mooi×mooi(モーイモーイ)★今日もHAPPY

見て美味しい、そして楽しい!!山梨県在住のフェイクスイーツ職人の日々の日記


テーマ:
こんにちは

雨上がり、うっかり花粉対策を怠ってお散歩に出かけてしまったふるやです
この時期必須アイテムの「マスク」を忘れてしまった結果は・・・・言うまでもありませんね。

次回からは雨上がりのお出かけでも気を付けようと思います


さてさて。

先日、マツドアケミさんの雑貨の仕事塾 で行われました
内野美佐先生



ブログ、Facebookの写真でファン作り

「可愛い写真で表現力UPセミナー」


に、お友達の

chiellogg
さん行ってきました


一生懸命作品を作り上げても、
写真の撮り方で素敵にも残念にも見えてしまうという・・・


フェイクスイーツやDeCoReの魅力を知ってもらいたい!!
という気持ちだけではどうにもならない魅せ方の技術。


ブログでのアップの仕方や、写真の撮り方など、
惜しげもなく本当に沢山教えて頂きました



セミナーを受けると出てくる出てくる
「意外とやってるダメダメ例


・・・・・ええ。
まさしくどんぴしゃで当てはまっておりますよ、私

写真のスタイリングの方法から、ブログ、フェイスブックの使い分けまで
本当に沢山教えて頂きました。


ちなみに、セミナーを受ける前の
「フェイクスイーツ・meets・ジュエルDeCoRe」
のマカロンの写真がこちら

・・・かろうじて「マカロン」であることが分かって頂けるかどうかという残念な写真ですね


スタイリングのセミナーを受けた後の写真はこちら



おお!!まるで別のもののようではありませんか!!

ちなみに、背景はマツドアケミ さん私物のパリで購入された楽譜

メイドインジャパンのマカロンが、まるでパリで作られたマカロンのよう(笑)


今後ブログを楽しみにしてくださる方が増えるといいな


マツドさん、内野先生今回は素敵なセミナーの機会を本当にありがとうございました。



そうそう。
今回のセミナーではマツドアケミさんのブログに私も載せて頂いております
さーーーて、どこにいるかは捜してみてくださいね

クリック伝わる!可愛い写真の撮り方ビフォーアフター

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山梨といえばワインの産地aya


先日、街中を歩いていたら



山梨県企業的農業経営推進支援モデル事業 第1号

第1期 葡萄用農園 「ヴィンテージファーム」

ワインオーナー募集


というチラシを発見目
ハマチとブリは一緒です!?


第一期のワイン配布は2013年とのこと。

まだまだ先の話ですが、とっても楽しそうではないですか??



会員の種類には一般会員(\10500)と、ゴールド会員(\105000)の2種類があります。



これは特典の違いによるもの。



ゴールド会員ゴールド

オリジナルワイン配布(6本)

レザー製ワインボトルケースのプレゼント

アニバーサリーディナー&ヴィンテージリゾートペア宿泊



は垂涎ものですが、



予算の都合上、気軽に入れる一般会員に入会しましたチョキ

一般会員はオリジナルワインが3本いただけるそうですワイン

すっごく楽しみ~ラブラブ





両会員に共通の特典の

苗木植え付け、草刈り、芽かき、収穫等の葡萄つくりへの参加や

オーナー限定のイベントなどが



とっても楽しそうですにひひ




イベント参加時にはコチラで報告しますね~音譜



詳しくはコチラダウン

ヴィンテージリゾート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(昨日の記事の続きですドキドキクリック「チケットGETなるか????」


クッキングトークショーのチケットは手に入れたものの、

どうせなら一番前の席で見たいですよね??



・・・・てなわけでにひひ



スタートは14時ですが、13時半に会場入りあし






・・・・・しかーしっ!!!!!!



すでにチケット持った人の長~い列がっあせる

ちっ・・・・・・むっ

やっぱり考えてることはみんな同じなのね・・・・・・。



でも、できるだけ良い席に着きたいので、列に加わること約15分時計



開場と同時に走り出す人・人・人・・・・・・。

(っても、そんなに広い会場ではないのですが。)




さすがに「危ない汗」と思ったのか、

私の前で一度入場stopになってしまいました。



それでもセンターの前から3列目の席をゲットできましたけどねにひひ



で、14時にトークショースタートチョキ
ハマチとブリは一緒です!?
鎧塚シェフですドキドキ



さすが関西人だけあって、トークもとっても面白くって音譜




さらに、話しながらも本日の焼き菓子を作る手つきはさすが!!!でした。




途中ちょっとハプニングも発生しましたが、

まったく動じず、それすらもショーの一部であったかのように振舞うシェフ。

さすがプロです!!!
ハマチとブリは一緒です!?





で、本日のレシピで作った焼き菓子がこちらダウン
ハマチとブリは一緒です!?
胡桃がたくさん載った、チョコレートの焼き菓子ですにひひ

とっても濃厚で美味しいケーキでしたよ~ニコニコ

(こちらの試食はチケット持っている人にのみ配られたものです)




トークの中にはスイーツのつくり方の話だけでなく、

鎧塚シェフのスイーツに対する考え方や

スイーツを作るにあたって材料から自分達の手で作ることの必要性(農園で自分達が材料を作り出すことなど)や、農業を自分達ですることによって食の安全と質が保たれ、ひいては雇用の拡大、農業の活性化に努められるようにしたい・・・・・・など、

本当にたくさんのお話を聞くことができました。




パティシエとしてだけでなく、企業家としての鎧塚シェフの話を聞くことができ、

私も本当に勉強になりましたニコニコ




こちらの焼き菓子、レシピと作り方をしっかりメモしてきましたので、

いつかお披露目したいと思いま~すラブラブ!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から始まる「Sweets Fantasista」ニコニコ


場所は・・・・・甲府の中央「岡島百貨店」でございます~。





そして今日は何と・・・・・



トシヨロイズカ「鎧塚俊彦」シェフの

クッキングトークショーがあるのですっラブラブ




実は鎧塚シェフ、私と出身地が同じなのですべーっだ!

その場所は京都の宇治!!!




そんな世界的の鎧塚シェフに親近感を覚えてしまいましたラブラブ!

でもって、どーうしても鎧塚シェフにお会いしたいっ!!





・・・・・・てなわけで。





トークショーの参加チケットをゲットするため、当直明けの体にムチ打って開店前の岡島へGO!グッド!

(チケットは先着60人あせる

今日は平日だし、多分大丈夫だと思うけど、県外から来る鎧塚シェフのファンもいるハズのためガーン早めに岡島に向かいましたよ~。)





で。





開店と同時に、チケット配布場所へ・・・・・・・・・・。







で。





何とかチケットゲットチョキ

そのチケットがコチラダウン
ハマチとブリは一緒です!?




トークショーは14時からにひひ

まだ4時間近く時間がありますが、とっても楽しみ~ラブラブ
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・・・・タイトルほどすごいことでもでもありませんがあせる



ここのところ、本業のお仕事&それに関するお勉強&研究発表の下準備等で

忙しい日々を送っているため、




不本意ながらもひっじょーーーーに付き合いが悪いとかなり不評なワタシショック!

(特に夜は時間が自由にならないことが非常に多いの・・・・)




ホントごめんなさい!!


来月あたりから徐々に時間の配分を上手にできるようにがんばりますパー


特に大事なのは夜!!!だって、飲みに行きたいしね~。

また、バーのカウンターで楽しく飲みたいものですっカクテルグラス




さてさて。

お昼は自由な時間が若干とれるので、今回は新たなチャレンジを開始。



その名も

「お部屋の大掃除&オークションで学費を稼ごう!」企画。



自分の行動にもタイトルをつけちゃうところがいかにもO型ですね~。



この企画は、

いらないものをオークションで売りながら、

秋から始める予定の「紅茶コーディネーター」の学費を稼ごうというものですにひひ

通信教育&そんなに高くない学費(\53000程)なのですが、

通信教育以外にも紅茶のイベント等にお出かけしようと考えているので、

ちょっとまとまった金額を用立てたいなと思うわけです。


いずれは韓国の伝統茶のお勉強もしたいしねお茶



・・・・・にしても。

写真撮ったり、商品詳細UPしたり、連絡とったり、入金確認したり、発送したりと、

限られた時間で行うのは結構大変あせる



最近はオークション出品まったくしていなかったので、復帰した現在は

オークションの値段の上がらなさに不景気の影響を感じたりしてます。

どのあたりが売れ筋か、人気のカテゴリの調査、売れている商品の撮影方法はどんななのか、

などなどこれまたリサーチにもてこずったりしています。



でも、学費も稼げてお部屋のお掃除にもなるのですからがんばらねばっグー





お部屋のお掃除しながらお金稼げるなんて素敵です

ペタしてね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DVC00008_サイズ変更

(4月27日の記録です

駆け足で回ったジュエリー展のあとは、
心待ちにしていたアフタヌーンティーセミナー
会場ではすでにテーブルセッティングが行われています

さっそく入り口で受付をしてもらいます
DVC00071_サイズ変更

席は自由とのことなので、できるだけ講師の先生に近い席をキープしました
DVC00012_サイズ変更

時間通りにセミナー開始。

おいしい紅茶を頂きながら講義を聞きます。
DVC00014_サイズ変更
みなさんとっても真剣に聞いていましたよ~

今回の講師の先生はとっても豪華!!

ヴィクトリアンジュエリー展のほとんどの展示物を提供されている
穐葉(あきば)ジュエリー美術館
の穐葉昭江館長から、アフタヌーンティーの歴史について、そして銀食器についての素敵なお話と、

日本紅茶協会のティーインストラクターの中でも
上級のシニア・ティーインストラクター
石井智子先生からアフタヌーンティーのマナーや紅茶の入れ方についてわかりやすく教えていただきました
DVC00017_サイズ変更

普段はコーヒー一筋!!な私ですが、
それは本当においしい紅茶の入れ方をしていなかったからのようで。

今日は本当においしい紅茶に魅了されてしまいました

本物のアンティークの銀食器にも触れたし、おいしい紅茶もいただいたし

とっても幸せな気分で帰路についたのでした。

参加費は2000円でしたが、帰りには協賛のUTYからジュエリー展の入場招待券を2枚もいただいたので
実質参加は・・・・無料?

本日はとっても素敵な経験ができました。
もっと紅茶のこと知りたくなってきちゃいました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。