3/11 午後2時46分 東日本大地震発生。

今でもまだ悪い夢を見ているようです。

私は隣市の実家からの帰り道でした。
子供と3人でコンビニに立ち寄っていました。
そして銀行ATM。

いつもなら絶対立ち寄るはずのないコンビニ。
そしていつもならおろすはずのない多めの金額。
そのまま運転してたら、間違いなくパニックになっていたでしょう。
現金がなかったら、いま、買い物も出来なかったかもしれません。
※この偶然はぐるっぽ管理人さんのおかげだと思っています。

車の中でウトウトしかけていた兄弟を連れて
コンビニに入った瞬間。
大地震に遭遇しました。

最初少し揺れました。

下の子が歩き回ろうとするので、制止しながら
子供2人を抱き寄せました。

おかしい・・。
揺れがおさまらない。

それどころかだんだん激しくなる揺れ。
たまらず抱き寄せたまま、その場に座りこんでしまいました。

そこに一人のお客さんが、
『店の外に出て!!』
私たちを誘導してくれました。

急いで外に出て建物から少し離れ、ただただ店内を見つめるばかり。
揺れはさらに激しくなり、店内のものは落下し始め、そのまま停電しました。
駐車場に止めていた車も大きく揺れています。

なんだこれ??・・・正直な感想です。

震度6強でした。

揺れがおさまった後、急いで家に帰りました。
幸い、倒壊はありません。
被害といえば、写真たてやコップが割れた程度です。

まだ余震は続き、停電も続いています。

家の中では心配なので近くの公園に避難しました。
近所の人も自然と公園に集まってきました。

それがすごく心強かった。
震災のとき孤独じゃない、言葉を交わせる。
大切なことなんですね。

私の住む地域では停電が24時間つづきました。

今考えれば、たった24時間です。
それなのにすごく不安で漠然とした心配がありました。

現在は食料の買い占め、ガソリン不足はありますが、
生活は元に戻っています。

でもまだ被災地ではライフラインも復旧せず、食料も少なく、
不自由で不安な生活をされている方が沢山います。
テレビを見るたびに胸がしめつけられます。

今の私に出来ること。
募金と節電。物資の節約くらいです。

微々たることですが少しでもお役にたてますように。
亡くなった方のご冥福と被災者の方の一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

頑張れ!ニッポンです。