2014年07月11日

御報告

テーマ:ブログ
謹啓 時下益々御清祥のこととお慶び申し上げます



平成二十六年七月十日

夫 春一番(春花 直樹)の葬儀を滞りなく相済ませました


ここに謹んで御礼申し上げますと共に


皆様より賜りました御芳情に対し厚く御礼申し上げます



平成二十六年七月十一日 喪主 春花 綾






140710_213853.jpg






突然の事


亡くなる前日2日の日、私は目眩と頭痛でずっとベッドにいました。
春さんが「お腹すいたよ」とか「お話ししようよ~」とか言っても「頭痛いから寝かせて」と断ってました。

結局春さんはひとりでご飯を食べて「つまんない つまんない」と言いながら、翌3日午前0時半頃に「じゃあ俺も寝る」と言って寝る前の薬をのみました。
それから私に「綾ちゃんもご飯食べて痛み止めのみな」と気遣ってくれました。

居間の隣に寝室があるので、プロレス始まるよー(テレビ中継)とか、あと5分寝かせてと言う春さんに5分経ったよーと声を掛けたりと、居間と寝室に別れての会話は我が家の日常風景です。

3日深夜、寝る前の薬をのんだ後も寝ると言いつつ「明日は一緒にご飯食べる?」とか「明日は頭痛いの治る?」など、ぶつぶつ言ってる春さんと話して午前2時頃に「もう薬のんだんだから寝なさい」と言って春さんを迎えに居間へ行きベッドに寝かせて布団を掛けました。

春さんは甘えん坊なので、寝る時は私が布団を掛けてあげないと拗ねます。
「フサーやって」と掛け布団を私が掛けるのを実行するまで言うので「はいフサー」と掛けました。

暫くすると春さんの寝息が聴こえてきたので私も寝ました。

午前4時半頃に私がふと目を覚ました時には春さんは軽く鼾をかいて寝てました。

眠ってる時はアレやコレや言わずおとなしくて可愛いな…と思い春さんの寝顔に頬をつついたり、口を開けて寝てるので口を閉じさせたりと少しの間イタズラしてまだ夜明け前だったので、私ももう一眠りしました。

次に私が目覚めたのは午前7時前でした。
目覚めて隣の春さんを見ると春さんの顔が真っ白に見えました。
これはいけない!低血糖だ!と思い春さんの頬を触りました。頬、おでこ、と触って冷たいので、布団を剥ぎ胸を触りました。
胸も冷たいので直ぐに119番に「主人が冷たい!顔が白い!糖尿なんです」と電話をしました。
電話を切ってから春さんの足を触るとまだ温かかったので、大丈夫!大丈夫!病院に行けば大丈夫!と自分を励ましながら春さんに呼び掛けてました。
私が119番に電話したのが午前6時56分です。
一度切った電話が直ぐに鳴りだして救急隊の方が正しい心臓マッサージの仕方を教えてくださり1、2、3、4、5、6、1、2、3、4、5、6…と心臓マッサージをしながら救急車の到着を待ちました。

救急車が到着して救急隊の方と心臓マッサージの交代をし、春さんの氏名、生年月日、住所、病歴、気付いた時の状況などを話しました。

その間も救急隊の方がAEDや心臓マッサージをしてくださいまして、受け入れてくださる病院が決まり都内の大学病院に搬送されました。

病院の救命センターに到着し、私は春さんが助かる事を信じて家族控え室で待ちました。

どれくらい経ったのか覚えていませんが、暫くすると医師に呼ばれ春さんのもとに行きました。

医師から「我々も手を尽くしましたが残念ながら…」
と言われ病院到着時には心肺停止状態だった事、蘇生させるために強い注射を射ったけど効かなかった事など説明を受けました。

「…午前8時1分御臨終です…」

「装置を外しますのでまた控え室でお待ちください」と言われました。


東京23区内では、病院で息をひきとった人以外は自宅であろうと路上であろうと警察が呼ばれるそうです。

春さんの装置を外す間に警察の方がみえて、事情聴取を受けました。

春さんの処置が終わり警察の方と春さんと一緒に霊安室に行き、またそこで昨夜の様子や病歴などを話しました。

その後、春さんは警察署へ私は自宅に帰らされました。

警察の方が自宅にみえて、現場検証の様な事をしました。
最近の様子や前日の事、何時に寝て私が異変に気付いたのはいつ頃かなど、分かっている事はすべてこたえました。
部屋の様子など写真を撮ってました。

警察の方が「これから監察医の先生が御主人の御遺体を検案します」と言われました。

「様子を伺ってると御主人は持病を抱えてるし物取りとかの事件性も感じないから大丈夫だと思いますが、先生が調べてみて…最悪の場合は行政解剖をします。奥さん辛いでしょうが、きまりなので勘弁してください」と言われました。


自宅の調べが終わり監察医が警察署に到着した事を知らされ私も警察署に行きました。

春さんの検案が終わり警察の方に呼ばれて、病死である事、行政解剖はしない事を伝えられました。

死亡届けを渡されて「奥さんがどうしてももっと詳しく(死因を)調べてほしいと思うのなら(解剖を)しますけど、どうしますか?」と、きかれました。

私はその時、春さんは痛いの嫌いだからこれ以上可哀想な事しなくていいです。
もう連れて帰ります。
と言いました。

警察署の遺体安置所に案内されて春さんと会い線香を一本だけ手向け、一緒に帰りました。

一緒に帰ると言っても自宅は賃貸マンションなので、近所にある斎場の霊安室に春さんをあずかってもらいました。

葬儀の日まで春さんに会いに斎場へ通いました。
そして昨日10日 春さんの葬儀を滞りなく相済ませました。





春さんと出会って22年

マネージャーになって20年

結婚して18年

いつも春さんと一緒にいました。

辛い事はふたりで乗り越えて、くだらない話で笑ってました。

子どもは俺達がまともな大人になってからつくろうと言っていたのでいません。

普段の春さんは穏やかでお酒を呑んでも変わらず穏やかで、甘えん坊で、寂しがりやで、陽気で、人なつこくて可愛い人です。

長電話が好きで、でも最近は皆さんメールやラインなどで繋がりを持たれるので、なかなか春さんの長電話にお付き合いくださる方もいなくて寂しがってました。

「俺は声が聴きたい!声を聴けば元気かな?とか忙しくしてるかな?とか分かる。だから電話が好き」と我が儘を言ってました。


奥さん大変だねとよく人に言われましたが、春さんは酔って暴れたり暴力をふるったりしない穏やかな酒なので、苦労は感じませんでした。

昔はバーボンを1日1l(ロックで氷が溶けて薄くなったら新しく作る)呑んでましたが、2005年に大病を患ってからは禁酒、節酒をしてました。

自分で酒スケ(飲酒スケジュール)を組んで、今週は呑みませんとか明日は呑むよ…なんて言ってました。


あまりに突然で、今は何も考えられません。

60歳になったら真っ赤な闘魂ガウンを作って貰って元気に「還暦ダァー!」をやってほしかった。

もうひと花咲かせてほしかったです。

春さんなら咲かせてくれると私も事務所のスタッフも信じてました。


春さんとの最期の会話が「ごめんね」(私が体調悪いのに布団をフサーしたから)なんて悲しすぎます。

それでも春さんは苦しまずに眠ったまま事切れたので、そこだけは良かったと思います。


葬儀・告別式では出棺前にもう我慢しないでいいよ…と、春さんにワイルドターキーを呑ませてあげました。

2005年大病から復活して禁バーボンをしていたので思う存分呑ませました。

春さんは以前、俺が死んだら皆でダァー!をやってくれと言っていたので最後に私が春さんの真似をしました。

「えー今回も負けてしまいましたが、最後に気持ちのいいやつをイッパツやらせてください。1.2.3.でダァー!です。いくぞー!1.2.3.ダァー!」

めちゃくちゃしょっぱいダァー!だったと思います。

でも春さんから言われていた「ダァー!」とバーボン解禁とめちゃくちゃなお式という言伝ては守れたので、参列してくださった方々には御許し頂きたいと思います。



春一番を応援してくださった皆様

春一番を支えてくださった関係者様

春一番と仲良くお付き合いしてくださった御友人の皆様


本当にありがとう御座いました。


春一番闘魂伝笑ブログを御覧くださりありがとう御座いました。

この場をかりて御報告をする事を御許しください。

学がなく素人の文章なので、読み難いところも多々あるかと思いますが、何卒御容赦願います。



春一番 妻 綾
いいね!した人  |  コメント(177)  |  リブログ(0)

春一番さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

177 ■無題

久しぶりに春一番さんの動画を見て、こちらにやって来ました。
春一番さんは最高に良いです。
私も毎日お酒を飲まないとダメな人間なので気をつけないとって思ってますが、なかなか難しいです。
ワイルドターキー感動しました。

176 ■無題

今年も春一番が吹きました。
それで春一番さんを思い出し、こちらにやってきました!
奥様の想いが詰まった文を読み、春のように穏やかで温かな気持ちになりました。

175 ■無題

二人の間柄に愛しさ を感じました。二人の愛はいつまでも

174 ■はじめまして

春さんのモノマネ大好きでした。奇しくも春さんが最後にブログに記した同年7/1は、私と同い年の従兄弟が作業中の不慮の事故でお星さまになった日であります。生涯忘れない日になりました。奥様におかれましては春さんの分まで元気一杯の人生を築かれてください。

173 ■寂しい

あの『元気ですかー』がもう聞けないと思うと本当に寂しい。

172 ■まさか…信じられませんでした!

実は私何度も春さんにメッセージで何度も友達だろうと
言われ本当嬉しく私リアルタイムでは苛められた時期だった為体調崩して暫く何も出来なくなってやっと!最近復活出来たからもう一度春さんと会話したくなってblog始めたのに…私テレビも新聞も見たり聴いたりする事無いので
全然情報入る事が無い為このblog読んで涙出てきて仕方ないです!二度と春さんと会話出来ないなんて辛いですが
奥様が居て安心しました!御冥福をお祈りします!

171 ■春一番が吹いたって言うんで、

何となく、春一番さん思い出して、ここにきました。
千の風でもないけれど、春になれば彼を思い出すんだろなーこれからも。

春花って、ステキなお名前ですよね。人柄を現してるようです。

170 ■春先の千の風、ふと思い出すと

 外の風がうるさいので何となく

「春一番」を検索。

ニュースでは知っていましたが、あらためて奥さんの投稿をみて泣いてしまいました。

私はディスコやクラブのイベントで何度か生で春さんの勇姿をみたことがあります。

若かった時代の自分の思い出が・・。

若かったころは悲しい別れなんて想像も経験もあまりなかった。

馬場さんは生涯現役宣言をされていて、お別れの時に引退のゴングが鳴らされてしまったけれど、僕は今でも天国で馬場さんがプロレスラーで現役であることを信じています。

同様に、春さんも天国で明るく楽しく「ダー!!!」と営業などをこなして幸せな時間を皆と過ごしていることを信じています。

169 ■無題

愛おしかったんだろうね…でも旦那さんには
夢でも逢えますよ…やっぱり~愛が大きかったんですね…もっと支えあいたかったろうね…
ご冥福を祈ります…

168 ■はじめまして

まずは、改めてご冥福をお祈りいたします。
blogを読みながら泣いてしまいました。
春一番さん、テレビで見かけ、あ!だぁーの人だっっで覚えています。
とても素敵な夫婦ですね。お互いを尊敬しあい、夢を追いかけ、素敵です。
わたしもお二人のような夫婦になりたいです。

167 ■心からご冥福と生前のご活躍に感謝を

春さんには ネットでの細やかな繋がりでしたが、温かさを感じていました*亡くなられたのが、今でも信じられません。
奥様のお話しで テレビでは うかがえない 可愛らしい一面が伝わってきました。
お辛い日々がまだまだございましょうが、お身体を大切に、お過ごし下さいませ。
時折 春さんに会いに ここに来て、生前のご活躍を 思い出してみますね*

166 ■ショック過ぎる

オレより4~5歳しか年上じゃないのに他界するなんて早すぎる(。>д<)
奥様も大変でしたね。
本当に心よりお悔やみ申し上げます。

165 ■無題

春一番さんには、今から22年ほど前に、友人の結婚式の二次会で司会進行した時にお会いしました。色々な人に好かれて良い印象です。早すぎる。哀しいです。

164 ■無題

なんて人の心を打ついい文章なんだろう!!

テリー伊藤さんのラジオに出演していた春さんを今でも時々、思い出します。

会ったことないけど (笑 、春さんはいい人だった!!

無茶苦茶、面白い芸人さんだった!!

163 ■お疲れ様でした

若い頃故人の出演なさっているテレビを拝見して友人と爆笑したことが昨日の様に思いだされます CMのコミコミダァーのセリフが印象に残っています 芸人として沢山の人に愛されてきた春一番さんのご冥福を心からお祈り申し上げます

162 ■無題

春一番さんと奥様の絆を感じられる記事に涙が溢れて来ました。
改めて、心よりご冥福お祈り申し上げます。

161 ■やさしい人

やさしい奥様と、やさしい春一番さん。
こわれているけど、人格からやさしさがにじみ出ていることはテレビからでもよく伝わってきました。ファンでした。春一番の「ダーッ!」は必ず一緒にやっていた。
この世でのお仕事、お疲れ様でした。奥様もお疲れ様でした。
やさしい春一番さん、さようなら。ありがとうございました。

160 ■誕生日おめでとう

1、2、3、ダァーッ!(/_・、)

159 ■今日は

綾さん、こんにちは
以前アメブロで春さんには、大変励まされ勇気づけられ、又ブーシュカさくらちゃんとも、仲良くさせて頂きました。

來未は、春さんが、ブログ初めたころのニックです。
みくとみい…さくらちゃんとウニャ吉…懐かしくブログ読み返したりしております。

今日は、春さん、綾さんの優しさ、思いがきっと伝わりますよ。
春さん、お誕生日ですね。

昨日から、明日は春さん、お誕生日やなあてずっと思ってました。

綾さんの、ブログ読んで目頭が熱くなりました。
綾さん、お身体無理されないように、暑いのでどうか気をつけて下さいね。

初めて、綾さんへこうして書かせて頂きましたが、失礼お許し下さいね。

レモン牛乳アイス…春さん、好きでしたね。

綾さん、又ブログ拝見させて頂きますね。

やっぱり、春さん、ありがとう…☆

綾さんも、ありがとうございます。

158 ■8月13日

春一番さんの生まれた日ですね…

また夏の太陽の様なエネルギッシュな春一番さんにあいたいです

そして皆に元気をわけてくれた春一番さんに今度は私が元気を与えたいです(微力ながら)

綾様もいつも有り難うございます
m(_ _)m

この覗きにこれる場所を私たちに残してくださる事に本当に感謝しています

お体くれぐれもお気をつけてください
(_ _)

157 ■無題

今夜、アキラ君と二人で春さんを偲ぶ会を行ないました。本当に残念です。また、カナブーン、(春さんが僕をそう呼んでいた)と電話が掛かって来ないことが、信じられません。
春さんは、綾さんのことをとてもとても愛されていましたね。とても幸せだったと思います。そして、私や家族、スタッフへの心使いをいつもして下さいました。とても優しい方でした。一生忘れません。
本当にありがとう!春さん!

156 ■無題

春さんとの思い出…色々な事がよぎる。
突然、なにしろ突然するぎる。
最後まで芸人でいた春さんを可哀想とは
思わない。思いたくない。

またあの世で会おう!
春さん、今まで有難う!

奥さん、おつかれさまでした!

155 ■無題

はじめまして、MEGです。

テレビで何度か拝見させていただいたことがあります。
毎回笑わせてもらいました。
ほんとに好きでしたよ。
たくさん笑わせてくれてありがとう。

154 ■綾さんおはよー

大変お辛いことがありながらこの暑さ、お体大丈夫ですか?
昨日、小猪木さんやアントキさんたちが春さんの追悼イベントしたみたいですね。
みんな春さんの背中を追った人がこんなに優しい気持ちで春さんを送ってます。
悲しくてたまらないはずでもなんだろ…春さんの残した爽やかな春風が綾さんを包んでくれたらいいなあ…
たまにはここに愚痴やら書き込みしてくださいね!
あなたにはお会いしたこともないけどあなたの人柄が大好きです。尊敬さえしてます。
今はまだ無理でも元気になったら…

153 ■無題

ご冥福をお祈りいたします。
私は、春花くんが岡山から出てきて共栄洋行という甘栗の製造販売をしている会社でバイトをしていた頃、一緒に仕事をしていた者です。
春ちゃんが大宮のアパートに住んでいた頃よくお邪魔して飲んだものです。
もう30年程お会いしていませんが活躍されているのを影ながら応援しておりました。
お線香の一本をあげ、手をあわせたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?
ご返信頂ければありがたく存じます。

152 ■このたびは、ご愁傷様です

春一番さんの芸が中学生のときから好きでした。
芸人としてと言うより、プロレスの楽しさを伝えた功労者だと思ってます
私自身も飽きずに毎回、春一番さんがテレビに出たら必ず、番組中は変えずにひとわらい起きる
お約束ネタが大好きでした。

本当に一度、お酒を一緒に飲みたかったです
奥様と旦那様の何気無い、やりとりのblogを拝見しました。

素直に春一番さんがこの世に居なくなったんだと寂しくなり、泣いてしまいました

あのバカらしい毎回、同じ内容だけど
飽きないフレーズ

ついつい見てします中毒的な笑い
好きだから

からだ悪いけど、まだまだ大丈夫と思ってたのに
プロレスの話したかった。

春一番さんは、僕のこと知らないでしようが

なくなってあんなにメディアで報道されて
本望でしようか?

温かい春一番さんの最後をblog内で教えて頂き有り難うございました
春一番さんらしい見送りだったんですね

還暦だ~が聞きたかった(笑)
春一番さん、奥様笑いを有り難うございました
奥様におかれましては、早くお身体をお治しになり
春一番さんの伝説上の笑いを教えて頂きたいです。

今後とも宜しくお願いいたします(>_<)

151 ■嗚呼眠かった

仕事柄五時おきで、四時間ぶっ続けで動くため体力消耗してました…一時間寝て復活しました。又今日の夜、もしくは明日昼か夜にどれかに来ますね、来ないことはないです。来れない日は打ちますが。では又、暫しお待ちを(^o^)ノシシシ

150 ■(*´ω`*)hello♡ コメント~☆

Blog見させてもらいました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ人のブログを見るのが大好きなのでまた拝見させてください(。→ˇ艸←)私は日常のことを書いてます☆ 暇つぶしに来てもらえたら嬉しいな☆ヾ(o´∀`o)ノ☆またね~♪

149 ■んっ!?

さくらちゃんどうした~大変ですよ春さ~ん(゜ロ゜)

148 ■今日もお疲れ様です。

こんばんは。春さんの娘、さくらちゃんを携帯上ながらいっぱい手で撫でてますよ。絵文字大好き、本当に父親みたいで愛情いっぱい。明日は仕事なので、お昼かいつも位の七時半過ぎに来ます。ではお休みなさい、いい夢を(^o^)ノ暫しお待ちを。

147 ■認証ありがとうございます。

おはようございます。朝来てしまった、今日仕事休みなので。あ~今回はフッ君に大ウケ、ほんと面白い方だ。カワツルミってなにかな、検索してみよう。では又夜に、暫しお待ちを☆

146 ■無題

お辛い気持ちの中、何と言葉をのせたら良いか。だいぶ前にイベントで、春一番さんにサインを頂きました。
その時の春さんの温かい人柄に感激したのを今でも覚えています。

素敵な奥さまと春一番さんもっと一緒にいて欲しかった。
春一番さん大好きです。
奥さま、どうぞお身体大事になさってください。

145 ■おはようございます(^o^)v

春さんのブログに来て本当に良かった、フッ君のブログがめちゃ可愛すぎて。そこから繋がったヤッ君のブログも爽やかで。はるさんありがとー(^o^)

144 ■呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

ハクション大魔王、さくらちゃん。和みます。虎が出てくるなあ、演技のいい虎が(笑)

143 ■25年前の話ですが…

春さん?サヨナラが直接言えなかったのは寂しいけれど…

私は25年程前に六本木のモノマネショーパブでお世話になった工藤静香のそっくりさんです。

いつも打ち上げに参加しない私を変わり者と言っていた春さん。

そんな春さんをイヤな奴!
なんて勝手に思っていたのですが…

あれ、違うんですよね?

春さんはイヤな奴なんかじゃなかった。

打ち上げに全く参加しないと孤立しちゃうよ。

って意味だったんですよね?

今、大人になって理解出来ました。

春さんの気遣いから出た優しさだったのだ。と…

あれから私は、テレビもショーパブも一切拒否してプライベートの充実を大切に生活してきました。


こんなに、突然にお別れの日が来てしまうなんて…

ご結婚されて、お幸せに過ごされていたのですね?

どうぞ、これからも奥様を見守ってくださいませね!

そして、昔、俺はコレじゃないとダメだとおっしゃっていた、赤い薔薇のラベルのウイスキー?だったかな?

体調を気にする事なく、存分にお楽しみくださいませ。


本当は、もっと早く伝えたかった。

春さん、ありがとうございました。

142 ■無題

10年程前ですが、金沢で行われたアントニオ猪木のディナーショーで春一番さんに闘魂ビンタを受けたことを思い出します。
ご冥福をお祈りいたします。

141 ■(^o^)

こんばんは。まだまだご冥福のコメント。。。春さんが愛されているのが解ります。明後日はコメしに来ます、それではお休みなさい。

140 ■御冥福を申し上げますm(__)m

初めまして、この度は御冥福申し上げますm(__)m元気な頃の姿が浮かんで来ます。沢山、元気をもらいました。有難うございましたm(__)m

139 ■ご苦労様。

奥さん…頑張ったよ!!涙が出ました。春さんもきっときっと喜んでるよ。春さんの分まで長生きしないと駄目だよ。
61719

138 ■ご冥福をお祈りします

この度のこと突然の事で奥様のお気持ちを考えると涙が出て来て読めませんでした。
春一番さん・・・淋しがりだったんですね。電話大好き。。。わかります。今は電話あまりしませんもんね。でも、あちらに行かれたらきっと、奥様に電話してきて”淋しくない?”ってくれるかもしれませんね。
我が家も子供はいません。旦那が突然亡くなったら・・・と思いながらコメント読ませて頂きました。これから先、一人で淋しいかもしれませんが、たくさんのファンがいること忘れないでください。がんばって!!

137 ■ありがとうございます。

毎日私来るし、大変でしょう。けどココをなくさないために、毎日来ます。もう少し早くここに辿り着いてたらなぁ~。ではお休みなさい、又日曜の夜に☆

136 ■遅くなってしまった

コメ、いつも位の時間に来ますね(^o^)綾さん毎日コメ見て頂いてありがとうです。忙しい時はご無理なさらずに、毎日来ますよ♪では又7時半過ぎに。

135 ■又替わってます

佐倉ちゃんの景色。すごいなあ、皆に一杯可愛がって貰って。蜂姿のさくらちゃんが可愛すぎるっ。(^ω^)

134 ■夢

こんばんは。このブログの特に松村さんの回は大好きすぎます。今夢見て起きました、春さんと松村さんが初めて夢に出てきました。内容は忘れましたが二人とも笑っていたなぁ。夢見が良かったです(^ワ^)

133 ■いつもありがとう綾さん。

忙しい中の認証、嬉しいです。明日も又お互い頑張りましょうね。遠くから、応援しています。では又(^o^)ノ

132 ■夜

酔っぱらって暴走してしまいました気持ち悪いと思われて結構。すんませんでした過去酒で失敗してる。春一番さんは気持ちのいい酒で羨ましい。コメント認証ありがとー

131 ■こんにちは(^o^)

今日は昨日の時間位にコメしに来ますね♪

130 ■こんばんは。

かわいーねごめんな朝は脅しになってまあここはずっと残してた方がいいぜんじゃお休みなさい

129 ■可愛すぎます(*^^*)

春さんが、ブーと記事に打つからポッチャリした方だと思っていたら…何なのですかその可愛さ。しかもかれしにみせたらまっかになって、小さな声で ふざけんなと言って下向いてました。深夜は控えようかな。朝か昼か、夜の八時前に来ます。毎日お疲れ様です。(*^^*)ホントニカ、カワイスギル☆余りに可愛いから照れますです、ハイ。では又明日、暫しお待ちを(^o^)ノ

128 ■認証

ありがとう俺敬語話せないタメグチでごめん又来る

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み