mooi×mooi(モーイモーイ)★今日もHAPPY

見て美味しい、そして楽しい!!山梨県在住のフェイクスイーツ職人の日々の日記


テーマ:
届きましたよ~にひひ
韓国食材どっちゃり音譜
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
もちろんオール韓国語表記でございますラブラブ

とりあえず、3年間韓国語を習って覚えたのは食材に関する事がほとんど・・・・・。

会話・・・・????はて??????



ま、それはさておき。

今回もたくさん頼んでみました!
私の忙しい日々を支えてくれているのは韓国食材なのです!!



「ホットック」
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
韓国の屋台でおなじみのアレです。
夜の東大門で買い物の後、絶対に食べたくなるアレ。

韓国のおやき??パンケーキ?
こちらは中に甘いあんを入れて焼き上げます。ホットケーキミックスみたいなものですね。
中にチーズを入れても美味しいのだ!

昔は発酵時間30分とかかかってたんだけど、今は0分とな(箱に書いてあります)。
うちではまとめて作って冷凍保存してます。



おなじみ袋麺です。
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
辛ラーメンブラック・・・・・・すっごく気になって買ってみました。
あとは、以前購入してからお気に入りのチーズラーメン。
と、今回のおまけの辛ラーメン3個。




何と・・・・・非常食のアルファー米のピビンパ!!
牛肉味、キノコ味、キムチ味の3種類です。
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
7月号のカタログでは3種類あったのに、8月号では2種類になってましたガーン
キムチ味がなくなってる・・・・・・・・。




トッポッキセット!こちらも韓国の屋台でおなじみですね~。
コレを食べると焼酎が欲しくなります。
キムパブに付けて食べるのもGOOD!!
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
ソースと餅とおでんがセットになってます。
うちではゆで卵、キャベツ、ソーセージ、ラーメンサリを入れて
具だくさんの「ラポッキ」にして食べていますラブラブ!



白キムチ
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
夏は見た目に涼しそうなコチラを食べてます。
赤くないのだ~。辛いけどね。



友人のリクエストで購入、サムゲタン(のレトルトパック)
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
美味しいんだけど食べにくい・・・・・やっぱりお店で食べるのが一番!




レトルトずらーーーーり!
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
左からユッケジャン、干したらスープ、おからチゲ。
・・・・あ。ソルロンタン買い忘れた!!!しょぼん



ダイエット用にと購入した「黒豆禅食」
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
要はプロテイン。
味は結構美味しい!(蜂蜜入れると)
朝食・夕食の代わりに食べると良いとのこと。
さすが、健康に熱心なお国だけあります。




チキンソース
mooi×mooi(モーイモーイ)♪フェイクスイーツ♪
韓国でチキンといえばヤンニョムチキン。
フライドチキンにも甘辛いソースがかけられていて美味しいのだ!
これはそのソースです得意げ



以上!
今回のお買い物でした~。


そろそろ新大久保でなく韓国リベンジしたいな・・・・・。
もう2年以上行ってないので禁断症状が・・・・・うううう・・・・・・・ショック!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、バードカフェのおせちが大きく取り上げられてましたね~ガーン


お年始のおせちなので、返金とかで気が済むものでもないと思いますが・・・・・・。




実は私もグルーポンでお節を購入した一人なのですね~。

で。

やっぱし、これが外食文化研究所のおせちでした。



届いたおせちはダウン
ハマチとブリは一緒です!? ハマチとブリは一緒です!?

まあ、中身は普通の沖縄料理なのですが・・・・・。





ネットで公開されたおせち製造画像がっプンプン





コチラダウン





1.2.3.・・・・・・・・






ハマチとブリは一緒です!? ハマチとブリは一緒です!?
ハマチとブリは一緒です!?




ありえないでしょ~っっ!!!!!!!!!???????????



食品の取り扱いなんだからもっとちゃんとしてもらいたかったよ・・・・・・ガーン

で、この写真をブログに載せちゃった前社長の水口氏。



・・・・・・・食品取り扱っちゃ駄目でしょ・・・・・・・・・・。




ちなみにこの事実を知ったのはおせちを食べた後のハナシえっ

しっかり食べちゃったけど、お腹に問題はありませんでしたパー



ま、あんまし気分は良くないけどね・・・・・・・・。



お正月早々やられちゃったハナシでした得意げ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も年末年始頑張って働いておりましたナース




・・・・・・・ので。




私はお雑煮を作る気力もなく・・・・・・・。




年末年始とながーーーいお休み中の同居人君が作ってくれたお雑煮がコチラお雑煮
ハマチとブリは一緒です!?



キティちゃんのかまぼこは私が買ってきたんだけどべーっだ!

ちゃんとお出汁までとって作ったらしい・・・・・・。


朝から良く働きますな・・・・・。感謝感謝パー





私も丸餅白味噌のお雑煮から関東風のお雑煮にようやく慣れてきましたよ~。



とーってもシンプルなお雑煮ですが美味しく頂きました~。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビビンバ(ピビンパッ)とは"ピビダ(混ぜる)+パッ(ご飯)=混ぜご飯"で、
本来は残りご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、
ちょっと小腹が空いたときに食べる手軽な料理のことなのですね。
DVC00017_サイズ変更

今回はナムルはのっていませんが、まぜまぜご飯作ってみました

上にのっている具材は・・・・

上から右回りに
サーモン
モロヘイヤとシシャモの卵
納豆
ふっくら釜揚げしらす

韓国に行くようになってから、とにかく「混ぜる」ことが普通になりました。

盛り付けるときはできるだけ見栄えよく??しようと思ってますが、
食べるときは思いっきりかきまぜていただきます~

맛있어요~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は歯科で歯を削られてしまい、ジンジンとが疼くので、何かしてないと過ごせません

てなわけで、早めに手のかかる夕飯を作ることにしました~。
DVC00065_サイズ変更


以前DHCの通販で買ったパエリア用のパウダー。

タマネギ、ニンニク、パプリカなどをみじん切りや細切りに・・・といろいろやっていれば
歯の疼きも紛れるかと、ひたすら刻みまくり

炒めて

ぐつぐつ・・・・・

出来上がるころには歯の疼きは落ち着きました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は連休最終日~
今日はお家でゆっくり過ごしていましたが・・・・・・・
「夜ご飯何にしようかな~・・・・・」

そもそも、ご飯というのはあまり必要ないのですが・・・・・。
私はどちらかというと晩酌用のおつまみがあればそれで良しな人。
しかし・・・今日は同居人君も一緒にいるので、ご飯になるものを作らねば・・・・・。

そんなわけで、ノースショア名物??「ガーリックシュリンプ」作ってみることにしました。
DVC00062_サイズ変更

まずは下味を付けてしばらく冷蔵庫で味をなじませま~す。
ネットで調べたレシピは・・・・なんでこんなに何種類もあるんだ???

とりあえず一番簡単そうな、
白ワイン、すりおろしガーリック、シーズニング(コストコで買ったばっかりのサラダエレガンス!)
で和えてしばらく冷蔵庫で放置

その間に生ハムサラダと
DVC00058_サイズ変更

トムヤムスープ(エビばっかりになっちゃうので帆立で代用)を。
DVC00050_サイズ変更

そして味が馴じんだところで小麦粉を少々加えてフライパンでじゅーっ

DVC00017_サイズ変更

2スクープのご飯(雑穀米でしたー。)
を添えて・・・・・・・。

多国籍な食事ですが、お酒にあうっ!!
ガーリックシュリンプは簡単だったのでまた作ろうっと。

ごちそうさまでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近デニムがきつくなったと言い出した同居人。
人間一定以上太ると、太ったかどうかすら分からないのですが
最近外食も多かったからね。。。。
ここのところ、深夜明けの日以外は毎日お弁当をつくっているので
(深夜明けの日は帰ってきた時点で、すでに同居人はお仕事に行っています
今日は深夜からの勤務なので、
午前中の韓国語のレッスンの後はお弁当のおかず作り(作り置き)をせっせとやっていました~。
もちろんおかずを作りながら夕飯の支度もね~
・・・・って大したものは作ってませんが
お弁当のおかずを作って、小分けにして、冷凍・・・という作業を繰り返しているので、
放っておいてもOKなぐつぐつ煮るものがメインです。

まずは1品目。帰宅した同居人君作。
DVC00382_サイズ変更
レタスとトマトとツナのサラダですが、なぜかマヨネーズ・・・・
ビネガーとオリーブオイルのドレッシングにしようよ~っていったのに

気をとり直して2品目です。
DVC00383_サイズ変更
お豆腐のナゲットです。
お店で売っていたのを買って来たのですが、どう考えても揚げっぽい??
同居人は気に入ってぱくぱく食べていました~。

でもって。3品目。
DVC00380_サイズ変更
芽キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモなどなどのお野菜とソーセージをトマトソースでじっくり煮込んだもの。
これはアレンジして、リゾットにもできるし、パスタソースとしてもOKなので便利だから良いですよ~

とりあえず、勤務前に少し寝なきゃ・・・・ってことで、おやすみなさーい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、道の駅で購入した「かぶ」ですが、そろそろへたってきたので料理することにしました。
なぜか料理はほとんどしないと思われることが多い私ですが・・・・。

ちゃんとしてるも~ん

今日はほかに作るものもないので(材料がないので)かぶと家にある材料だけで4品つくることにしました。

まずは「かぶとツナの温サラダ
DVC00155.jpg

次に「キューブでキュートなかぶと鶏のドリア
DVC00151.jpg

まだまだ行きますよ~「トロトロ豚とかぶの甘辛炒め
DVC00154.jpg

ようやく最後です。「白菜とかぶのあったかミルクスープ
DVC00150.jpg

ふーっっさすがに疲れたかも・・・・・。
1つの素材で4品って大変ね~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSCF0642_サイズ変更

今回、生まれて初めて買った紫大根。
調理の仕方がまったく分かりません・・・・・(なら買うな~)

・・・・ってことでネットで検索したら、「紫大根の甘酢漬け」なるレシピを発見!!
早速作ってみることにしました~。

作り方はとっても簡単

紫大根をいちょう切りにして(実はこれが一番面倒・・・)、塩をまぶして、時間がたったら水を切って、
らっきょう酢に漬ける!!
IKEAで買ったふた付きのボウルが大活躍です。

らっきょう酢って本当に便利よね~。

うちでは「みょうがの甘酢漬け」とか「新生姜の甘酢漬け」とか常に甘酢漬けを作っているのでらっきょう酢は欠かせません
・・が。らっきょうは漬けたことがありません・・・・。

DSCF0643_サイズ変更
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。