このブログは備忘録・画像保管用です。

アメンバー限定記事は基本的に顔見知りの方にしか閲覧を承認しませんのでご了承下さい。(自分が誰だかわかるようにアメンバー申請して下さい)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-01 06:50:20

一陽来復

テーマ:その他


  (12月30日自宅屋上より撮影。元旦の横浜日の出時刻、6時50分22秒)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年こそは
すべての人が笑顔で春を迎えられますように。
この新しい一年が幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

平成二十八年元旦



東日本大震災からまもなく5年。
今なお多くの方が避難生活を強いられ、
耐用年数3年の仮設住宅で暮らす方々がおられます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-15 03:59:46

小説『天地明察』読了におもふ

テーマ:その他



来月12月5日に日本・トルコ合作映画『海難1890』が公開される。日本で座礁したトルコ軍艦を和歌山県串本町の漁民が献身的に救助、トルコ国民は恩義を忘れず、95年後のイラン・イラク戦争勃発でイランに取り残された日本人215人をトルコ航空が救助した有名な実話の映画化だ。
あまり知られていないが、1609年千葉県御宿沖で座礁したメキシコ帆船を御宿の漁民が救助したことから、日本とメキシコの間で善意の交流が生まれたことを、昔自分のブログで書いた。

http://ameblo.jp/hama-penguin/entry-10589918427.html

欧米列強国との不平等条約に苦しむ日本と最初に完全平等な通商条約を締結してくれたメキシコ。その背景には1874年メキシコ金星観測隊への厚遇があった。1874年(明治6年)は太陽・金星・地球が一直線に並ぶ重要な年、当時の天文学では地球と太陽間の正確な距離(1天文単位)がわかっていなかった為、列強諸国が日本で観測所を設置する中、国交の無いメキシコはダメ元で観測団を日本に派遣した。武器をもって外交関係を迫った欧米諸国と違い、科学技術で接近したメキシコに明治政府は意気に感じ、当時外国人の居住...さえ認められていなかった横浜に観測所を建てることを許可、メキシコ観測隊は御礼に日本人実習生参加を提案、現在の野毛山とフェリス女学院構内に観測所が建てられ大成功を収めた。観測隊長は帰国後日本との国交樹立を強く提言、1888年日墨修好通商条約締結に至った。(条約締結の御礼に明治政府は一等地を提供、現在もメキシコ大使館はアメリカより格上の永田町2丁目に一戸建て)
小説『天地明察』読了。江戸時代、大和暦を確立した渋川春海が主人公だが、和算の関孝和、囲碁の本因坊道策(マンガ「ヒカルの碁」で藤原佐為が主人公以前に乗り移った人)の描写が素晴らしい。
江戸時代の天文観測技術、日本独自の算術の結晶・関流【和算】を血肉とした明治の若者がメキシコ観測隊に実習生として参加し、コバルビアス隊長に『日本人は品位があり、紳士的で勤勉で、勇敢にしてかつ法に恭順な民族』と自著「日本旅行記」で言わしめたのかもしれない、とふと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-01 06:35:17

新年のご挨拶

テーマ:その他
一陽来復


                                (岩手県陸前高田市広田町黒崎)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
今年こそは
すべての人が笑顔で春を迎えられますように。
この新しい一年が幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

平成二十七年元旦

東日本大震災からまもなく4年。今なお23万4000人の方が避難生活を強いられ、
3県で17万3000人の方が耐用年数3年の仮設住宅で暮らしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-08 08:24:52

ホーム開幕戦の日に。

テーマ:アントラーズ

ダニー石尾さんと

Jリーグ創設の93年からスタジアムDJを勤めるダニー石尾さんが、肝臓癌の治療のため、戦列を離れることになりました。
 ホーム試合後鹿嶋に宿泊する時には神宮駅まで歩くのですが、渋滞にハマったダニーさんのモスグリーンのフォルクスバーゲン(2台目)と追いつ追われつ目が合う度に笑って会釈してました。
 08年2連覇した年、ダニーさんはスタジアム探訪の取材中、私とハグすると試合に勝つからと、メインコンコースに出て私を見つけるなりいつもハグしてました。(私たち夫婦は開場と同時にいつも8番食肉さんあたりでモツ煮込みを食べているので見つけ易かったのでしょう。ちなみに食肉さん前の写真パネルは全部私が撮ったものです)鹿ユニ着てカシスタに向かう横浜の桜木町駅前の交差点で、みなとみらいから高速に乗ってカシスタに向かうダニーさんのスタッフとバッタリ会い、お互い驚いたこともあります。
 天王洲アイルでのダニーさんのライブを聴きに行ったこともあります。私はカシスタのサッカーミュージアムのレジェンドルームに選手以外で入るとしたら、ダニーさんが最初だと思っています。ダニーさんには治療に専念してもらって、ナビスコ決勝で秋の晴天に向かってシャウトしてもらいたい!と切に願ってます。

2014年Jリーグホーム開幕戦の日、ここに掲載します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-01 00:00:00

新年のご挨拶

テーマ:その他

一陽来復

                      鹿島神宮御手洗池(12年12月2日撮影)


謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


今年こそは全ての人が笑顔で

春を迎えられますように。


この新しい一年が幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。



                            平成二十六年元旦

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-15 08:06:32

年賀状での新年のご挨拶やめることにしました。

テーマ:その他

【年賀状でのご挨拶辞めます】
来年の年賀状での新年ご挨拶やめることにしました。
震災前まで、アントラーズのユニを着た夫婦の写真で
お年賀のご挨拶させていただいてました。
震災後はどうしても「おめでとう」という言葉が使えず、
自分で撮った鹿島神宮の写真と【一陽来復】で通しています。
今年サッカー仲間のお誘いで6月、10月、11月と3度、
大船渡と陸前高田を自分の目で見ることができました。
震災後1000日過ぎた現在でも、まだまだこれからです。
知り合いになった被災地の皆さんに心から
『あけましておめでとうございます』と言える日が来るまで、
SNS上【一陽来復】で通したいと思います。
皆様が良いお年を迎えられますように。

(画像は震災後2012年の年賀状に使用した写真です)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-12 07:57:55

Jリーグ20周年記念試合で記念大誤審(笑)

テーマ:アントラーズ

久々のサッカーネタなのに、こんな事を書く事になろうとはプンプン。。


昨日は9年ぶりに埼スタ行きませんでした。ゴール裏でサポ仲間から、分家(本家はもちろん広島)チームの30番に一斉に浴びせるであろうブーイングを聞きたくなかったから。まぁ、04年秋の日帰り宮崎出張の合間に、鵬翔高校の練習グラウンドに入団前の彼に会いに行った位、思い入れのあった選手なんでね。お察しください。
Field of Dreams
9年ぶりにアウェイ浦和戦をリアルタイムでテレビ観戦したわけだが、参戦された皆さんにはかける言葉がないしょぼん。。。
開場前から雨が降りしきる中、鉄柵で囲まれた動物園の檻のようなスタジアムの周りで待機させられ、入場してもカシスタのような雨宿りできる広いコンコースがあるわけでもなく、客(というか人間)扱いされない傲岸不遜の埼スタ。Jリーグ記念試合の発表がアウェイ席発売以降だったのも明らかに意図的で悪意すら感じる。


テレビ観戦だと試合開始までの苦労が全くない。ぬくぬく(ホント申し訳ない)家で娘(http://ameblo.jp/hama-penguin/entry-11409375861.html )と飲茶パーティーしながらセレモニーを見てたわけですが。
Jリーグ20周年記念試合としてアジアに配信されたであろう試合で20年前といっこうに変わらない審判レベルを再認識させられるとは!

30番のゴールシーン。丸塩はオンサイドだけど分家の30番と46番は?バクスタ側の竹田副審、そのポジションでどうやったら見逃せるの?三菱型の雨粒が目に入ったの? Field of Dreams 主審・佐藤隆治も大変だな。副審がオフサイドの旗上げない以上、どうしてオフサイドじゃなかったか説明しなけりゃいけない。詰め寄る選手に対して佐藤隆治主審は「興梠選手はボールに触ってない」と説明したらしい。(まっ先に報道したSANSPO.COMより)ところが埼スタはゴール裏両方にオーロラビジョンがあるからゴールシーン再現で観客全員わかってしまった(笑)

Field of Dreams
竹田副審の表情見れば何が真実なのか一目瞭然。主審も大変だな。節穴副審【竹田明弘】をかばいながら満男とダヴィにイエロー出したんだから(笑)
試合後にはクラブ幹部が桂木聖彦マッチコミッショナーに抗議。クラブ幹部によればマッチコミッショナーも誤審を認め、Jリーグ側に緊急報告書を送ったという。関係者は「通常マッチコミッショナーは判定に対して言葉を濁す。誤審を認めるのは前代未聞。それだけ不可解な判定だ」と切り捨てた(スポーツ報知、スポニチ)。
前代未聞で誤審認めたなら、満男とダヴィのイエローだけでも取り消してくれんかのう。。。誤審もサッカーの一部なので結果はもういいですが。名古屋戦、ジーコがカシスタに来るんですよ!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-05-05 05:55:55

セプタプル・ファイブ

テーマ:その他
5月5日、5時55分55秒。セクスタプル・トウェルブ(12年12月12日12時12分12秒)の方が難易度高かったか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-01 00:00:05

新年のご挨拶

テーマ:その他

一陽来復
Field of Dreams-2013新年のご挨拶                       鹿島神宮奥宮(12年12月2日撮影)


謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


今年こそはすべての人が笑顔で

春を迎えられますように。


この新しい一年が幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます。

              

                    平成二十五年元旦

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-12-12 12:12:12

トリプル・トウェルブ

テーマ:その他

今日は2012年12月12日。

【1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)】から【いい字1字】」の語呂合わせで

【漢字の日】とのこと。
日本漢字能力検定協会が1995(平成7)年に制定しました。
この日には、全国から募集した、この年の世相を象徴する【今年の漢字】が発表されます。



期日前投票済ませた私的には、【崩】かな。。。

とりあえず12時12分12秒にUPしたいのでここまで(笑)


追記


【今年の漢字】は【金】でした。シドニーオリンピック金メダルラッシュに沸いた2000年に続いて同じ漢字が選ばれたのは初めてです。


一方この日の朝、アジアの某君主制独裁国家から核兵器搭載可能な長距離弾道ミサイルが、近隣諸国の反対を押し切って再度発射されました。


【今年の漢字】は【金(キム)】と読むのかもしれません。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。