フランサ選手のこと | Field of Dreams

フランサ選手のこと

Françoaldo Sena de Souza, "França"

昨年まで柏レイソルでプレーしたフランサ選手をご存知でしょうか?

カレカ、ミューレル、ストイチコフ、洪明甫など燦然と輝く柏の歴代外国人選手の中で、最長5年間6シーズン在籍しました。その間、柏にタイトルをもたらしたわけでもなければ、個人タイトルを獲得したわけでもありません。それでも彼は「記憶に残るプレーヤー」でした。
Field of Dreams-フランサ01
 先日、同じフロアの行政書士の先生が私のところに来て『この人知ってるはてなマークサッカー選手らしいんだけど…』と言うので、パスポートのコピーを見たら、昨年までレイソルに在籍していた、あのフランサです!!どうやら就労ビザ延長の申請を大至急したいらしい。

 その先生、サッカーに疎いのでフランサに『どこを守っているんですかはてなマーク』と訊いたとかガーン。。野球じゃないんだよショック!。。
 私は、フランサがいかに記憶に残る偉大な選手か、08年J120節浦和戦のスーパーゴールを決めた翌日の、パッパラー河合氏(レイソルサポとして有名)のブログ記事等をプリントアウトして説明しました。
 翌週その先生が、通訳とともに再び事務所に来たフランサを私に引き合わせてくれました。フランサはあの黒い幅広のヘアバンドこそしてませんでしたが、まさにフランサでした。スカパーの08年ベストゴール受賞した時のトロフィーを持ってきてました。(表彰歴を書くため)

 私は浦和戦でのゴールの時の画像や大宮戦ゴール後の「フランサダンス」の写真をJ’sGOALからプリントアウトして渡しながら、『自分はアントラーズサポーターだが、貴方は記憶に残る偉大な選手だ。貴方のプレーをJリーグでもっと見ていたいと願うサポーターがレイソル以外でもたくさんいることを知っていてほしい』と言うと、通訳から聞いたフランサは『アリガトウ!アリガトウ!』としっかり握手してくれました。

 行政書士の先生は、その後私が渡した資料で上申書の文面のイメージができたのでしょう、説得力ある文章にして申告期限最終日に都庁に提出したそうです。

 東京ヴェルディに移籍の噂はネットで流れてましたので、その後の去就が気になっていたのですが、この度『オブリガードサッカースクール』の臨時コーチに就任したことを、同スクール代表の藤田豊氏のブログで知りました。フランサ氏は移籍先のチームが決まるまでの間、臨時コーチとして指導の勉強を行いながら、活動していく予定とのことです。

藤田豊氏は、1984年生まれ茨城県出身。茨城県豊浦中学校サッカー部主将→鹿島アントラーズユース→鹿島アントラーズ(2種登録)→ザスパ草津→CFZ do RIO(ブラジル)→ザスパ草津

アントラーズにも縁があった方だったんですね。

オブリガードサッカースクールは、4月10日、クラブテアトロとチャリティーマッチを開催し、収益金の全てを東日本大地震の被害者の復興へ向け全額寄付します。このチャリティーマッチにフランサ選手がスペシャルゲストで参加する予定です。


オブリガードサッカースクール公式サイト

http://obrigado.info/index.php

藤田豊オフィシャルブログ

http://www.penalty.co.jp/blog/yutaka_fujita/