くこんばんは、晴人です。
温かい日が続くようになりましたねー。
 
先月、スタッフブログにて発表になったアメーバブログ常時SSL化による仕様変更。
簡単にいってしまえばセキュリティーのしっかりした世界水準のwebサイトに変わりますってことです。
今まではメールアドレスを入れたりする問い合わせフォームや、ネットショッピングサイトで決済方法などを選んで住所や電話番号等の個人情報を入れるフォームなど
フォームを中心にSSL化はされていたのですが
全てのページを常にSSL化してしまおう!という流れでございます。
暗号化、ってことです。
 
これによって、アメブロでは仕様変更があり、今まで使えていたブログパーツ等のプラグインで使えなくなるものが出てきます。
スタブロで紹介されてるいるアメブロが許可する提供源サービスは

  • Ameba
  • google
  • facebook
  • twitter
  • YAHOO
  • Amazon
  • PIXIV
  • 楽天
  • マイクロアド
  • sanpwidget
  • サムライファクトリー(忍者ツール)

2017年2月17日発表


ここしか使えなくなるのかなーってなりますが、多分他のところで公開されてるものも
プラグイン等のプログラムを置いているサーバーがSSL化されているものは大丈夫だと思われます。
画像についてもアップロードしてるサーバーがSSL化されていれば無事表示されると思います。
アメブロについては、最近アップロードされている画像はSSL化されているサーバーになっていますが、過去のものはSSL化されていないサーバーにあるようなのでもしかしたら表示されないかもしれません。
しかし、今回はアメブロのSSL化なので過去の画像がアップロードされているサーバーも同時にSSL化される可能性が高いので、表示されないかもしれない・・・、が多分大丈夫だろう!と予想。
 
それによって今まで僕がデザインしてきたブログで使用させていただいたり紹介したJS等コードの中に上手に表示されなくなる可能性があるものがいくつか予想されます。

 


2015年以降でデザインをするときに使用させていただいてたものの中で多分動かないだろうなと思われるものが上記4点です。
全て推測の上でのことなので、実際に常時SSL化された後になって見ないとわかりませんが・・・。
フエメーバさんが公開されてるいるランダム版じゃないリアルタイムピグはJSではないので多分大丈夫だと思います。
もしかしたら対応される方もいらっしゃるかもしれませんが、それはご本人様のみぞしる領域でございます(´・ω・`)
もじでぱに関しましてはグーグルフォントで代用できると思います。
今のところ和文フォントは9種類くらいしかありませんが・・・、漢字も使えるとなるともっと少なくなりますが・・・。

 

 

  • フルスクリーンスライドショー背景:参考にしたページを失念してしまった為リンクなし


こちらはグーグルにホストされているjQueryを使って直接スクリプトをプラグインに書き込んでいるため、どうなるか不明です。
ですが、新しく3パターンのCSSシートが導入されて以降、新しく導入されたものには実装できなかったので古いCSSシートを使ってデザインされた方のみのお話になります。
もし正常に表示されなくなった場合はCSS3を使ってのコーディングに変更していこうと思っているので連絡ください。

 

 


2014年以前にデザインしたものにつきましてはCSS、フリープラグイン、フリースペースデータ全体を提供するシステムではなかったため、こちらで確認しなおすことができませんでした。
もし2014年以前にデザインさせていただいた方で今でも使ってるよ!表示が崩れたよ!って方は連絡ください。
フリープラグイン等確認後、修正案を出したいと思います。
 
また、僕がお借りすることはほとんどありませんでしたが、ブログパーツ等も結構表示できなくなるものは多いと思います。
上にも少し書きましたが、全てのものが使えなくなるわけではありません。
プログラムをアップロードしているサーバーがSSL化されていれば可能性は高いと思います。
SSL化されているサーバーとされていないサーバーの簡単な見分け方としましてはURLにあります。
全てのwebサイトにはURLというものがあります。
お使いのブラウザのタブの下あたりにアドレスバーというものがあると思います。
そこにそのページのURLが表示されています。

 

 

  • SSL化されていないwebサイト
  • SSL化されているwebサイト


上の画像はグーグルクロームのアドレスバーでの表示例になります。
SSL化されていないところではURLが少し省略されていますが”http://”が頭にあります。
SSL化されるとこちらの部分が”https://”に変わります。
画像もパスのこの部分に注目するとアップロードされているサーバーの状態がわかるかと思います。
ブログパーツ等も同じようにコード内のこの部分に注目して見分けてみてください。
(100%使えるという確証は残念ながらまだありません)
 
もし過去のアメブロサーバー内にアップロードされた画像がうまく表示されないとなると、僕のバナーも怪しくなりますw
なので、近いうちデザイン一掃して新しくしようと思っています。
多分、過去にアップロードしたものは同じアメブロ内での仕様変更なので大丈夫だと思いますが・・・(´・ω・`)
 
ちなみにowndはすでにSSL化されたサーバーに構築されていると思われるので、こちらは仕様変更はないと思います。
 
いつもとちょっと違った長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
webの世界は常に進化していて、それを使ったサービスを展開してる会社は常にその進化に対応していかなくてはいけません。
そのためにはエンドユーザーである自分たちも変化していかないといけないんだろうなと思います。
しかもすごいスピードで。
 
つたない知識の上につたない文章力で上手に伝えられているかわかりませんが
今までデザインさせていただいたブログ主の方々に上手に表示されなく可能性があるよ、そうなったら連絡してね!ってことが言いたかったブログでしたw
専門的に勉強したのはもう何年も前のことだし、専門的と言っても本当にかじっただけなので文章中に間違いがあるかもしれませんが、もしそのことにお気づきになられた方は僕の今後の脳味噌のためにぜひご教示くださいませ。