うちの犬は車が苦手なんですと相談を受けました…。

そこでまず尋ねたのは

「どんなときに車に乗せていますか?」

答えは「動物病院に行くとき」でした。

次に僕が質問をしたのは

「動物病院以外で車に乗せて出かける場所はどこですか?」

その飼い主さんは少し考えて「ありません」と答えました。

車が苦手な理由はこれでした。



犬は動物病院に連れられて痛い思いをした経験があると

「車に乗る」=「動物病院に連れて行かれる」=「だから車はイヤだ」と学習します。

車自体を嫌がっているわけではなく

「車」=「動物病院」=「イヤな思いをする」と考えているのだと思います。

こういう場合は愛犬の記憶を塗り替えてあげれば良いのです。

車で出かけて楽しい経験をさせてあげましょう!


(我が家の愛犬・小夏ちゃんと義妹の愛犬・くるみチャンを連れて伊豆高原へ出かけたときのスナップです♪)

最初は「車に乗せる」=「出発しないで車内でくつろぐ」ということから始めて

「車」は必ずしも「動物病院」に行くものではないと

今までの経験をまず裏切ってあげましょう。

そして、今度は車に乗せてドッグランや公園など、犬が喜ぶ場所に出かけましょう!

「車に乗った」=「楽しいことがあった」

そういう経験を増やしていくことで

愛犬の車嫌いは緩和していくはずです。



何故ならば犬は楽しいコトが大好きな動物。

大好きなコトにつながる車であれば

車も大好きになっていきます!

詳しくは以前、僕が監修を務めた

日産自動車様の「愛犬と一緒にドライブLesson」のWEBページを参考になさってください。

↓↓↓↓

http://www.nissan.co.jp/SP/DOG/DRIVE/

ペット・ケア・アドバイザー&ドッグライフカウンセラー土井晴人


●facebookもやってまーす♪
土井晴人facebook




ぺったんPETのお薦め商品♪


ペットボトルに取り付けるだけで、
水飲み容器とマナー水洗に早変わり♪


散歩や旅先への持ち運びが楽ちん ★彡


散歩や旅先への持ち運びが楽ちん!ペットボトルに取り付けるだけで水飲み容器とマナー水洗に早変わりおでかけボトルキャップ君(ピンク)


散歩や旅先への持ち運びが楽ちん!ペットボトルに取り付けるだけで水飲み容器とマナー水洗に早変わりおでかけボトルキャップ君(ブルー)


【散歩の便利グッズ】
愛犬のウンチが手についたこと、ないですか?(+_+)


お買い上げ額の一部は動物愛護に役立てられます。


散歩の必需品♪簡単・便利、ウンチくんの処理袋【犬 お出かけ用品】ポイ太くん (100枚入)【犬 ウンチ処理 袋 フン取り ぽいた ポイタ 携帯用ウンチ袋 お出かけ お散歩グッズ】【犬用品 犬 ペット用品 ペットグッズ 便利グッズ 便グッズ】

オイデやマテなどのしつけのご褒美にお薦め


散歩の後のメンテは除菌&消臭スプレーで!

天然由来成分100%の除菌消臭スプレー「キレイウォーター」
直接ペットの被毛にスプレーできます♪
掃除した床をペットが舐めてしまっても安心です!



ペットがなめてしまっても安心♪【ペット 消臭】ペットの体に直接スプレーできる天然由来成分100%の除菌・消臭スプレー キレイウォーター 森の香り♪【消臭剤 除菌 衛生用品】【匂い 臭い ニオイ】


ペットがなめてしまっても安心♪【ペット 消臭】ペットの体に直接スプレーできる天然由来成分100%の除菌・消臭スプレー キレイウォーター ハーブの香り♪【消臭剤 除菌 衛生用品】【匂い 臭い ニオイ】