mooi×mooi(モーイモーイ)★今日もHAPPY

見て美味しい、そして楽しい!!山梨県在住のフェイクスイーツ職人の日々の日記


テーマ:

その日はブリーズベイホテルに宿泊して、

翌日はブリーズベイホテルのランチビュッフェから一日のスタートですニコニコ



今月のランチは「低カロリーヘルシー料理バイキング」でした。
mooi×mooi


・・・とはいえ、こんなに食べてたらヘルシー料理とは言えないよね~ガーン



で。

ご飯を食べた後は元町へGO走る人



私にとっては久々の元町ですニコニコ

のんびりウィンドウショッピングを楽しみつつお散歩チョキ




神社を発見えっ
mooi×mooi
ここで、蒔絵シール付きのおみくじを引いてみましたっべーっだ!

(おみくじ大好きラブラブ



mooi×mooi
結果は・・・・・「小吉」



おみくじはほとんど「大吉」しか引いたことない私ガーン

かる~く凹みながらも内容を読んでナットク得意げ


だって・・・・結構当ってるんだもん!!!!!

要約すると


「力みすぎず、自分の実力を謙虚に認めて精進せよ」


・・・・・ってところでした。



確かにね・・・・・・得意げ



確かにそうだよね・・・・・・。

まあ、何事も努力が必要ってコトで。



ちなみに蒔絵シールは「蝶蝶々淡pink」で厄除けのお守りでした。

私的には「開運」が良かったんだけどね・・・・・・。

まあ、厄を除けないと運も入ってこないってコトかな??



・・・・ん??

っていうか、私・・・今年・・・・前厄じゃない????



そう考えるとなんかラッキー??????ラブラブ!



意外と当ってる気がするこちらの「厳島神社」皆様も機会があれば是非!!!




で。

スイーツ探しの旅に出発です走る人



元町スイーツと言えば外せない「霧笛楼」
mooi×mooi



ですが・・・・・今回の大発見はコチラコチラ



とっても可愛いドーナッツ屋さんですドーナツ

その名も「はらドーナッツ」
mooi×mooi



看板には「安心おやつ」の文字が。
mooi×mooi



ショーケース横の壁にはここのドーナツに使うお豆腐を作っているおばあさんの写真も飾ってありました。

生産者の顔が見える・・・・・まさしく「安心おやつ」なわけですね。
mooi×mooi

ちなみに右下に見えるのはエコバッグエコバッグ

すっごく可愛いのですラブラブ!



で、今度は中華街へ走る人
mooi×mooi



旧正月前だからかいつもより華やかな感じも・・・・・・・しませんか??
mooi×mooi


そうそう。

横浜大世界で見つけたこちらの看板
mooi×mooi
読めないけど意味は分かるにひひ



・・・・とまあ、ちょっとお散歩を楽しんで帰ってきました。

今回は自費で行ったお勉強なので、遊びの要素もちょっと取り入れてみました音譜



大満足にひひ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お酒のあとの〆といえば・・・・・・・

やっぱしラーメンラーメン!!!!!な私たち。




ブリーズベイホテルの近くの

「天然とんこつラーメン専門店 一蘭」にお邪魔しましたチョキ



本日はラーメンにゆで卵を付けてみましたよラーメン夢ちゅん
mooi×mooi
ついたてで完全に仕切られた食事ブース。

店員さんとは顔を合わせることがありません・・・・・・・あせる

ここからは店員さんの手と体の一部しか見えない・・・・・・・・あせるあせる




なんだか寂しい気持ちを抱えつつ、ゆで卵の殻をむきむきして

ラーメンの到着を待つことに。



で、

ヘイ!!おまち!!!


ではなく、



とても上品に出されたラーメンがこちら
mooi×mooi



もちろん、とっても楽しく頂きました~パー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやはやなんともムーディーなこの光景夜景


こちらは横浜ブリーズベイホテルのラウンジ


「エル マール」
mooi×mooi

今宵はコチラで美味しいお酒を頂くことにカクテルグラス


mooi×mooi



今晩頂いたのは・・・・・・・・


オリジナルカクテルの「ヨコハマ」(左)

mooi×mooi



オリジナルカクテル「バンブー」(左)
mooi×mooi


おつまみには

「チェダーチーズスティック」クラッカー添え
mooi×mooi


多分、目の前の「富士ソフト」のビルさえなければ観覧車のイルミネーションが綺麗に見えるんだろな・・・・。

と思いながらもまったり・・・・・・2時間近くバータイムを楽しみましたニコニコ




で。


お酒のあとの〆と言えば・・・・・・・・



(次に続く)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜に行ってきました~パー


・・・・といっても、お仕事ですあせる

学会・・・・のようなものでしょうか得意げ



面白いことに、うちの職場は「勉強すると怒られる」ので。

(正確に言うと、勉強されると嫌なスタッフと、勉強しろという一部スタッフが混同しているのですが

圧倒的に勉強されると嫌なスタッフが多いんですね)



こっそりと行ってきました地下鉄(もちろん自費あせる




お勉強が終わると楽しみは・・・・・・もちろん・・・・・・・ご飯!!!



この日は、会場近くの桜木町コレットマーレ内「梅蘭」 へ行ってきましたよナイフとフォーク
mooi×mooi
豆苗炒め




mooi×mooi
えびとバナナの食パン巻き





mooi×mooi
もち米蒸シウマイ





mooi×mooi
梅蘭と言えばこれっ!!!!

梅蘭焼きそば(海鮮)




むふふ・・・・・・・。

とっても美味しかったのですチョキ

横浜の勉強会・・・・・素敵過ぎラブラブ

(言っておきますが、上記は二人で食べましたよにひひ決して私一人で食べたんじゃないからね!!)




さて。

お腹もいっぱいになったところで、

美味しいお酒を飲める場所へワープしますよ~んパー



梅蘭 コレットマーレみなとみらい店

神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ 6F
050-5816-3622 
11:00~23:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お土産で頂いたsweets達ラブラブ

Thank you N嬢!!
mooi×mooi

リンツのチョコだーーーーーーラブラブ!

しかもクリームブリュレラブラブ!



あと、ベリーのチョコに、

とーーーーーーっても可愛いボトルのジャム苺Jam。

可愛すぎて開けられません・・・・音譜



チョコのパッケージはエコモノに利用すべく大切にとってありますパー

時間が出来たらエコモノ作成するんだ~クラッカー

(たぶん、あと半年後だねにひひ




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数年遠ざかっていたワタシの古着ブームですが、つい数日前より再燃炎しちゃいましたにひひ


以前、足繁く通っていたのは「saLadbowL(サラダボウル)」
アップヨーロッパ古着、ヴィンテージなどワタシの好みにぴったりだったのですラブラブ

今でもこちらのお店で購入したスカート達は現役バリバリですチョキ
薔薇ボタンのパッチワーク風スカート←オーストラリア製
ヨーロッパ古着のスカートなどラブラブ
ワンピースは・・・・好みのデザインは丈が長すぎて買えなかったのよね・・・・・あせる


さて。
今回マイブームとなっているのはコチラri-ma

「GUNNE SAX」というブランドラブラブ

GUNNE SAXは、60年代はじめにサンフランシスコで始められた会社で
数年後にデザイナーとして参加した
Jessica McClintock(ジェシカ マクリントック)によって
その独特のスタイルを作り上げていったようです。

ガニーサックスのスタイルは、19世紀から20世紀始めにかけての
ヴィクトリアンスタイルやアメリカのカントリースタイルを
洗練された形で取り入れたデザインが特長です。
当時こんなスタイルの服はどこも作っていなかったのと
ヒッピー世代が取り入れたボヘミアンやレトロスタイルという流れにも
ちょうど合って人気が出たようです。

メーカー名のGUNNE SAXはgunny sack (麻袋) をもじったもので
かつてアメリカの貧しい時代に、女性は麻袋からドレスを作ったという
歴史が背景にあるようです。


・・・で。


もうひとつガニーサックスの服で注目したいのは
そのディーテイルにまでこだわった作りラブラブ
カットも凝っているのですが、生地の選び方から
レースやリボンのていねいな使い方を見ると
Jessica McClintockというデザイナーの強いこだわりを感じます。


ちなみに。

世界中にコレクターがいると言われるGUNNE SAX ニューヨーク出身の デザイナー、ジル・スチュワートもコレクターとして有名だそうえっ



さて。
で、今回購入したのはコチラ
mooi×mooi
ホントはもっと凝ったデザインのワンピが欲しかったんだけど、


・細かったり(5号とか7号とか着れないしっ!!!!)

・長かったり(ほぼワタシの身長と同じようなワンピまで発見あせる引きずって着れってか?)



てなわけで、今回はコチラのワンピにしてみましたラブラブ
それでも着丈約119cm・・・・・・。
ワタシが着たらどんな格好になるのか・・・・・届いてみないと何とも言えませんが・・・・・。


でも、やっぱりレースとかたっぷり使った生成りのワンピが欲しいっちょーだい♪
でもその手のデザインはホントにロング丈が多いのですよ・・・・・・・。
着丈130cm超え・・・・え゛!・・・・・・・とか・・・・・・ねえ・・・・・・。


リメイクして短くしてもらえばいいのいかも知れないけど、
シルエットを変えてしまうのは残念だし・・・・あせる

でも、裾のデザインが凝ったものでなければ何とかなるかな??
これからコレクションしていこうと思うので、またじっくり考えようっ~と得意げ


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の「かっぱ橋ツアー」の後、なおちゃん&なおちゃんママとデイトラブラブ


行き先は東急ハンズ新宿店の「レジンで作るフェイクスイーツ」(初日)
mooi×mooi


師匠及び、先輩方の作品が並んでいるとあってわくわくしながら行ってきましたチョキ
初日だけあって、作品を沢山見ることができましたよ~ラブラブ
mooi×mooi


師匠の「童話の国のフェイクスイーツ」
mooi×mooi
に載っていたカップケーキをナマで見ることができましたラブラブ



まだまだ人にお見せできるものは作れないけど、いつかはワタシもっ!!にひひ
と決意を新たにしたデイトでしたパー



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月はフェイクスイーツが新宿ジャック?!

というにはちょっと大げさだけど、
とにかく新宿でたくさんフェイクスイーツイベントがありますので
是非皆様ぐるりと遊びにいらしてくださいませラブラブ!
mooi×mooi

mooi×mooi
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1月17日(月)~2月20日(日)
東急ハンズ新宿店6F 「レジンで作るフェイクスイーツ」開催中♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
mooi×mooi

東急ハンズ新宿店6階素材売り場特設コーナーにて
バレンタインにちなんだ「レジンで作るフェイクスイーツ」イベントを開催中です。
日新レジン社の発泡ウレタンソフトFを使ったふわふわスイーツや
ウレタンレジンのキラキラマカロンなど、作品見本の展示と
販売、クレイパティシエールによるワークショップなども行います。
レジンでスイーツ作ってみたい!という方は是非皆様遊びにいらしてくださいね^^

1:フェイクスイーツ作品展示*************************
氣仙えりか  
http://homepage2.nifty.com/tokyorose/
・hiroe
http://blogs.yahoo.co.jp/katahi32180
Browny * Cafe
http://brownycafe.blog52.fc2.com/
・ヒロのフェイクスイーツカフェ 
http://seventowns.blog71.fc2.com/
・ SweetCarriage
http://sweetcarriage.blog25.fc2.com/
・Sweets latte
http://ameblo.jp/sweets-latte
・~Amo Morango~ 
http://morango15.blog130.fc2.com/
・Happy Ring
http://yaplog.jp/fakesweetstime/
・Chieko Kuroda

・山田けい
・高澤あんず
・谷美和



2:クレイパティシエールのフェイクスイーツアクセの販売*********
ふわふわキラキラ♪バレンタインデーにぴったりの美味しくてかわいいアクセを
数量限定で販売します。作ってみたい方にはよい見本になりますよ^^

Browny * Cafe
http://brownycafe.blog52.fc2.com/
・ヒロのフェイクスイーツカフェ 
http://seventowns.blog71.fc2.com/
・ SweetCarriage
http://sweetcarriage.blog25.fc2.com/
・Sweets latte
http://ameblo.jp/sweets-latte
・~Amo Morango~ 
http://morango15.blog130.fc2.com/
・LoveSweets na NONOKO♪
http://lovesweetsnonoko.blog96.fc2.com/
・Chieko Kuroda

3:フェイクスイーツワークショップ*************************
★クレイパティシエール hiroeの
「発泡ウレタンソフトFで作る ふわふわドーナツ」
 ■日程   2/14 月   2/18 金   2/20 日
 ■開催時刻  11:00~ 12:30~ 14:00~ 15:30~ 17:00~
 ■金額  1500円(税抜き)
 ■約1時間 ■定員各4名
 http://blogs.yahoo.co.jp/katahi32180

★クレイパティシエール 秋山ちなみの
 ホビーキャストNXで作る「きらきらマカロンチャーム」
  ■日程  1/22(土) 2/2(水) 2/13(日) 2/17(木)
  ■開催時刻  11:00~ 12:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~
  ■約1時間
  ■定員各4名
  ■金額  1500円(税抜き)
  Browny * Cafe
 

4:フェイクスイーツ関連書籍の販売************************* 
 レジンを使ったフェイクスイーツの作り方の本も販売します☆

★最新刊「童話の国のフェイクスイーツ」
 著者 氣仙えりか
 出版社: 講談社 (2010/11/29) 1575円
mooi×mooi


★2月20日発売予定「しっとりふわふわフェイクスイーツの本」
 著者 クレイパティシエール hiroe
 出版社:河出書房新社 1,470円
mooi×mooi




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1月29日(土)~2月18日
新宿マルイワン4FLeLe juniemoon ショーウインドー
「フェイクスイーツの国のブライス」in新宿

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

mooi×mooi

ふわふわ、とろーりとろけるフェイクスイーツの国へようこそ!
東京ローゼ/えりっくと各界のアーティストとのコラボレーションで
大好きなスイーツや製菓材料をテーマにしたカスタムブライスを展示販売します。
クレイパティシエール達のフェイクスイーツ作品も展示。

■会場:〒160-0022東京都新宿区新宿3-1-20新宿マルイワン4F
LeLe juniemoon
    03-3355-7670 http://lelejuniemoon.jp/
営業時間 平日 11:00~21:00、 日・祝日11:00~20:30

■参加作家
東京ローゼ
http://homepage2.nifty.com/tokyorose/
chic☆rin
http://blog.gomagoma9.girly.jp/
PlasticGirl
http://ameblo.jp/plasticgirl-gogo/
Ron Cafe
http://ron53.blog29.fc2.com/
SweetCarriage
http://sweetcarriage.blog25.fc2.com/
大久保りさき
http://ultramomy.blog76.fc2.com/



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月1日~2月20日
「カイジュウブルー クレイパティシエール展」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

mooi×mooi


サブカルチャー&アンダーグラウンドをコンセプトに日本発信にアイテムを取り揃えた、
雑多でまるで「商店街」のようなセレクトショップ「カイジュウブルー」
にてクレイパティシエール2期生の作品を販売します。

場所:〒160-0022東京都新宿区新宿3-1-20新宿マルイワン1Fカイジュウブルー
TEL:03-6380-6521 http://ameblo.jp/kaijublue/
営業時間 平日 11:00~21:00、 日・祝日11:00~20:30

■参加作家

氣仙えりか
http://homepage2.nifty.com/tokyorose/
Ron Cafe
http://ron53.blog29.fc2.com/
SweetCarriage
http://sweetcarriage.blog25.fc2.com/
usAgi sweets
http://usagixsweets.blog71.fc2.com/
さくま まゆみ
http://okasoro.blog135.fc2.com/
大久保りさき
http://ultramomy.blog76.fc2.com/
EMI SHIBATA
http://ameblo.jp/joelu4649/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
2月1日~20日
世界堂クレイパティシエール作品展示

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■場所:株式会社 世界堂新宿本店
 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-1 3F(エスカレーター前予定)
 http://www.sekaido.co.jp/shop_honten.html ※新宿マルイワンすぐそば 
  
■参加作家

☆fakesweets Tomozo
http://ameblo.jp/fakesweets-tomozo
☆フェイクスイーツ☆ブティック ~ ドゥ フルリール ~
http://ameblo.jp/prefla-fleurir/
☆LoveSweets na NONOKO
http://lovesweetsnonoko.blog96.fc2.com/
☆CheRie-cerise
http://ameblo.jp/cherie-cerise/
☆フェイクなフランス菓子
http://ameblo.jp/st-michel55
☆シロネコお菓子日記
http://yaplog.jp/dari463/

■デモンストレーション
■日程:2月5・6日(予定※変更になる場合があります)
■クレイパティシエール 野瀬 由美子
フェイクスイーツ☆ブティック ~ ドゥ フルリール ~
■時間:11:00~17:00(予定)
■内容:チョコ系スイーツの実演
------------------------------------------------------

2月1日から18日までがコアデイです。
近日中には渋谷ハンズさんでもクレイパティシエールの展示があります^^
3月は代官山、横浜で開催♪
こちらも是非ごらんくださいませ^^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ忙しくて全くUPで着ていなかったブログですがあせる

ぼちぼちUPしていきたいと思います~!!



さて。

先日、クレイパティシエール講座4期のお友達4人でかっぱ橋道具街ツアーに行ってきましたチョキ
mooi×mooi

アップこれからよく会うことになると思われる河童様。
なかなかのモムチャンですにひひ


実はこの日、花粉症の悪化にて鼻が大変なことに・・・・。

おかげで頭がボーっとしているなか、あずさ2号にのっていざ東京へっ地下鉄



まず、駅を出たところですでに迷子・・・・あせる

でしたが、携帯のNAVITIMEのおかげで無事に待ち合わせの場所にたどり着くことが出来ましたニコニコ




そして、先日きよちゃんに頼んで買っておいてもらった「パジコ★ダイヤモンド福袋」

中身を解体して持ってきてもらいましたニコニコ

きよちゃん・・・・重いのにホントありがとうラブラブ




で。

福袋の中身をカートに詰め替えてのかっぱ橋ツアースタートですチョキ




型とか、容器とかをなおちゃん&きよちゃんのアドバイスにより買うことが出来ましたキスマーク

一人で買うと数が多すぎるものも4人で買って分けるとちょうど良いし音譜

同期の仲間ってホント大事だな~と実感ラブラブ!

そしていろいろアドバイス受けたり教えっこ(私はまだ何も教えられないけど・・・・あせるいつかは!!)

できる友人がこの年にしてできるなんてホント素敵よね音譜




この日のランチは女性御用達のファミレスにてラブラブ
しっかりランチ食べた上に勉強と称してしっかりパフェパフェまで頂きました。
みんなでパフェの写真撮ってる姿って結構おかしいかも~にひひ



そして、この日は帰りになおちゃんと新宿デイトラブラブ!したのでした。
それはまた次の記事で~パー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハマチとブリは一緒です!?
アップこの荷物何だと思いますか??得意げ


実はこれ、施設に送るお洋服ワンピースですチョキ
ダンボールにして3箱分。
ほとんど新品タグ付き(タグつきでないものも新品ですキラキラ
金額にして多分5~6万円分くらいですかね~。


全国の伊達直人さん達は小学校に上がる子ども達にランドセルやおもちゃなどを送っていますが、
施設にいるのは小さな子ども達ばかりではないんですよパー


18歳までの子ども達を預かっている施設ではお洋服などの寄付も必要なのだそう。
年頃の子ども達がお洒落を楽しめないのは本当に本当に悲しいしょぼん
お勉強も友情も、お洒落もいっぱい楽しんでほしいんです。
この時期にしか出来ないお洒落とかたっくさんあると思うのニコニコ


なので、今回もお洋服ダンボールいっぱいに詰めてみました。


虐待により親とはなれて暮らしたり、亡くなってしまうこともあるこの時代、
少しでも子ども達のお役に立てれば・・・・・・。
子ども達の幸せを心より願っております。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。