これは外部に付ける自動点滅器です。 

自動点滅器・・・。。 簡単にいうとこれもスイッチの一種なのです。

普通のスイッチは、ボタンのようになっていて押したり、紐を引っ張った


りして負荷(照明他)を作動させますが、こちらの自動点滅器は、


明るさ・暗さを判断して自動で照明をオンオフさせてくれます。


今回のご依頼は、


「 門灯、外灯の合計3台が一斉に点かなくなってしまいました・・」


とのことでした。 3台の照明が同時に球切れすることは考えにくく、


スイッチの故障、または門灯、外灯の回路のブレーカが落ちている


ぐらいしか原因は思い付きません。


ご訪問したときに、壁のスイッチを教えていただきましたが特に問題は


無いようでした。


外周りを見て回ると、自動点滅器を発見しましてお客様に確認取り


ましたところ、


「 あれは何のために家に付いているのですか」  と。


実はこの自動点滅器の機能は勿論のこと、存在自体を把握していない


方が結構いるようなのには驚かされます。。




自動点滅器を外したところです。 電源線と負荷(照明)配線が、

有りました。 この状態で配線どうしをつなぎましたところ、無事に

点灯!、原因は自動点滅器の故障とわかりました。

後日、新しい自動点滅器に交換しました。