アラスカ産シーフードを使ったお正月おもてなし料理セミナーへ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

先日、アラスカ産のシーフードを使った料理セミナーに参加させていただきました。
{4FA214B9-31B8-4809-9108-4A9028A1C3CC:01}

初めて伺った東京ガスStudio+Gにて。

アラスカ産シーフードを使ったお正月のおもてなし料理を、賛否両論の笠原シェフに教えていただきました。

参加者は全員料理教室の先生たち。

なんだか緊張しますあせる

{673C908D-D50A-4B47-9784-65B3DD56ADF5:01}

調理デモの前に、アラスカ産シーフードについてのレクチャー。

アラスカ州がもし国だったら、水揚げ高は世界トップ10に入るほどとか。

そして、ひれ魚の養殖が100%禁止されているため、アラスカ州で漁獲されるシーフードは100%天然だそうです!!!

{64B49D28-44E6-4E2C-99C2-8D080734286D:01}

アラスカ氷河の水も試飲。
クリアで飲みやすい^ ^

{6E31369B-1386-49C9-BEEB-BDEF306730B2:01}

そしてお待ちかねの調理デモ。


有名な笠原シェフの登場です。

{86D724B9-DA99-4511-88FA-9FFCF47BA8D9:01}

余計なことはしゃべらない、淡々とした口調で大事なことだけを伝えるシェフ。


すごくわかりやすい!!

{5E8C823B-5B48-4112-BCCC-E25A74F33B4D:01}

短時間で4品のデモをこなさなくてはならないので、今思うとシェフも緊張してたのかもしれませんww


デモの後は、グループに分かれて調理実習。

これまた制限時間が短い中、分担して4品作り上げます。

{0709E237-393A-4815-90AE-5A32D8CE2DA4:01}

一気に緊張感が高まりますアップ


でも、さすが料理教室の先生たち。

{CAA059BD-66B5-4B0B-860B-79722DCB1CF1:01}

秒殺でこなしていきます!!

{81E6D0E3-4AC1-4665-AF37-F5AE6F92DCD4:01}

私も必死あせる


{ED3776AF-3A87-45C1-8761-A0E7520F2C20:01}
かぶら蒸し、
キンキの煮付け、

どんどん出来上がります。

{BE607A73-E197-436A-93EA-C77D273B124C:01}

作ったのは4品。

アラスカ産たらこのポテトサラダ

アラスカ産真ダラのかぶら蒸し碗

アラスカ産キンキのごぼう煮

アラスカ産紅鮭と白菜の炊き込みご飯割り箸


{2C3C3A03-358C-4DAA-A65C-202F71A32BDA:01}
実習後は皆さんで試食タイム。
{197ED46C-B3D5-4A88-B8BA-3B4BF6172778:01}

これもタイトな時間ww

最後はみなさんで記念撮影カメラ
{E64661E2-FF75-49B4-BCB2-C42A6FF56BC0:01}


ぎゅっとつまった学びの時間でした(*´∀`*)

このセミナーで習得したレシピのうち一品を、来月のレッスンでご紹介する予定です。

どのレシピかはお楽しみに♫♫