

近場で行き慣れているところへ…
暑いけど、新緑で風薫る🎵
とても気持ちがいーです!

{BEA9BB8C-C32D-4570-8381-C3B540FA95F1}
藤の花もいい感じですね!

焚き火を囲み、息子たちの学校生活や空手、スイミングの話を聞いてひと安心。

{2745F108-F807-467F-AC03-3E082033534F}

今日の朝ごはんは昨晩の残りをごった煮風に、うどんや雑炊にして…
また、ソーセージを火で炙り美味しくいただきました😁

{76774444-AE7B-4E78-AC6F-7BCBFD27B1F5}
息子たちとキャッチボール。

このキャンプ場、すぐ近くにプールとお風呂の施設かある💦
来るたびに行きます。
もう何十回来ただろうか…

そこのプールで息子たちのために鬼教官となります😤
患者さんには見せない鬼顔です👹
※私、泳ぎは教えられるほど得意です!

たのしんで、汗かいて風呂入って帰宅。

夕方はヒバホーム、吉川美南のイオン、IKEAをハシゴして、院内改装のあと一歩不足を埋めたいために走り回ります‼️
※三郷のスーパービバホームとIKEAは本当に走ります💦
いくつか戦利品はあったけど、イメージにあった欲しいものには出会えず…作っちゃおうかな⁈

久々に家族とゆっくり過ごせた。
リフレッシュ完了です!

明日は週はじめの連休前。
良い準備して、良い仕事出来るように早く寝ます💤

今週は週2ノルマの本が…積読。
これはストレスですね🤔

悩み

テーマ:
今日も暑くなりそうですね!
気持ちの良い朝。
ワクワクしちゃいます♪
⇧悩みなどないバカな人みたいですけど、夏が好きなだけで、僕にも悩みくらいあります^^;

さて、表題の「悩み」についてですが、生きていく上で必ずつきまとってきますね。
なければ良いけど、ないと困ることもある「悩み」。

悩むことで困るというのは、悩まないと工夫したり、知恵を絞ったりしなくなるので、成長できない事にもなりかねません。

それでも「悩み」が多いことは生活に支障が起こることもしばしば…

今日は様々な悩みの中でも『受診』についての悩みについて書きますね。

昨日、ある方からのご相談で…

首、肩がこるから整形外科に受診したところ整形外科医に「ストレートネックです。今までの生き方がそうさせたので仕方ない。プリントに書いてある運動をやれば少しはよくなるかも…」と言われてしまい、治らないものだと諦めていた…と。
また、口角の高さや噛み癖のことで顔の左右差があったので、歯科医にたずねたところ「確かに右で噛んでいるようだが、それは関係ないと思う…」って。

これはカラダの問題の前に、一般の方がどこへ行ったら適切な治療が受けられるか「迷う」ということでもあると思います。

患者さんは痛いから、不調だから様々な医療機関を受診します。
しかし、そこでその「悩み」が解消されないどころか、絶望感を植え付けられてしまうことは余計に「悩み」は深まってしまうこともあります。

私も力及ばず、患者さんの「悩み」に添えないこともあります。
しかし、動きの中での関節や筋肉の問題、それに関連した自律神経の問題などは根気よく整体の治療を行うことで、改善出来ると考えておりますので希望を持っていただきたいのです。

整骨院は国家資格で国に管理されていることから、医師法などの法令上、看板などに具体的な治療内容を標榜することが出来ません。
※これは私の「悩み」でもあります。

ヘルニア、坐骨神経痛、ばね指、顎関節症、交通事故の治療、自律神経失調症、変形性関節症、四(五)十肩、脊柱菅狭窄症、すべり症、外反母趾、産後矯正、O脚などなど…当院には様々な患者さんがご来院されています。

お気軽にご相談下さい(^^)
HPの『お問い合わせMail』というボタンからメールでのご相談も承っております。
当院のホームページ⇒浜町リッツ整骨院
また、HP内からLINE登録されますと、そちらからのご連絡相談も可能となっておりますのでご利用下さい。

私も「悩み」は深刻な悩みから、くだらない悩み…
たくさんあるけれど、目の前に起きた問題は全て自分の成長課題と覚悟を決めているので大丈夫です!
今日もこれから7時よりオープン!
頑張ります♪

今日は熱中症、脱水症状には気をつけてお過ごしください。

氷室京介・布袋寅泰・吉川晃司も!

テーマ:
自宅のWi-Fiが復活しました!

…最近2週間くらい、Wi-Fiの調子が悪くカスタマーセンターに電話して再起動のやり方を教わり、無事復活。
※コンセント抜いて6分置いて放電し、挿し直すだけ♪

Wi-Fiが正しく機能しているか、各端末の作動確認っをしている時に、AmazonFireTVを久々に観てみると…

BOOWYやCOMPLEXのLIVE動画が!
※高校生時代、熱中して聴いていたバンドです。

いつ観ても青春時代の思い出は良い♪
思わず、観いってしまいました。

すると…ボーカルの氷室京介や吉川晃司の姿勢がよいこと!
激しく動き回っているようでも、重心は前へ、体幹はまっすぐ、頭位軸といって頭が重力線上からブレていない。
ギタリストの布袋寅泰は弦を弾く右手の動きの速いこと!クネクネ動いているようでも体幹はブレず、しかも素晴らしいと感じたのは弦を弾く右手が手先だけではなく、肩甲骨から動くようなカラダの使い方!

学生時代は、ただ憧れるように観て聴いていたバンドも、今の僕の眼には一流のミュージシャンは一流のアスリートと同じカラダの使い方をしていることがわかり、感動してしまいました。

何をするにもカラダの使い方が効率よく働けば、良い結果になるのだろうと改めて確信。

今朝は通勤時、気分良く懐かしの歌を口ずさみながら…天気もよいし、ごきげんです♪





春バテに負けるな!

テーマ:
「春バテ」

言いえて妙なこの言葉。
最近、季節や環境の変化の中で不定愁訴を訴え、この言葉を口にされる患者さんが多いような気がしますね。

老廃物を溜め込んだカラダは疲れやすかったり、痛みが出やすかったり、イライラしたり…
体内の細胞が酸化してくるので、健康にも美容にもよろしくないことは誰もが実感していると思います。

老廃物をドバドバっと流したら、カラダが軽くなりますよ!

整体治療は骨をボキッとやったり、筋肉をギュッと押したりするイメージをお持ちの方が多いと思いますが、血流やリンパ液の流れを整えることも整体治療の目的でもあります。

当院では『ピックアップコース』といって、筋肉を持ち上げたり、引き上げるような操作でリンパ液の還流を促し、筋肉やリンパ管を整えます。
当グループ独自の手法ですので、押されることに慣れたマッサージ好きの方には物足りない感じを受けることとなりますが、その後の感覚に変化が起こること実感していただけます。
※ピックアップコースで各種コースご案内できます。
 ○ランバアップ:腰から背中
 ○ショルダアップ:首から肩
 ○フットアップ:足からふくらはぎ
 ○ハンドアップ:手から前腕部
 ○ヘッドアップ:頭
 各コース10分1,000円~予約なく行うことが出来ます。

また、第二の心臓と言われているフクラハギの筋肉表面を通っている表在静脈という血管をフカフカっと拡げる治療をし、血流を良くしてあげることで、全身軽くなり、ポカポカしてきます。

春バテ…
環境の変化に迎合することなく、元気な自分を取り戻せるように私たちにお手伝いさせて下さい!

明日は「夏バテ?!」にならないように気をつけなければならないみたいですけどね^^;

生理痛・尿もれ・扁頭痛・歯痛・耳鳴り…

テーマ:
今日も変な天気ですね…
明日から暑くなる予報のようですけど、カラダがついていけるでしょうか。

さて、表題の「生理痛・尿もれ・扁頭痛・歯痛…」ですが、一見、なんの共通点もないように思われますね。

しかし、これらは当院の患者さんの改善症例なんです。

え?
整骨院で?

もちろん、初めは腰が痛い、首が回らない…などと訴える患者さんを整体治療していた結果の副産物なんです。

よくあるのですが、骨盤や股関節、脊椎などを正しく働くように治療していると、生理痛がなくなった!とか、実は尿もれに悩んでいて恥ずかしくて誰にも言えずにいた…とか、気候の変動で偏頭痛や歯痛があったものが気にならなくなった!などなど…

整骨院ですから、始めからこれらの症状をお話してくれる患者さんは少ないです。
カラダは内臓も神経も骨も筋肉も血液も…全て繋がっています。
整体治療の結果、これらが良くなることは多くあります。

でもですよ。

魚専門店で肉を売るわけにはいけません。
整骨院は運動器(骨・筋肉・関節など)が専門ですので、これらの症状はまず、専門医に診せることが大事です。
餅は餅屋です。

でもですよ。

専門医に受診しても改善がないようでしたら、それは骨盤や脊椎に問題があることも考えられますので、ご相談にはのりますので何でもお話し下さいね。

それぞれの症状に合わせて、トレーニングやインソール作成することで骨盤、脊椎のはたらきが良くなるお手伝いもできます!

待合室の改装も大詰めです。
今日の昼休みも本棚にモニターを設置できる台を自作!
ピッタリすぎて、もう自画自賛♪
院内の雰囲気を一新することで、患者さんや職員の笑顔につながれば、僕もうれしいです(^^)

共通点

テーマ:
当院には多くのダンサーやアスリートが来院されます。
なかでもバレエダンサーの方は非常に多くご来院されます。

なぜか?

私がバレエをやっていたから?!

…ではありません。

私の本職はテニスと水泳です。
学生時代はテニスやプールでインストラクターのバイトなどを行っていました。
小学生の頃は剣道と水泳、(ピアノ?)を習い、
中学生の部活はバスケットボール部。
高校生の部活は硬式テニス部。
その後はスノーボード、サーフィン、柔道(初段)など…
本当に色々とやりました。

ダンスの素養は全くないです。
しかもリズム感はまるでないです。

しかし、修行時代(群馬県太田市にある浜町接骨院)、あるキッカケからバレエの患者さんたちを多く診させていただく機会があり、バレエのことを患者さんたちから教わる中で、様々なスポーツや格闘技と、バレエの共通点に気付き始めたのです。

どの競技、ダンスもカラダの構造的に軸回転が大事ですね。⇒体幹が大事と何に対しても言われていますしね。
また、重力の中行う以上、軸足となる支点がとても重要です。⇒無重力でやることはないと思うので。
他にもいろいろ共通点はありますが…

すると、複数の競技やダンスのカラダの使い方は実は同じです。

例えば、相撲とバレエの類似性は…
相撲:四股を踏む
バレエ:プリエを踏む
双方、全く異なるモノですが、「踏む」という言い方をしますね!
四股と2番のグランプリエは同じ股関節の働きをします。
地面をしっかり踏み込む事がとても重要です。

野球でもテニス、サッカー、ゴルフでも同じです。
軸足が極っていないとパフォーマンスがガクンと落ちます。
息子たちが空手をやっておりますが、上段回し蹴りを蹴る時も軸足を地面にめり込ませるほど、踏め!と言っております。

私は一つにこだわった競技を行ってきたわけではないのですが、この仕事において沢山の競技を経験したことは競技、ダンスの共通点を知ることの経験値になったと思っております。

軸足をキチンと理解して整体治療をすることで、ダンサーやアスリートではなくても、一般の方も生活の質が上がりますよ!

2本しかない足、キチンと自分の足で踏みしめて前進していきたいですね(^o^)丿



院内改装の結果…

テーマ:
今日は土日に作業した院内改装のお披露目!

忙しかったなぁ…ブログ書く暇無いので今ビール飲みながら…

朝から高揚した気持ちを抑えつつ診療に臨むも…
患者さんから、改善した部分や変更点に話題を振られると、つい目尻が落ちる。

これは気づかないだろう…と思っていたこだわり的なところに気付いていただけると、正直に嬉しいと思う。
ありがとうございます😊

院内改装の結果…
まだまだ、終わらないです。

更にやるべき事が浮き彫りになってしまい、アイデアが溢れてきます。
DIY部材も山ほど購入済みです!
しかし、今日は休診日ではありません。
本業の治療があります。
※昨日新しく購入した待合室の丸イスが、座りきれない患者さんに役立ち、よかった🎵

バックヤードでは工具箱か開いたまま…
電動工具も充電しっぱなし…
引っ込めた什器などが狭いスペースに…
ガスバーナーで焼いた杉の木が…

職員には迷惑かけていると思うが、もう少し私のワガママに付き合ってもらいたい。
ハンパは嫌。
なんでも徹底的にやりたい性分なので、スタッフのみんな、ゴメンね。

師匠か良く言っていた…
「忙しい時に、より忙しく仕事を作ること!」

全ては患者さんが来てよかった!元気になった!やりたい事出来るようになった!と私たちの行動から必然的に、患者さんたちに活力となり、社会貢献出来る自分構築する事だと考え、明日も頑張ります!

今日は臨床的に書くべき事がたくさんあったので(バレエダンサー、交通事故の患者さんの事など…)後日書きますね。
おやすみなさい。。。

今日もDIY…から思うこと。

テーマ:
昨日は一区切りつくまでに…23:00。
徳田先生、鶴羽先生、朝から遅くまで、大変お疲れ様でした!

今日は小物の調整。
大物が入って、動線が繋がるイメージが出来たから小物で円滑に機能する微調整。

開業した時のことを思い出すね。
なにもなかったコンクリむき出しのスペースに、患者さんの笑顔であふれる空間を…と。

平成22年の正月明けて…
3歳と0歳の幼子をつれ、何もない院でダンボールを敷き詰めて、その上に布団を敷いて家族4人で寝泊まりしながら、飲まず食わずの手探りで開業準備をしていたあの頃。

希望に満ち溢れていたなぁ~って。

今、多くの患者さんが来てくれるようになり、その患者さんたちが三郷に住んでいてよかった!三郷は遠いけどわざわざ来た甲斐がある!と、思っていただけるように、もっともっと出来ることがあるはず。

僕たちリッツを信頼してくださる患者さんたち。
僕と共感して働いてくれている職員や仲間たち。
そして僕の考えを理解して協力してくれる家族。

皆に応えられるよう僕はまた頑張れそうだ!
今日も変な天気だけど、雨だから出来ることを徹底的にやろう♪

今日はDIY

テーマ:
土曜日、朝7時から始まる当院はシャッター開けるタイミングで、即ベッドが埋まる混雑からスタート。
最後の患者さんが帰られた時間は13時を過ぎていましたから6時間、フルスイングの半日でした。
※たくさんお待たせした方、途中で帰られた方、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

午後は院内改装!
…といっても業者さんにお願いするわけでなく、職員でDIY大会です♪

昨晩は最後の患者さんがお帰りになった後、即IKEAへ…購入すべきものは決めてあったので店内をダッシュで動き回り、アレコレ購入。

今日は仕事終えた後、即スーパービバホームへ…アレコレ購入し院へ戻り、作業開始!



まだ作業中です。

いつ終わるんだろう…
院内はメチャクチャです。

頑張ります。

強がり・思い込み…

テーマ:
「疲れたぁ~」

…って、何年言っていないだろう。

昨日の朝、起きたとき身体が起きない。
寝た気がしない。
リビングへ行っても横になってしまう。
食欲もない。
ワンコの散歩も行けない。

疲れている?!

今まで僕は強がって、「つかれた」「だるい」などという言葉は意図的に封印してきたのかもしれない。
僕は健康のお手本でなければ!
…と、強い思い込みに自分を追い込んでいたのかもしれない。

皆さんも突っ張っていないですか?
頑張りすぎていませんか?
私がやらなきゃ誰がやる?って追い込んでいませんか?

昨日は仕事を終えて、久々に三郷の名湯「めぐみの湯」へ行ってきました。
リラックスしようと目をつぶり、気を休めようと集中して…
※努めてリラックスをしようとしているあたりが力入っているんですけどね。

目を閉じても頭にはアレコレ考え事が襲ってくる。
やらなければならない事の段取りを計算している。

しかし、ぬるめの湯につかっていると自然に浮力を感じるほど力が抜け、BGMが聞こえるようになり、なんかフワッとした状態になってきました。

すると…
頭の中でやりたいことへのアイディアが浮かんでくる。
生産的な思考が戻ってきた!
なんかお腹が空いてきた…

家に帰ると食事の支度がしてあり、美味しく食べることが出来た。心身ともに疲れが癒えたようです。

今日は快調です♪

生身のカラダは正直ですね。
足し算ばかりせずに、たまには引き算してカラダをケアしなければ壊れてしまいます。

日頃、患者さんにお話させていただいていることが自分で出来ていないこと、反省します。

リフレッシュしたので、今日はいつもどおりバリバリ治療します!!

これからは「疲れたぁ~」って、たまには言ってみてもいいかな…
皆さんも私に教えて下さい。

「疲れたぁ」って!